※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、薬を飲んでいる状態で受けられるか、4週間以上空いた場合はうけ直しになるか悩んでいます。保育園に通っているので心配です。明日明後日で受けられる病院を探しています。

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種、2回目をつい仕事やらで後回しにして年末になってしまいました....前回受けたのが11/20なので、4週間あいてしまいました。
そして今、熱は無いのですが鼻詰まりが酷くて風邪気味で耳鼻科でもらった薬を飲んでいます。
かかりつけはもうお休みに入っていて相談はできず...
明日明後日でインフルエンザの予防接種出来そうな病院を探そうか悩んでいますが
そもそも薬を飲んでる状態だとインフルエンザワクチンは受けられないでしょうか?
4週間以上空いてしまったのですが、うけ直しでしょうか?
保育園にもいっているので心配です

コメント

はじめ

かかりつけでは
薬飲んでたら3日間NGと言われました。
娘は生ワクチンと一緒に1回目打ってしまったため4週間あけたので大丈夫だとおもいます。

• ゆき

ゆき

そうなんですね(・・;)4週間以上開きすぎるとだめかな?と悩んでました

• 12月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

打ってもいいかと思いますが、風邪気味なら打ってくれる病院は少ないかと思います。副作用がでた時にわからなくなるので。正月あけでないとダメな気がします。
あくのは大丈夫かと思いますが(抗体がつくのが4週間がピーク)、今打っても抗体がつくのが2~4週間なので効果が現れるのは1月中頃かと。

• ゆき

ゆき

風邪気味でちょっと中耳炎気味?みたいです😭旦那が病院行ったので、そのままインフルの摂取できるか確認してくれれば早かったのですが😭

一月下旬に旅行予定があるのと、2月から仕事が忙しく休みを取るのがなかなかきついので効果が現れるのは1月中旬からでも申し分ないです

• 12月28日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私は病院で働いてますが、風邪気味で薬のんでる場合は延期してもらってます。なので来年になる可能性は高いかと思います。(インフルエンザも年末なら何人と決めて打つかもですし。1バイアル2人なので半端になると破棄しないといけないので)5ヶ月は効果があるので打てるなら打ったほうがいいかと思いますが。

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、ありがとうございます。ワクチン不足したりするかもっていうのと効果がなくなってしまうかもと不安でしたが、体調治してからにしたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月28日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

今年はワクチンあまってる傾向(去年は途中でワクチンがかわった?か何かで少なかった気がしますが)なので、来年でも大丈夫かとは思いますが、一応病院でいつまでインフルエンザの予防接種をしているか(期間をきめてしている病院もあるので)電話で聞いてみてもいいかと思います。

• 12月28日