※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

先生に運動不足を指摘され、ストレスを感じています。運動のやり方に疑問を持ち、検診に行くのが辛いと感じています。

昨日検診でした。本当に先生に腹が立って仕方ありません。
臨月に入ってからの検診で毎回、赤ちゃんが降りてきていないからといい運動が足りてない、このままだと産まれないよと焦らされます。
人一倍動いてます。スクワット何百回ウォーキング何時間、階段、雑巾掛け、それなのに昨日も全然降りてきてない、残念だねなんて言われ本当にストレスです。
画像のようなコロコロする道具で腹筋してと言われたんですが、後ろにいた看護師さんも「それはさすがに無理でしょ💦」と言ってました。
最近どんなに動いても意味ないんだと思ってますし、運動はするに越したことは無いですが、やっぱり産まれてくるタイミングは赤ちゃんが決めるもので、あとは体質的なものもあるんじゃないかなと
それなのに先生は、山登りやボーリング、階段もただ上がるだけじゃなくダッシュじゃないと意味がないし、ウォーキングなんか意味ないからしなくていい、それをするならスクワットと腹筋をしろと言われます。
もう検診にも行きたくありません。
すいません、ただの愚痴です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは流石にヤバすぎです😅💦

その先生気にする事ないですよw
赤ちゃんのタイミングって本当ですからw

私も毎日毎日ちゃんとお腹張っても更に動いてってのやってましたけど結局促進剤ですし12日超過しましたから🤣

• りた

りた

そーですよね😭予定日すぎてから焦ってしまうのは分かりますけど、なんでこんなに自分も焦ってるんだろうと不思議に思います💧いつかは産まれてきますもんね(;_;)私もそこまで言うなら促進剤でも打てばいいのにって思いました😭💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後は諦めて運動すらしてませんでした笑

• 12月31日
ちゅる(29)

私も何してもダメなタイプでした😂
下の子の時は、破水する前日に上の子と公園で軽く走ってボール遊びしてたら
その日の夕方から前駆陣痛始まり、次の日の朝高位破水しました(笑)

私も、ただ歩くだけじゃ意味ないし、
小走りというかテンポよく早歩きで2時間歩けって言われました😂

• りた

りた

ですよね、体質的なものもあると思います(;_;)

• 12月28日
はーさん

そんな産婦人科医いるんですね…。絶対いやだ。。💦
このままだと産まれないって
ずっと産まれないことは絶対ないし
腹筋スクワットした所で、それで産まれてれば誰も苦労してないし…笑
山登り階段ダッシュって…。転んだりでもしたら次はなんて言うんですかね💦💦

• りた

りた

そーですよね(;_;)そこまで言うなら促進剤でも打てばいいのにって思いました😭💭
    旦那も、走るのは危ないから1人の時はしないで💦と言ってました(;_;)ただでさえ運動のしすぎで足ボロボロのパンパンで歩けないですもんね😩😩😩

• 12月28日
  • はーさん

はーさん

なんなら、産んでからもっとボロボロになるし
    もう無理な運動せずゆっくり休んでください☺
    なーーーーんにもしなくても必ず可愛い赤ちゃんに会えます☺

• 12月28日
ママリ

それはさすがにありえないしやばいです💦
ストレスですね💦
残念だねって先生の考え方の方が残念ですよ😭

ちなみにわたしはマタニティヨガしてたら1週間早く出てきました🤣笑
赤ちゃんのタイミングで出てくるので早く産まれるという確証はありませんが、呼吸法も練習になるし、リラックスもできるしオススメです笑

• りた

りた

こんなもんなのかと思ったんですけど、友達にもやばいと言われたので、やっぱりおかしいですよね😭💦
    私毎日200回スクワットして3時間ウォーキングをしたあと買い物をして階段ダッシュで帰るんですが、こんな妊婦いるのかな?なんて思っちゃいます(笑)
    マタニティヨガ最初の頃にしてたんですが、最近やってなかったのでまたやってみます!🤗✨

• 12月28日
ママリ

その医者、本当に医者!?って思ってしまいます😰

階段ダッシュとかなんて考えただけで恐怖だし、あり得ないですよね😱
転げ落ちたら出産どころの騒ぎじゃなくなるのに、、、

個人的には階段は登るより手すりにつかまりながらゆっくりでもドッシンドッシンと振動というか赤ちゃんが降りるようにくだる方が効果あったように感じますが💦💦

その医者、本当に嫌な感じてすね😭

• りた

りた

そーですよね😭旦那にも、そこまでする?せめて俺がいる時にしてね💧と言われました😂
    そーなんですよ!私も駆け上がるのは足がパンパンになるだけで、それ以外なんの意味もないと思いました😭だから最近は自分流で、一段一段しっかりと踏みしめて上るようにしてます🙏✨

• 12月28日
日月

りたんさん、すごいですね😱妊娠中そんなに動けませんでした💦
それだけ動いて足りないって、先生の頭が足りないんじゃないですか?言わせときましょ。
赤ちゃん、お腹の中が居心地良いんですね☺️
急に「よし、生まれるか!」って思うかも知れないですし 待つしかないですよね。

ストレス感じずに、好き勝手言わせときましょ!

• りた

りた

私の運動の仕方が悪いのかもしれませんが、陣痛にもならないしただ足がパンパンになってしまっただけです😭💧
    旦那にも、こんな妊婦見たことないって言われるぐらい動き回ってますし、妊婦さんはみんなこんなことしてるのかな?って私も思いました😅

やっぱ赤ちゃんのタイミングですよね🥺❤️

• 12月28日
きぃ

その先生やばいですね。
医者としてのレベル低すぎます…運動しすぎて何かあっても、その先生が適切な対処してくれると思えません。聞き流して鼻で笑っとけばいいと思います

• りた

りた

昨日も長々と説教の様に話をされてほんと悔しくて泣きたかったです(;_;)
    やっぱり先生の言うことは間に受けてしまいますが、旦那もほっとけと言っているので、気にしないようにします😭
    ありがとうございます😢🙏✨

• 12月28日
なぴ

同じ週数です!
先生によって言うこと結構違うんですね…
私は切迫早産だった流れで毎日ぐうたらしていて不安になり、一昨日検診で先生に運動した方が良いか質問したところ、

うーんまぁ普通に動いててくれればいいかな。
体力作りと太るの防止の目的って感じ。
今寒いから外で風邪引いたりしても困るしね。
それより股関節ストレッチしたり、家事する時にスクワットみたいにしゃがんだりして、お産の時の体勢に慣れておいてね(^-^)

って位でした🤔
おっしゃる通り運動した方がより良さそうではありますが!
友人も散々動き回ってましたが結局予定日超過で促進剤打ったりしていたので何とも言えないですよね😅

りたんさんの先生は冗談で言っているんでしょうか…本気…?山登りとか腹筋ローラーなんて本気で言っているのかな…無理ですよね(笑)
そうっすね!って適当に受け流して、妊娠生活の最後楽しく過ごしましょう(笑)

• りた

りた

私もそんな先生がよかったです😭😭😭🙏やっぱりただ動き回るより、そーゆうストレッチの方が絶対役立ちますよね(;_;)

先生に言われてからスクワット200〜300回に雑巾がけ、階段ダッシュ、ウォーキング3.4時間毎日してますが、本当にこんな妊婦さんいるのかな?なんて思います😅
    臨月に入って毎日こんだけ動いますが、なんの変化もありませんし膝が壊れかけて後悔してます(;_;)

• 12月28日
  • なぴ

なぴ

す…すごい…
    それだけ動けるのがすごいです…(笑)
    素人目に見ると、オーバーに見えますけどね😅
    膝痛めているなら控えた方がいいと思います!

産んだことないので分からないですが、そもそもなんで運動すると産まれるって言われてるんでしょうねー🤔?根拠はあるのかな?
    お腹の張りが増えるから?
    子宮口が柔らかくなるとか?
    それならもう少し緩やかな方法で良さそうですよね😅(笑)

• 12月28日
  • なぴ

なぴ

今ネットで調べたら、産婦人科医のコメントで、

「どれくらいの運動をしていいのか疑問」というコメントがありますが、私は「筋肉痛になるくらいまで」と伝えています。スクワットや階段をのぼるといった運動は、1日3回程度が目安ですね。スクワットなら1回につき10回でも、臨月の妊婦にはそれなりに負担がかかると思います。

って書いてありましたw
    ちなみに、

この説は、「運動をすると子宮が収縮しておなかが張り、子宮の入り口が広がっていくために出産が早まる」という説が根拠になっているのだと思います。たしかに、妊娠後期は体が重く、運動をするのがおっくうで体重が増えてしまう人が多いため、ウオーキングなどの有酸素運動はオススメです。ただし、ウオーキング程度では、陣痛につながるような張りは起こりません。
    出産予定日を過ぎてしまい、早く陣痛がきてほしいのであれば、ウオーキングよりも“上下の動き”が入るほうがおなかが張りやすくなります。たとえば、スクワットなどが有効ですね。また階段をのぼるのもいいでしょう。

だそうです🤔
    なんで医者によってこんなに意見が違うんだって感じですが、私は楽な方を信じます!(笑)

• 12月28日
HARU

まだ予定日超過してないんですよね!?残念だねってなんか失礼な言い方(╬^∀^)

私は1人目の時は噂に聞く全ての運動を毎日コツコツとしまくり、ストイックに妊婦時代を過ごして予定日4日前の出産、2人目は逆に何もせずダラダラと過ごしヤバいくらい身体を動かしませんでしたが同じく予定日4日前の出産でしたよ(笑)なので運動したからと言って陣痛がくるとかあまり関係ないかなぁと思います!ひとつ言えるのは、どちらも同じくらいの体重で産まれたので赤ちゃんの身体の準備が整ったら出てくるのかなぁと。
私なら先生替えてもらいますね!

• りた

りた

ショックでした😭赤ちゃんに会えて嬉しいはずの検診が毎回憂鬱で、行きたくなさすぎます(;_;)

私も沢山運動して分かりました😭絶対意味ないじゃんって🤮
    個人の病院で医師がその人だけなので耐えるしかなかったです😢
    次は違うところでうみたいです(;_;)

• 12月28日
  • HARU

HARU

そうなんですね😓今後はその先生に何言われても「また言ってるわ~」くらいに聞き流して自分の納得のいくマタニティライフ送ってくださいね✨

• 12月28日
  • りた

りた

ありがとうございます🥺✨

• 12月29日
ぷぅ

いつかは絶対生まれてきますから大丈夫です!
その先生はちょっと度が過ぎると思います😥💦
娘を産んだ主治医は、無理な運動はしなくていいと言われ、冬だったし(雪も積もる地域です)、家でゴロゴロしてましたが予定日前に生まれました。
赤ちゃんのタイミングですから、どうかゆっくり待ってあげてください☺️
赤ちゃんが今なら大丈夫!と思ったときに生まれてくるそうですよ。

• りた

りた

なんだか予定日超過したかのように頭を抱えられたので、先生がそんなんじゃこっちまで不安になってしまうんですよね〜😞
    みなさんの意見を聞けてよかったです(;_;)最悪促進剤なんかもありますもんね😭
    これからはストイックな運動をせずに、残り少ないマタニティライフをゆっくり過ごしたいと思います☺️✨

• 12月28日
mi

妊婦さんにそこまで言う医者がいるんですね アスリートじゃあるまいし😅
焦りすぎて怪我をしてしまうほうが怖いです💦
知り合いの経産婦さんで2週間遅く生まれた方がいます。どんなに運動しても効果なく、お腹の中が心地よかったようです🤭

まだ39wですよね?急にお産が進むこともあります!赤ちゃんのタイミングで生まれてきてくれると思いますよ❤️
出産に向けて体力温存してくださいね😊

• りた

りた

やっぱりそーですよね😭私もここまでしたのに!?って思ってましたが、これで生まれてくるなんて関係ないですよね💦
    なんだか予定日超過したかのように頭を抱えられるので、こっちまで不安になってしまうんですよ😞💧
    でもここまでやっても効果なかったので、逆に残りの時間はゆっくり過ごそうかなと思ってます☺️✨

• 12月28日
ゆきち

そんな医者いるんですね🙄
通ってたとこが14キロ太ってもなにも言わないような温厚な先生だったので産婦人科の先生ってみんな優しい人なのかと思ってました😂
私はとにかく運動嫌いで引きこもってましたが2週間早く産まれたので、やっぱり赤ちゃんのタイミングだと思います😊
出産頑張ってください💓

• りた

りた

私のところも助産師さんはみんな優しいんですけどね😭💭院長だけ浮いてるって感じです(;_;)
    そーですよね😭ここまでストイックに運動し続けたけど効果なかったので、これからはゆっくり過ごそうと思いました😂❤️

• 12月28日
きのこちゃん

その医者おかしいですね!
運動は陣痛とは関係ないって聞きましたよ!
私は全く運動せず、ぐーたら過ごし、予定日超過して焦ってスクワットちょっとしましたが、本当に産まれるタイミングは赤ちゃんが決めると思います!
そんなに動けるの尊敬します!体力つける意味ではいいのかもしれませんが、陣痛につながるかどうかは赤ちゃんのタイミングですよね!
私の産婦人科医はお腹か下がろうが何しようが陣痛とは関係ないと断言するタイプだったので、逆にそうなの?って感じでしたが、りたんさんの医者の言うことは聞き流してのんびり過ごしましょ!😂

• りた

りた

私もここまでやっても産まれてこなくて、本当に赤ちゃんのタイミングなんだなと思いました😭💭
    もうこれからは先生の話を聞き流して、残り少ない時間をゆっくり過ごそうかなと思ってます☺️❤️

• 12月28日