※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
子育て・グッズ

娘が急に嘔吐し、その後も続いている状況で、嘔吐後1時間は何も飲ませていいか不安。胃腸風邪に親がうつる可能性や、嘔吐恐怖もあります。

嘔吐時の対応教えてください。。

娘1週間前から咳がとまらず
小児科で薬をもらいましたが
風邪ではない寒暖差かな?と

原因不明。。

今日新たに違う薬をもらって、
飲ませて寝かせましたが
0時ごろ急に嘔吐しました(;_;)

抱っこしていたらいきなり嘔吐したため
全部かぶりました(;_;)

無知だったので嘔吐を洗い流してから
お茶とおっぱいを飲ませてしまい

そのあと2回また嘔吐しました

吐いたあと1時間は何も飲ませてはダメなんですか?(;_;)(;_;)

今やっと寝ましたがまた吐くかなと
不安で私が寝れません..

2歳くらいで胃腸風邪とかの時は
親もうつるしかないのでしょうか。。

色々シュミレーションして
袋とかも準備してたのに
やだやだ。とぶんぶんされたり、、で
どうにもなりませんでした泣

嘔吐恐怖(自分が吐くのが一番怖い)ため
びくびくしています

コメント

はじめ

娘が胃腸炎でした!
夜中は抱っこで何度も吐き続け丸かぶりしてましたが、うつりませんでしたよ!

ビニール袋にキッチンハイターと水入れてとりあえず吐かれた衣服入れてつけ置き!吐瀉物が乾燥する時飛沫していくので。

翌日落ち着いてから娘が触った場所なども念のためキッチンハイターを薄めた水で全部拭きました。

水分は1時間様子見て大丈夫ならスプーン1杯から始めるみたいですよ!
もし寝てしまったら、起きた時にスプーン1杯。
嘔吐したあと脱水が気になってすぐに水分取らせるとそれを吐きます。
すぐに脱水にはならないからと夜中相談に電話したら言われましたよ♩

  • るるる♡

    るるる♡

    教えていただきありがとうございます(;_;)
    とりあえず嘔吐したのを
    すごくかぶったものは袋にいれて、ハイターをかけて
    ゴミ袋に入れてます(全部捨てようかと..)

    水分、教えていただき
    ありがとうございました😢
    お茶飲みたいと大泣きして普通に飲ませたからそのあと2回も吐いて可哀想なことをしてしまいました😢
    次起きたら少し飲ませてみます。

    • 12月28日
  • はじめ

    はじめ

    捨てられるものなら捨てるが1番だと思います!
    私は翌日全部洗面台で洗い流し、嘔吐物がかかったものだけで普通に洗濯しました。
    菌が気になったので塩素系の洗濯槽でそのあと洗いましたけどね😖 しかし、夜中の嘔吐が3日間続いたので結局洗濯槽は初日しかせず他の日は面倒になってできませんでした。

    予備知識としてあったとしても、経験しなければ分からないことありますよね😓

    私も嘔吐恐怖症で気持ち悪くなりそうとかなると、過呼吸や全身痙攣を起こします。本当こわいですよね...だからこそ家ぜーんぶ消毒しました😁

    • 12月28日
  • はじめ

    はじめ

    あ、あとマスクは必ずつけてました!

    • 12月28日
  • るるる♡

    るるる♡

    あのと結局何回も吐き、
    もう色々無理で消毒とかも最低限で諦めました(;_;)
    アドバイスありがとうございました。

    • 12月28日
deleted user

吐いたら飲んではだめです。
2.3時間は何も与えないのがいちばんです、すぐ吐いてしまうので。
嘔吐が落ち着いてからスプーンで少しずつ与えてみてください、

  • るるる♡

    るるる♡

    教えていただきありがとうございます😢
    すぐに飲ませてしまい可哀想なことをしてしまいました😢
    今寝ているので、おきたら
    少量から与えてみます。

    • 12月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1時間はできるだけのませず、飲ませる時もスプーン1杯からはじめるのがいいかと思います。
私の場合よく胃腸炎になるのですが、1人が吐いて2日後もう一人って感じですね。
寝てて吐きそうな感じが出てきたら横に向けて吐かせてください(上向いてると吐いた時に誤嚥するので)
最悪横に向かせるほうに大きいゴミ袋の上にバスタオルでもひいてその上に吐かせたら布団には浸透しないし、丸めて後で処理したら大丈夫かと。
泡ハイターが1番いいみたいです。

  • るるる♡

    るるる♡

    教えていただき
    ありがとうございます😢
    少量から試してみます。

    なるほど!
    袋にバスタオル思いつきませんでした😢😢❤

    • 12月28日
ナサリ

以前、小児科で吐いた直後は最低30分は胃に物を入れない方が良いと言われました。水分を取らせる時は少しずつ様子を見ながらです。
うちの子も夜中にいきなり吐いたことがあり、その時は胃腸炎でした(熱も少しあった)😓
とりあえずすぐにシーツと防水シーツを洗って吐物が付いたものは除菌。その後は新しい防水シーツを敷いて様子見でした。
袋よりは大きめのゴミ箱や洗面器の方がしやすいかもしれません🤔周りは手洗いと除菌で予防するくらいしか思いつきませんが…
私は子供が胃腸炎の時はうつったりうつらなかったりでした😓

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます
    やっぱり吐いた直後は
    水分もダメなんですね。
    口の中が気持ち悪いかなと飲ませてしまい反省です..

    アドバイスいただいて、ゴミ箱を用意してうまくいきました(;_;)
    ありがとうございました。

    • 12月28日