※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

実家に帰ると娘が体調不良。原因は不明。アパートでは体調崩さず。何か原因があるのか心配。

何故か実家に帰ると娘が体調を崩します。
生後4ヶ月です。
今、2週間に1度、週末に私の実家に娘と2人で帰ってお泊りしています。
母も孫大好きだし、私も少し休めるのでとても助かっているのですが、ここ2ヶ月程、実家に帰るたびに体調が悪くなります。
11月半ば→インフルエンザA型
12月初め→謎の38.6度の熱
12月半ば→胃腸炎
12月末(昨日)→急に38.8度の熱
昨日は予防接種だったので、その副反応かもしれませんが…
今住んでいるアパートと実家は同じ県内で片道30分程です!アパートで体調を崩した事は1度もありません💦
偶然かなと思っていましたが、毎回なので何か原因があるのか…偶然ですかね?
年末年始も実家に泊まる予定があるので、泊まるの怖いです😣💦

コメント

ひろたんはじめてのママリ🔰

気を抜くと、体調崩れませんか?私はそうなのですが、お母さんが実家でリラックスしているのが伝わって、一緒にリラックスしているんじゃないでしょうか?
自宅の時は、お母さん一人だから娘さんもがんばっているんですよ!

• R

R

確かに気を張っていると風邪をひかなかったりします!
    そう思うと子供って可愛いですね💕気が楽になりました☺️ありがとうございます❤️

• 12月28日
tea.a

その頻度だと偶然の可能性はありますが、私の長男も実家へ泊まりにいくとよく体調崩してました、うちの場合はもう1人で泊まりに行ける年齢だったので私がどうこうではないと思いますが、少なからずリズムが変わるからそれでかなと思ってました🤔

• R

R

少しの生活のリズムの変化にも敏感なんですねぇ💦
    お正月泊まりに行ってみて様子見てみようと思います!ありがとうございます😊💓

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

極端にご実家の部屋が寒いとか、すごい人混みに連れて行った....とかじゃなければ、体調崩すのはたまたまだと思いますよ💦

気にしてたら、この先年末年始はご自宅で過ごさなきゃいけないので、それはそれでお子さんが大きくなるにつれ難しいですし。
それこそ年末年始に人混みに連れて行ったら何のウイルスが蔓延しているかわからないですよね(´□︎`;)

退会ユーザー

実家に帰ると体調悪くなるものだと言い伝え?ではないですが実家あるあるとしてよく聞きますよ😂
    うちも帰るたびに、暖房つけてあったかくして寝てよ?!って念を押されます(笑)
    子供からしたらアパートから実家に行くだけでも大冒険だと思いますし少しの変化も気づいてると思います😊
    お熱が出るのが気が張ってなのか、たまたま実家にウイルスがいたのかはわかりません😥
    でも世間はもっとウイルスまみれでしょうし💦
    実家に帰られなくなるのも寂しいですし、安い空気清浄機を用意してみたり実家に着いたら赤ちゃんが過ごす付近を消毒、換気したりしてみたらどうですか?それでも体調崩しちゃうならウイルスというより環境の変化に弱いのかもしれませんね🥺

• 12月28日
  • R

R

人混みは避けてほとんど家から出ていませんが、確かに実家は寒いです!少し気になってはいましたがやっぱり関係あるのかな!?ほんとこの時期の人混みはウイルス怖いですよね😞💦

• 12月28日
  • R

R

そうなんですね!!あるあるなんですね😂なんか少し安心しました!!ほんとこの時期ウイルス気をつけます😔
    実家の環境ももう少し整えてみます!ありがとうございます😊💓

• 12月28日
ゆうママ

息子は体調は崩しませんが、お泊まりから帰って次の日朝も遅く、昼寝も長く、夜もしっかり寝ます!
実感、義実家が楽しくて疲れたのかな?と思うことにしてますが、初めはその睡眠時間に驚きました。
もしかしたら自宅と違うところってわかってて、緊張しちゃうのかもですね。ただの偶然ならいいんですけど、実家はママがゆっくりできるから行きたいですよね!

• R

R

そうなんです!私的には実家に帰るの楽しみなんですが、娘は環境の変化についていけてないのかもしれないですね💦やっぱり子供からしたら緊張したり疲れたりするんですねー!ありがとうございます😊

• 12月28日
えー

あーっ!うちも確かに泊まったら病気になってた気がします!😲実家の方は少し寒いので、そのせいか?と思っていました、でも皆さんのお話聞いてたらあるあるなのかも!
実家のせい…ではなく、環境が違うのでそのせいかもですね!😊

• R

R

そうなんですね!同じ方がいて心強いです!!やっぱりあるあるなんですね😂
    私も実家は寒いので、それもあるかもしれないし、環境の変化にも敏感なんですね☺️💓

• 12月28日
な

環境の変化かもしれませんね💦

• R

R

やっぱり環境の変化なんですねー😣赤ちゃんって敏感ですね😣💦

• 12月28日
ちびめみmama

旦那の実家に行くとだいたい体調崩します💦ただの偶然なのか、私も気になってます💦

• R

R

そうなんですね!同じ方がいて安心しました☺️
    偶然と思いたいですが毎回だと疑ってきますよねー😣

• 12月28日
めーーーー

うちもです!
車で行ける範囲の実家ですが帰省すると病気になります🤦‍♀️ちなみに今はアデノです!笑
でも私的には実家で病気するのはラッキーだと思ってしまいます🤣
自分の家で病気されたら慌てるし、全部自分でしなきゃいけないけど実家には両親いるので何かあったら相談できるし、すぐに病気になってない子供預けて病院行けるので助かります😆

• R

R

同じお子さんが思ったよりいらっしゃって心強いです!うちの娘だけかと思いましたー!
    確かにそうですよね!1人の時に病気ばっかりだとそれこそ大変ですよね💦
    元気出ました✌️ありがとうございました☺️

• 12月28日