※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

テレビを子ども(4ヶ月)の前でつけるのは避けた方がいいですか?年末の番組を見たいけど、子育てに影響があるか気になります。教えてください。

初歩的な質問をだったらすみません、、

子ども(4ヶ月)と遊びながら、テレビはつけない方がいいんでしょうか??
昨日とかMステをずっとかけっぱなしにしてたら、たまーに子どももテレビを見たりしていたので、よく、スマホに子育てさせたら🙅‍♀️とかいう記事を見て、テレビもつけたらいけないのかなとふと気になりました。
これから年末で見たいテレビがたくさんあるけど、ダメなら我慢しよーとおもってて、教えてもらえると嬉しいです😂

コメント

deleted user

どーなんでしょうね…
うちは基本つけっぱなしで
ニュースやワイドショー
ドラマなんかが多いです
これがいいのか、悪いのかは
分かりませんが
言葉の覚えは早い方かな~
って思うので、絶対悪いとか
ダメってわけではないのかなぁ
って思いますよ

りんごママ🦍

朝起きてから寝るまでずーっとつけっぱなしです😓笑
一緒に見てることもあります。笑

べき

スマホやテレビに子育てさせる、の意味は、ずーっとこども放置して声かけもせずにスマホやテレビ観させてる、だと認識してます😅
スマホは見せてませんがEテレは一緒に抱っこしながら観てますよ☺️
おかげで好きな歌ができましたし、歌が流れると体を動かしたりにこにこするようになりました。だから悪いことばかりじゃないと思ってます😊

はちみつれもん愛好家

うちは私が見るときは見たいものをつけて、家事をするときなんかは英語のDVD流しています(DVDは音声だけ流します。)

テレビを見るのは良くはない!のかもしれませんが、ママがストレス溜めないのが一番かなぁ…と思っています(*^◯^*)

まち

保健師さんに言われたのは、何時間も日常的にテレビを見せるのは良くないってことでした。刺激が強すぎる、ということで。
あと赤ちゃんはいろんな音の中からパパママの声を拾うのは大変らしくて、話しかける時にテレビが普通の音でついてると聞き取りづらいので、音量を下げてあげてね、って言われました。
寝てる時とか一人遊び夢中の時にママが同じ空間で見てるのは何も問題ないよ、って感じでした。
年末年始の数日のことなら、そこまで問題ないんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

テレビやスマホ見てばっかで
子どもの相手しないとかなら
よくないですがテレビついてる
くらい問題ないと思います。
そんなに神経質になってたら
育児辛くなりますよ😢

ちぃ

一緒に見るのは問題ないと思います。

子どもをほったらかしだといけないと思います。

☺︎

みなさん優しくコメントしてくださってありがとうございました😊💕
普段あまりテレビはみないんですが、昨日久しぶりにMステを見たくて一日中テレビをつけっぱなしにしてて、
子どもも途中途中で気になるのか音楽を聞いてるようにみえて可愛いと思いながら、あれ?いいのか?!と疑問に思っていたので、みなさんのお返事見てスッキリしました!

年末年始ずっといる旦那さんにテレビ見ないで!っていうと喧嘩になると思うので、
みたいものは我慢しないで音量に気を付けたいとおもいます💓😂
みなさんありがとうございました😊💕

あんず

私は子どもが産まれてからは娘が起きている間は自分が見たいテレビをつけるのはやめています😊
(録画しておいてお昼寝のタイミングで見ています😊)

赤ちゃんはまだ音を注目して聞くということができないので、大人だとテレビ+話しかけられた場合は話しかけられた声に耳がいきますが、赤ちゃんは単純に大きい音に耳がいったり同時に聞こえてそれぞれの音が混ざった状態で聞こえていたりするそうです。
なので、ずっとテレビがついていると、せっかく親が話しかけても赤ちゃんの耳に届いていないことも多くコミュニケーション不足になると言われています😣
昔子どもの発達について学校で学んだときの知識です😌

個人的には1歳近くになって、子どもも少しはテレビを楽しめるようになってから、Eテレの子ども向け番組を一緒に見るのはありだと思いますが(その頃には昼寝も減って子どもと2人時間をもて余すこともありますし😅)大人都合のテレビは極力減らした方が子どもにとって良い環境なのは間違いないので可能であればテレビは消されることをおすすめします😌

  • あんず

    あんず

    すみません…みなさんに回答されていましたね😊
    ちなみに私も、日常的にずっとというのはよくないと思いますが、普段つけておられないようなので年末年始くらい良いと思います☺️

    • 12月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    あんずさんが勉強されたことを共有してくださってほんとにありがとうございます🥰💓とっても、腹落ちしました☺︎♡テレビをつけないほうがいいから!となんとなくの理由で旦那さんにも共有しよ!と思ってたのですが、ちゃんとした説明をして伝えられるので、とても嬉しいです😆💓
    私もみたいものはなるべく録画して一人の時間の楽しみにしたいです!
    成長がほんとにあっとゆうまで、その瞬間を逃さないように子どもとの時間も大切に息抜きしながらがんばります💕ありがとうございました😊💕

    • 12月28日