※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが硬い食べ物を吐き出すようになり、形のある食べ物も拒否する状況です。形態を戻すか、気長に待つか悩んでいます。手づかみ食べに進展がなく、小さく切ったパン以外は食べないようです。どんな方法がありますか?

1歳1ヶ月の子どもを育てています。お食事について質問です。よろしくお願いします(´・_・`)💧

離乳食後期?ぐらいなんですかね。1センチくらいの大きさの食材を最近まで食べていました。モグモグして食べていいたのですが数日前から、少しでも硬いと吐き出すようになりました(´・_・`)💧お米も普通の硬さを食べていたのですが、べーっと出すようになりました。
半分も食べずに嫌がります(´・_・`)
イチゴやミカンなども形があると怒ってしまい。どうしようかと悩んでいます。

また形態を戻す方がいいでしょうか?それとも気長に待つ方がいいでしょうか?
どうぞお知恵をお貸しください。
そして手づかみについてもこの点があり進んでいません。パンを小さく一口大にしたらなんとか食べてくれますが他はお焼きなどにすると一切食べません(´・_・`)💧蒸しパンさえも嫌がります。小さいオニギリは遊んでばかりで滅多に口に入れてくれません。
どんな方法がありますか??

コメント

蒼裕MaMa

私も1歳1ヶ月の息子います!何でもパクパクなのでわかりませんが、
吐き出すようなことがあればたまにですけど形状を柔らかくしたりトロトロにしたりしてあげてますよ!

• イトちゃん。

イトちゃん。

ありがとうございます(>_<)
    トロトロだとうちも食べるんですよ!!!でも、またトロトロに戻るのかなぁと。
    そしたら全部がトロトロにしたりお汁多めとかになっとゃって。噛むのが嫌なのかな?と思ってみたり。そんなので良いのですかね??😭

• 5月8日
  • 蒼裕MaMa

蒼裕MaMa

そうですよね……
    うちは食べさせてるのでトロトロではなくまさに汁ですが……
    1歳1ヶ月……好奇心旺盛で自分で何でもしたがる時期なので固形物でもいいような気がしますが……

• 5月8日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

汁メインなんですよ!!お米も知るっぽくないと嫌がるし(^_^;)固形物食べる練習して行きたいのですが(´・_・`)何か工夫していく予定ですか??

好奇心旺盛で何でも触りたがりますよねー!!

• 5月9日
  • 蒼裕MaMa

蒼裕MaMa

大人のとりわけ大丈夫なので特に込んだ工夫はしない予定です!
    カレーもじゃがいもかぶりついたり普通にしちゃうので……
    自分で食べれるような訓練は保育園と連携してやっていく予定です、

• 5月9日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

数日前までは大人のとりわけとかパクパク食べれてたのに急にオカズを嫌がり出して(´・_・`)💧魚とか肉を特に嫌がる(´・_・`)💧
    お米と野菜は食べてくれる?みたいなのですが、、、ご飯に少しずつ混ぜたり工夫しても吐き出すし口を開けないし。
    どうしたらいいのかなぁ。

保育園は今月末から行くので離乳食後期のご飯予定でして、無理なら中期に戻してもらおうかと悩み中。
    保育園と連携して食べる練習する前に食べてくれない(´・_・`)困ったなぁ。

• 5月9日