※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりら
その他の疑問

今月息子が手術をし、2週間ちょっと入院をしました。多合趾症のため事前…

今月息子が手術をし、2週間ちょっと入院をしました。
多合趾症のため事前に入院することも分かっており、これは病気ではないし悪いものを治すわけでは無いので快気祝いをしたくなく、
付き添い入院もあり、退院後も通院が暫く続き忙しく、親の私たちの精神的にも快気祝いを用意するのが大変な事を
親戚には先に伝え、
お見舞いを頂かない事にしていました。

それなのに義母が見舞金を送ってきました。
義母にそんな気は無いのでしょうが、私としてはお見舞いとして貰ってしまうと、取ってしまった息子の指が悪いものと言われている様でとても辛いので事前に断っていたのに。

この場合はもう見舞金は受け取るしかないですよね?返したいけど、返すのは失礼ですよね?
この場合でも見舞金として受け取ると快気祝いを用意しなくてはいけないですよね?
息子の誕生日が近いので見舞金としてでは無く、誕生祝いとして貰いたい、と言うのも失礼でしょうか?

読みづらい文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございます。
退院後もバタバタしておりお返事が遅くなることもあるかと思いますが、もし何かいい案がありましたら宜しくお願いします。

コメント

あひるmoon

距離感や価値観にもよると思いますが、
親世代からのお見舞いは何も考えずに受け取っていいと思いますし、お返しはまた今度一緒にご飯とかでいい気がします。
お誕生日祝いとして受け取りますーありがとうございます!と明るくお返事してもいいと思いますし、
入院はなにかとお金がかかるので、その分の助けになればという気持ちでしょうから、そんなに深く考えずに受け取っていいと思います。

• たりら

たりら

回答ありがとうございます。
    明るくお返事、あひるmoonさんに言って頂かなければ出来なかったと思います。ありがとうございます!
    結婚後色々あり、今は義母を着信拒否にしているほどなので、また話通じない!!ってイラッとしていたので、
    そんな風に思わなくても、軽い気持ちで対応すればいいのかと考える事が出来ました。
    義母と何度も話すと精神的にキツイので31日に年末の挨拶の電話をし、その時に明るく頑張ろうと思います!

• 12月29日

旦那さんから たりらさんのそのままの思いを伝えてもらうのはどうでしょう?
それでももらって欲しいと言うのなら、付き添いでもお金は掛かっているので、お見舞ではなく足しにするからね!と伝えてから頂いても良いと思います。
きっと孫が入院手術になり、祖母としても何かしらしたいなかな?って。
お礼は快気祝いじゃなくても良いと思いますよ。一緒に食事に行ったり、帰省の際にケーキを買っていったり。そこまで気にしなくても良いと思いますし、旦那さんからそこまで伝えてもらっても良いと思います。

付き添いも思っていた以上に大変ですよね。全身麻酔となると麻酔が切れた時に大変ですし。慣れない環境の中でお疲れ様でした。休めるときに身体休めてくださいね。

• たりら

たりら

回答ありがとうございます。
    お見舞いではなく足しにする。とても参考になります。
    入院前にほぼこのまま伝えて貰ったんですが、いつも話が通じず、自分の考え以外は受け入れられない、お世辞など言われたままをそのまま受け取り人の言葉の裏を何も考えられないタイプで、今回もダメだったか。。。とイラッとしてしまっていました。
    年末の電話の際に旦那からも、私からもBELLO!さんに教えていただいた内容を上手く打ち合わせして話してみたいと思います。
    私の身体のことまでありがとうございます。本当に思っていたより大変でした(^^;

• 12月29日
ママリ

はじめまして。
ご希望の回答とは違くて申し訳ないのですが、もしよかったら教えていただけませんでしょうか。
我が子も多合趾症で手術を予定しております。1歳2ヶ月での手術で2週間入院と言われています。基本親の付き添い入院は無し(個室希望すれば付き添い入院可能ですが、1泊3万以上なので2週間となると...)です。
1年以上前から決まっていたことなので、付き添いはせず、毎日面会時間にフルに側にいようと思っていたのですが、コロナの影響で面会自体が不可になってしまいました。となると、個室に入れない場合は2週間息子と会えない...。
ママや家族を認識してきて、知識も付いてきた頃なので、2週間置いていくのは心が辛すぎます...。
付き添い入院をされていたとのことですが、やはりその方が良かったと思われますか??
よかったら教えてください。

• たりら

たりら

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こちらこそ、聞いていらっしゃる内容とはそぐわない質問をしてしまい、すみません!!

病院によっていろいろ体制は違いますよね。でもとても参考になりした。
    手術&入院のことはかんがえていましたが、その後のケアや家での過ごし方、通院については考えていませんでした💦💦

手術、2週間程度の入院を経て、これまでどおりの生活を子供が送れるのにどのくらい時間かかりましたでしょうか。

保育園と仕事復帰の時期を、ずらせないかと思っており、ご記憶ありましたら教えてください。

手術入院というビッグイベントと、自分の仕事復帰も時期近い場合、私のキャパシティでは抱えきれない😭と思っています。

• 9月16日
  • たりら

たりら

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦

これまでどおりの生活は、子供の様子だけなら術後2日後くらいからギプスでのつかまり立ちも始め、いつも通りな態度でした。
    親の生活も退院後は入院前とそう変わらずに直ぐ生活だけなら出来ました。
    ただ、そうは言っても一日中ギプスや包帯に気をつけていたり、
    入院前はお風呂に私1人で入れていたのですが、ギプスが濡れないようにビニールで覆うのが私には1人で出来ず、夫の帰宅を待ってからお風呂に入るようになりました。
    ギプスが外れても、その後指に入れていた金属を外した日から、術後の指にテープを貼ったんですが、それが難しく慣れるまで1人では出来ませんでした。
    テープは術後3、4ヶ月貼りました。
    一度貼ったら4日くらい貼ったままでいいと言われましたが、お風呂に入ると毎日取れてしまい、息子も外してしまうので毎日貼りなおしていました😅

生活自体は息子も私も退院後すぐに普通になっています。
    ですが、入院前より気にすることやる事がしばらく増えました。

担当医の方によっても変わるかと思いますが、うちは術後1ヶ月は近所のスーパーに行くくらいならOKで、他は外出禁止でした。
    なので、退院後は2週間ほど家の近所に買い物に行くくらいしか出来ませんでした。

ほんと私も今まで経験した事のないビッグイベントで、頭がパンクしていました。色々大変かと思いますが、お母さんの体を壊さないように気をつけてください😊
    私は入院中いっぱいいっぱい過ぎて途中で高熱が出てダウンしてしまったので、お体大事にしてください。

• 9月23日
  • たりら

たりら

前の返信では付き添い入院して良かったとお伝えしましたが、付き添いの入院費がかかっていないから言える事だと思います。
    毎日3万はとてもキツく、同じ状態なら私もギリギリまで悩むと思います。

入院も随分前から決まっていた事ですし、かんなさん達がよく考えて決めた病院なのでもう変更などは難しく、こんなに悩まれているのだと思いますが。

それだけのお金があれば子供にしてあげられることも他に沢山あるし、急にそれだけ払うのはキツイです。
    でも2週間も息子に会えず、色々な成長を見られないのは寂しいです。
    出せる金額にも限度はありますが、赤ちゃんの息子と一緒にいられる貴重な時間が2週間無くなるのは嫌だなと。

なんの答えにもなってないんですが、大金がかかることなのに、付き添い入院をして良かったとだけ伝えてしまった事が気がかりだったのですみません😣

返信は遅くなってしまいがちなんですが、何かあれば聞いてください❗️
    私に答えられることであればになりますが😅

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。ご無沙汰しています。返信できておらず申し訳ありません。

その後、無事付き添いで2週間入院しました。
    コロナ禍での手術入院となり、不安なことも多かったですが、今とても思うのは付き添って良かったです。
    1歳になりたての息子を一人にはできませんでした(コロナで面会もできないため)

色々とアドバイス、ご相談させていただき、本当にありがとうございました。

• 2月4日
たりら

はじめまして。
ただでさえ色々不安な時に、コロナの影響でとても大変ですよね。

月齢や状況も違うので参考になるか分かりませんが。

赤ちゃんは子供用の個室に入ることが病院の決まりのため、個室代は不要だったので付き添うことができました。
これも病院の決まりで子供の入院には24時間付き添いが必須だったので付き添うしかなかったのですが、入院を終えて思うのはもし付き添い不要だったとしても、11ヶ月の子をとても1人にできる状態ではありませんでした。
息子は付き添っていても慣れない環境で思うようにも動けず、ギプスの中も痒くなってしまうし、色々とストレスを感じているようでした。
全てがストレスというわけではなく、たくさんの看護師さんお医者さんに構ってもらえて楽しそうにしてたりもしていましたが。

あとうちは退院後1週間は週に3日に消毒のため通院、退院から1週間後にギプスを外し、その1週間後に指に入れた金属を抜いたのですが、
入院中もギプスや包帯がズレたり取れたりしてしまい、何度も看護師さん達がやり直すのを見ていたので、家でギプスや包帯が外れたときもどうにかすることができました。
退院後1週間ギプスをつけながらのお風呂も、入院中に慣れていたのでどうにか入れることが出来ました。

付き添いが不要な病院なら職員の方達も慣れていて
色々対応していただける体制が整っており私達の病院とは違うかもしれませんが、かんなさんご家族にとっていい方法がみつかるといいのですが。
長くなり何が言いたいのかよく分からなくなってしまいすみません💦