※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

上の子は保育園通い、下の子出産時に里帰りしたい。地元で出産費用が安く、サポートもあるが、2ヶ月保育園休ませるのは大丈夫か心配。実母のストレスもあり、1ヶ月里帰りを考えている。

上の子保育園通いで、下の子出産時に里帰りされた方いらっしやいますか??
出産費用は地元の方が20万近く安く、産後のフォローや授乳後の体重測定とか母乳ケアも無償なのですが、2ヶ月保育園休ませて大丈夫かな…とそこだけ心配で💦
実母が家にくると家事のこと都度いろいろ聞かれるのが私にはストレスなので、産後はいずれにしても1ヶ月は上の子連れて里帰りする予定です。

1ヶ月も2ヶ月もこの際あまり変わらないのか…

コメント

ママリー

私は産後に里帰りしたのですが、上の子は2ヶ月弱、保育園を休ませました。
1ヶ月くらいの予定でしたが、その頃、夫が出張続きでいなかったため、それなら実家にいようということで。

本人は休めてうれしいようでしたが、私は保育園に行っててもらった方が楽でした😅
なので、実際は届け出たのより一週間繰り上げて登園させました😅

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!お子さん3歳前後で里帰りされたんですかね。それはそれで相手するの大変ですよね😅
    うちは二歳前後での里帰りになるので、保育園再開時に息子グズるかなーと心配ですが
    うちも旦那が出張多めなので、実家の方が楽かなぁ…なんて迷ってました😅
    ちょっと参考にさせて頂きますね。

    • 12月28日
Kくんママ*\(^o^)/*

保育園にもよるとおもうので保育園に問い合わせるのが確実かなと思います😅

今回里帰り出産予定です。
分娩予約のこともあり、夏に保育園に問い合わせたらお金を払っていれば2ヶ月休んでも退園にならないと言われていたから里帰り出産を決めて分娩予約したんですが、数日前にまた聞いたら2ヶ月休むと退園になるから1ヶ月のうち1週間ずつは登園しなければならないと言われてしまいました😓

12/3から切迫早産で入院になり、24日に分娩予約をしている病院に転院してきましたが、こんなことなら里帰り出産にしなければ良かったかなと後悔しました😣

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます!すみません、保育園の退園云々については既に確認済みなので、あくまでママさんとお子さんのお気持ち?的な観点での質問でした。
    切迫で入院することも想定した上で諸々スケジュールとか考えなきゃですね💦参考にさせて頂きますね。

    • 12月28日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    私も夏の時点で確認済みでしたが、数日前に念の為旦那に確認するようお願いしたらそのような答えだったんです😓

    妊娠、出産はいつ何が起こるかわからないですからね😭

    はい。

    • 12月28日