※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

子供が飲み残しをしておっぱいトラブルがあるため、完ミに変えることを考えています。変えるのは大変そうで怖いです。

我が子を愛せなくなりそうです。
職に興味が無い子で、いままでお腹すいて泣いたことがなく、いつもいつも飲み残され詰まって腫れます。
助産師からはいいおっぱいだと言われましたので量に問題はないとおもいますが、飲まないのでミルク足してます。
この子じゃなかったらこんなしんどい思いすることなかっただろうなと思います、、

飲み残しが多くおっぱいトラブルひどかった方のみ意見ください。
完ミに変えられましたか?やはり変えるのも大変でしたか?😭
詰まりがひどいので全く吸わせなくなるのが怖いです。。

コメント

あひるmoon

ミルクを足すから飲まなくなるわけではなく?
しっかり出ていて、飲んで欲しいならミルクを足さずに欲しいだけ母乳が、お互いストレスなくできそうですけどね(^-^)
それでも詰まるなら、少し絞った方がいいのかもですが、絞り過ぎると張り返しが痛いので、詰まってるところから押して飲んでもらって、、と繰り返すのがいいかなーと。

• にゃむ

にゃむ

飲まないのでミルク足してます。
    母乳あげたいなら悪循環だとはおもいますが、体重が増えないので、、

• 12月28日
とかげ

子育てお疲れ様です!
なかなか慣れない育児でシンドイですよね💦
うちは飲みに問題はなかったのですが
上の子の母乳で育児ノイローゼ気味になり
下の子は完ミにしました。
わたしも下の子のときは産後からおっぱいが張りましたが
搾乳器で搾り、徐々におっぱいの感覚を減らして完ミにシフトしました。
母乳が出てたのでいろいろ言われることもありましたが
わたしは完ミにして心の負担が減ったので完ミにしてよかったと思ってます。
お子さんが5か月ということで
もう少ししたら離乳食も始める時期になると思いますが
あまり食欲がないお子さんということで
無理しないでくださいね💦

• にゃむ

にゃむ

母乳がこんな辛いとは思いませんでした😓
    一切吸わさず張ったら搾乳器って感じですかね?
    離乳食でもまたストレスたまることになるとおもいます、、笑
    ありがとうございます☺️

• 12月28日
  • とかげ

とかげ

わたしは生後1か月頃から吸わせないで搾乳して
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!
    吸わせないと自然と張らないようになるのでそのまま完ミにシフトして良いと思いますよ(^^)

• 12月28日
  • にゃむ

にゃむ

痛くなったりしましたか?
    私は結構つねにしこりあるのでそういう場合でも搾乳器って使っていいんですかね、、

• 12月29日
ひまママ

私も最初の頃ありました…😢
おっぱいも飲まないしミルクも全部飲まずに寝ていました😓
助産師さんからは搾乳して飲ませてと言われてやってみたのですが毎回するのもキツいって考えたら自然と母乳も出なくなり完全ミルクにしました。
ミルクにしてもやっぱり飲み残しはありました😅
周りの子は皆おっぱい飲んでるのにうちの娘は何で飲んでくれないんだろうと思っていました💦

• にゃむ

にゃむ

うちの子も新生児の頃からおっぱい咥えたらすぐ寝てました😓
    自然と出なくなるものなんですね😵
    私も、理想と全然違って嫌になります💦

• 12月28日
ままり

1人目の時がそんな感じでした←
私はお薬で母乳を徐々におさえていきました、!
なので母乳→混合→ミルクと段階を踏んで
いったので辛くはなかったです!!

助産師さんに今の気持ちを伝えてみては
どうですか(´・ω・`)?

• にゃむ

にゃむ

薬は産婦人科ですぐもらえるのでしょうか?😵
    産後どれくらいで使われましたか?

• 12月28日
茶

うちも同じ感じで、お腹がすいても泣いたことなく、母乳の飲み悪く、体重の増えも悪かったです。母乳の出はとてもよく、何度も乳腺炎やら詰まって助産院通いました。

ただうちは哺乳瓶拒否でミルクは一切飲まなかったので、こまめに母乳あげて今に至ります💦

ミルク飲んでくれるなら、離乳食も始まる時期ですし、完ミにシフトしてもいいような気もします。やはり助産師さんに相談されるのがいいかと、、

• にゃむ

にゃむ

同じですね💦
    私も助産院通って、結局ミルク以上の出費になった時期ありました😓
    哺乳瓶拒否ですか😢
    母乳あげ続けていつ頃軌道に乗りましたか?😵

• 12月28日
  • 茶

離乳食始まったくらいからはトラブルは減った気がします!お腹が空いても泣かないとわかってからはこちらでタイミング見て授乳してたのもありますが。
    それでも1歳までは油断すると乳腺炎になったこともありました😵
    うちも食に関心なく、授乳も離乳食もとても苦労したので、お気持ちすごくわかります💦可愛いけど、育てにくいなーと感じる子でした😰

• 12月29日
  • にゃむ

にゃむ

私も前よりはへったかな、、って感じです💡
    皆泣いたらあげるのでいいよ!っていうのに、うちは泣かないしじゃあいつあげるのよ😂ってなります💦
    体重の増えも悪いし、生まれてからずーーっと授乳のことばかり考えてます😵
    食に興味無い子ってこんなに育てにくいんですねー💦

• 12月29日
  • 茶

わかります、わかります!空腹でも泣かないと言うと、もっと時間空けたら泣くとか、私が先回りしすぎなんじゃないか?とか色々言われ、いくら時間あけても泣かないし💦と思ってました😔

母乳やミルクの飲み悪くても、離乳食はもりもり食べてくれる子もいるみたいなので、お子さんそうだといいですね☺

• 12月29日
そぅママ

そんなことで我が子を愛せなくなってしまうんですか😓

私もおっぱいトラブルはたくさんありましたが、搾乳しまくったり、クリームを塗ったりして色々やりました。
それでも息子は可愛くて仕方ありません!
悩むのなら完ミに変えたらどうですか。

• にゃむ

にゃむ

そんなことって言われるのは辛いです。
    追い討ちかけるようなことは言わないでください。。
    そういう意見はただ辛くなるだけだし泣けてくるので。だだのストレスになります。
    トラブルの頻度だって、痛みの度合いだって、人によってちがいますよね?
    誰だって我が子は愛したいですよ。もちろん可愛いです。
    というか、変えた方の意見を伺ってるのですが。。

• 12月28日
そぅママ

すみませんでした。。

ぽっちゃん◡̈⃝︎

おっぱい沢山出るのに飲んでくれませんでした😢
にゃむさんとは違い、食にかなり興味がある子ではあったのですが私のおっぱいの味がだめなのか全然飲んでくれずでミルク足してました😢
おっぱいも詰まって詰まって張って搾乳しての繰り返しでした。
なので、毎日あまり飲まないけど授乳してだめでミルク足しておっぱい張るので搾乳してと毎日つらすぎました😢
もうストレスも限界に来てたので思い切って生後半年頃完ミに変えました◡̈*♡
断乳は、1ヶ月ほどかけて行いました!

• にゃむ

にゃむ

今まで飲むけどすぐ離す感じだったのですが、最近は飲む前から顔背けられたりしてもうストレスでやばいです。。
    ただ飲んでくれたらそれだけでいいのに、、って毎日しんどいです😭
    1ヶ月ですか!やはり大変そうですね😭
    薬とか使われましたか?

• 12月28日
  • ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

わかります😭😭顔背けられたり、反り返られたりもう地獄でした。育児が嫌になり、ストレスもやばかったです😭離乳食も始まりダブルでやばかったです😭
    思い切って辞めてからはストレスもないし早く辞めればと思った程でした😽✨
    断乳は、自己流でやりましたが病院で薬もらってやった方が良いかと思います!

• 12月28日
  • にゃむ

にゃむ

同じですね😭
    赤ちゃんっておっぱい大好きなもんだと思ってたので、めっちゃ落ち込んでます、、
    離乳食始まったらもっと飲んでくれなくなるんですかね😢
    年明けにもう無理だとおもったら貰えるか聞いてみます😢
    自己流簡単にでいいので教えてもらえたらありがたいです🙇

• 12月28日
な

私の子は母乳だと30分置きに欲しがり、夜も長く寝て1時間で、出かけることも難しく身体も心もしんどかったのでにゃむさんとは理由が違うんですが完ミにしました😞ミルクだと3、4時間は空くようになったので…

もうミルクに甘えようと思っても、私もいつもぱんぱんで定期的に詰まるし痛いししこりもありました😭

でも、2日くらいもう完全におっぱいあげるのを辞めて、本当はもう少し絞りたいけど痛くはないかなーくらいまで搾乳器でしぼるのを繰り返すと
もう作られなくなったのか、すかすかになりました!
それ以来張ることももうないです!
私も吸わせなくなるのが怖かったのですが、思ってたよりすぐ変えられました😭
参考にならないかもしれないですが😭