※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の歯についてです。下の前歯が1本生えているが、上の前歯も生え始めた。下の前歯が2本生えると思っていたが、心配。左右の歯は同時に生えないのかな。同じ経験の方いますか?

現在6ヶ月半の息子の歯についてです。
下の前歯(左側)が1本生えています。ブーブー始めたのでまた生えてくるのかなと思って口を見てみたら、上の前歯(右側)が歯茎から少し見え始めました。

下の前歯が2本生えて、上の前歯が生えてくるものだと思い込んでいたので、下の歯は出てこないのかなと少し心配なのですが、同じような方おられますか?

あと、上も下もそうですが、左右の歯って同時に出てくる訳ではないんですかね…

コメント

ゆいてぃー

左右同時には出てきませんよ(^ν^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    ちなみに下の歯2本→上の歯2本の順番でしたか?

• 5月8日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

我が子は下2本、上2本でした!

• 5月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね♡やはりそのパターンが一般的ですよね!ありがとうございます◡̈♥︎

• 5月8日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

そうですね(^ν^)
    でも個人差あると思います☆

• 5月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そのようですね!甥っ子や姪っ子は下2本からだったので、少し違和感があったのですが、心配しすぎず様子見てみますね♡

回答ありがとうございました٩( ᐛ )

• 5月8日
ちゃんつー

やや硬い感触です💡分かりづらいかもしれませんが、生える前だったら分かるかも🙆
ただし、指はきれいに洗ってから触ってくださいね☺️

でも上下1本ずつでも問題ないですし、心配ないですよー😁🙌生える時期も生え方も個人差ありますので🙋

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    また手をきれいに洗ってから触ってみます!

あまり同じくらいの月齢の子と最近会ってないので歯事情はよくわからずで…ご丁寧にありがとうございます♡♡

• 5月8日
ちゃんつー

歯医者で働いてました!
同時に出てくる事が多いですが、同時じゃなくても全然大丈夫ですし、下が生える前に上が生えても問題ないですよ⑅◡̈*
うちの娘も今下の左側だけしか生えてないです😅
歯茎さわってみると、中に歯がある感触があったので心配はしてないです🙆

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    同時に出てくる事が多いのは多いんですね!
    上下1本ずつでも問題ないんですかね⍤⃝今心配で色々調べてみたら、歯の生える時期や生え方って色々あるみたいですね。

焦らず待ってみます!

ちなみに、歯茎触るとかたいって事ですかね?普通に歯の専門家でなくても触ってわかるものですか?

• 5月8日