※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

毎月の家計の内訳を教えてください。節約したいがやりくりが難しいです。具体的な内訳を示し、節約アドバイスをお願いします。

みなさんの毎月の家計の内訳教えていただけませんか😭?
今年の夏に子どもが生まれてから、毎月の支出が色々と多くなり、どうにもやり繰りがつかなくなってきてます💦
なんとか節約できるところはしたいのですが…
わが家の毎月の内訳も載せますので、節約できそうなところをアドバイスください!
よろしくお願いします😂

東京都(郊外)在住
2DKのアパート(木造なので冬は光熱費が…💦)
家族構成→夫、私、双子(5ヶ月、完ミ)、犬(小型犬)
車2台(旦那通勤用、私と双子の移動用)
旦那の給料 手取り36万円ほど
私は専業主婦 収入ゼロ

家賃 73,000(駐車場2台、インターネット代込み)
電気代 15,000
ガス代 12,000(プロパンガス)
水道代 2ヶ月に1回14,000(月7,000円ほど)
携帯代 2人分で30,000ほど(au1台とdocomo1台)
保険・共済 10,000
車2台の保険・ガソリン代 30,000
犬のトリミング台・病院代 10,000
旦那の朝ごはん&昼ごはん&タバコ代 60,000
双子のオムツ&ミルク代 30,000
食費 40,000
酒代 15,000
日用品・大人の病院代 15,000
(夫が歯医者に通ってるのでしばらくは毎月歯医者さんにお金かかりそうです💦)
コンタクト代 5,000(夫も私も2人ともコンタクト)
外食、娯楽、交際費など 20,000〜30,000ほど(たまに行く外食や美容室、家族みんなの服代や、たまに友達と遊ぶ際のランチ代、夫のたまに行く飲み代、双子の服やおもちゃ代などすべて含む)

現在、わが家の貯金はゼロです。
臨時の出費があったらどうしようかとヒヤヒヤしてます…
今月は電気代が初めての3万円超えで衝撃を受けました😱
5ヶ月の双子がいる為、暖房費を削るのが難しいですが…現在のデロンギのオイルヒーターは即やめて、エアコン、灯油ヒーター、加湿器に変えるつもりです!
携帯代ももっと削れそうなのですが、どこが安いでしょうか?
食費もかかりすぎでしょうか?食費ってどうやって節約したらいいのでしょうか?大人2人で週に1万円ほどはやはりかかりすぎですか?たまに夕飯を作る気力体力がないと惣菜を買ったりして手抜きしちゃうので、それで高くなってるかもしれないです…これから子どもの離乳食も始まります💦
夫の朝ごはん&昼ごはん&タバコ代については、今まで何度も節約を試みたのですが、これ以上削るのは無理そうです😭
私が双子を毎日ワンオペしてるので、お弁当を毎日作るほどの余裕がありません。(夫の両親は亡くなっていて、私の両親は病気、夫は週6日仕事の為、ワンオペはどうにもなりません💦)
夫が毎日晩酌する為、お酒代もこれ以上削るのは無理そうです💦
双子なのでバスや電車などの移動は大変&難しく、移動手段はもっぱらマイカーです!
家が駅から離れているのもあり、車2台絶対必要です💦
車の維持費もこれ以上削れません💦

これから先、どうやって生活していくのか…想像できません😱💦
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

。

旦那の手取り26万円
家賃72000円
電気代5000円
ガス10000円
水道10000円
車保険24000円
携帯ワイハイ2人分36000円
旦那のお小遣い30000円
食費2500円
旦那のビール10000円
です。子供のものを買ったり、電気用品など買った月はちょきんできないです。
赤字のときも。。。
頑張って節約して、なんとか月に1万は貯金してます!

• ぷりん

ぷりん

内訳ありがとうございます!
    毎月1万円の貯金すごいです❗️
    やはりうちは食費も酒代もかかりすぎですね😓💦
    なんとか削りたいと思います💦

• 12月28日
。

1週間食費五千円です!
1週間に一回五千円分買って、
1週間に一度しかスーパーに行かないようにしてます!
これもなかなか大変です。。。
五千円はかなりきついです。
安いスーパーしか行けません。。。笑

• ぷりん

ぷりん

5千円!すごいです❗️
    5千円で1週間のだいたいの献立ってどんな感じになりますか?
    私のレパートリーが少ないせいか、どうしても安く済ませられず…
    もしよければ教えてください😂

• 12月28日
リツカ

ざっくりですが…
都内23区在住です。

家賃 98,000
電気 5,000
ガス 5,000
水道 7,000
食費・生活用品 40,000(オムツ・ミルク込)
レジャー 10,000

電気は、うちも暖房&ヒーターつけっぱなしで
もしかしたらもう少し上がるかもしれませんが、それでも10000円いくかいかないかくらいかなと…なぜそんな高いんでしょうか💦
1社にまとめると多少割引があると思います!

旦那さん…貯金すらできていないのに毎日晩酌&タバコは贅沢しすぎだと思います😭
まず削るべきはそこです。
あと、朝昼代も1日¥1,000×6日×4週間でも¥24,000で済みます…
双子ちゃん寝かしつけたあと、おにぎりだけでも握って持たせるとかも厳しいですかね?

あと、携帯代そんなにいきますか?機種代も返済中なんでしょうかね?🤔

• ぷりん

ぷりん

暖房とヒーターつけっぱなしでそんなに安いんですか😱?
    なんでうちはこんなに高いんでしょうか?!
    うちのアパートひプロパンガスで会社が決まってるので、電気とガスは同じ会社にできないっぽいです💦
    食費も生活用品、オムツミルク込みで4万円は安いですね!
    やはりうちの食費削らないとですね…💦
    毎日缶ビールとチューハイを5本ほど飲みます😂
    ガテン系の為、朝昼代がかなりの大食い、休憩時間や運転中のタバコも欠かせず…これ以上は削れないと言われましたが、やはりなんとかしなきゃですね😱
    おにぎり頑張ってみます💦

2台とも機種代はありません!
    使用料のみです!
    夫は車の運転で携帯のナビが必要なので、ギガも結構必要で…💦
    格安スマホを勉強してみます💦

• 12月28日
  • リツカ

リツカ

夜寝るときはつけてないのですが、それ以外はずーっと稼働しているのと、空気清浄機2台は24時間フル稼働してますが、いつも大体こんなもんですね🤔
    エアコンは23度、風量自動にしてます!
    プロパンだとガス代が高いですね💦

離乳食が本格化すれば食費はもっと上がるかと思います…息子の分だけは国産で買いたいので😅

旦那さん飲み過ぎですー、、、まずそこから減らさないともったいなさすぎます🤦‍♀️
    タバコはあくまで嗜好品なので欠かせないわけはありません!!!
    削れないんじゃなくて削りたくない、んでしょうね…

うちは2人とも機種代なし・ソフトバンクとドコモですが合わせて20000なので
    何か高めのプランに入ってしまっているかもです!

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

うちは24時間暖房つけっぱなしです!
    暖房切ると室内の温度が一桁になってしまって💦大人はいいけど、赤ちゃんには寒いかなと思って💦
    寝る時に着込ませれば、室内温度一桁でも大丈夫でしょうか😓?

プロパンガスは高いですね💦
    料理をできる限り手際よくこなしたり、家族みんなで同時にパパッとお風呂済ませてるのですが💦
    都市ガスの家に引っ越したいですが、今のままだと引っ越し費用が一生貯まりそうにないです😂

夫のタバコ酒代はなんとかしてもらうことにします!
    削っても死なないし、大丈夫ですよね😂!

携帯代も料金プランの見直ししたり、格安スマホに変更するか…よく勉強してみます😂

• 12月28日
  • リツカ

リツカ

1桁だとちょっと寒いかもしれないですね🤔
    夜中に切れるタイマーと朝つくタイマーをかけて寝るとか!
    着込ませていればある程度寒くても大丈夫だと思います🙆‍♀️

わたしはレンジ調理ばかりしてるので調理にガスはあまり使ってないです!ズボラです🤣
    あとお風呂毎日焚いて入ってますか?
    うちはタミータブを使っているので沸かしてないのも節約になってるかもしれません!

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど!
    着込ませるのと、タイマーですね!
    ちょっと工夫して試してみます❗️

私、電子レンジって食べる前に温める以外でほとんど使ったことなかったです!
    レンジ調理を勉強しようかな…✨と思います!

うちは週6くらいお湯溜めて、家族みんなでいっせいに入ってます!
    夫が仕事休みの日だけはお湯溜めずにシャワーです!
    タミータブ?
    初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます!

詳しくアドバイスありがとうございます!
    とても勉強になります😂

• 12月28日
m

携帯代を格安スマホに変えたら、毎月1台2500円になりました🥺au時代は9000円だったので、めちゃくちゃ節約出来ました!

ちなみに楽天モバイルです🙆‍♀️

• ぷりん

ぷりん

私も今au1台8千円ほどです!
    毎月2,500円は安いですね❗️
    楽天モバイル勉強してみます!
    ありがとうございます😊♡

• 12月28日
  • m

m

私は楽天でよく買い物したりするので、楽天モバイルにしました!

あまり楽天を使わないようでしたら、他の格安スマホ会社の方が使い勝手がいいかもしれません😊

最初は大手から格安に変わるの不安でしたが、イオン等に店舗がある格安スマホ会社なら説明も聞けて、安心して変えることが出来ました🙆‍♀️

めちゃくちゃ安いですが、auと変わらないです😂早く変えとけば良かったと思いました!

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

私買い物はほとんどamazonなので、楽天はあまり使わないかもです!
    私も勝手なイメージで格安だと大手3社よりなにか不便があるんじゃないか?って思い込んでました😂
    何も変わらないなら、今すぐ変えたいです!!笑
    格安スマホの会社を数社調べて、比べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日

手取り25万円、
マイホーム、猫2匹

住宅ローン 52000.
積立貯金 30000
クレジット 30000(携帯代、ネット代、交通費)
食費 30000
水道光熱費 20000~25000
ガソリン代 25000(2台分)
子供貯金 10000
日用品 20000(息子オムツ代、猫にかかる費用込)
主人小遣い 20000円 (昼食代込、タバコ無)

お金かけすぎだなって思ったのは、やっぱりご主人の小遣いと酒代です。
独身じゃあるまいし、双子がいるなら尚更、少し我慢を覚えるべきですね。
朝ごはんは夜のうちにお味噌汁だけでも作っておいて朝温めてもらって納豆や漬物で食べてもらうとか、いくらでも工夫できると思います。
これから子供が大きくなってきたら食費だってもっとかかってきますよ😩

• ぷりん

ぷりん

やはり酒代と朝昼タバコ代は削るべきですね💦
    ちなみに、夫は毎朝5時出発なので朝ごはんは家で食べられず…
    私が朝ごはんおにぎり、昼ごはんお弁当を作るべきですね😂
    そして、みなさん光熱費が安いのでビックリです💦

• 12月28日

退会ユーザー

だってご主人の小遣いだけで、ぷりんさんの家の1ヶ月分の食費超えてるんですよ?
    どう考えたってご主人が使いすぎです!
    双子育児しながら朝ごはん作るのは現実的に難しいと思います😩
    いきなり減らすのは難しいと思うんで、まず5万5000円、
    それで1ヶ月やりくりしてもらう!って感じで少しずつ減らしていくのがいいと思います😩
    減らせた分、貯金に回していけますし…
    ご主人の意識改革が必要ですね。

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

たしかに💦そうですね💦
    まず月に5千円の節約からなんとか頑張ってもらいます!
    お酒とタバコを減らしてくれたらとても助かります…😂💦

• 12月28日
ちびやんばる

初めまして。
私も節約は得意ではなく、でも考えていかなきゃなと、今見直しているところです。
見直し中なので、詳しい内訳は控えさせて頂きます。

携帯は、UQモバイルにしました。
2台で9000円程になりました。

ご主人は、現状を知ってみえますか??後は削れることで考えると、本当に削らないとと思ったら、やはりご主人のタバコ代やお酒代になると思います。

タバコやお酒は無くても命はなくならないと思うので、無理と諦めず、無しにするのはご主人も楽しみがなくなるのは可愛そうなので、晩酌を2日に1回にしてもらうとか、タバコを減らしてもらうとか、お願いすることは出来ませんか??

あと、犬のトリミング代。私も犬を飼っています。が、毛は短く、トリミングは高いので自分で洗っています。義実家の犬はミニチュアダックスですが、お義父さんがバリカンでトリミングしてみえますよ。器用な方だったら、そちらも削れるかも??

• ぷりん

ぷりん

UQモバイルも安いですね❗️
    2台で9千円くらい理想です😭✨
    この年末年始に格安スマホのこと勉強して、変えようと思います💦

夫も現状は知ってます!
    たしかに、タバコやお酒はなくても命はなくならないですよね💦
    今まで無理だと諦めてましたが、努力してもらうしかないですね!
    相談してみます😂

うちはトイプーなので、家でカットやシャンプーがなかなか難しくて…💦
    性格的にも自宅でのトリミングはかなり難しいかもしれないです💦
    アドバイスありがとうございます😊!

• 12月28日

旦那の手取り25万
家賃6万
電気5000円
ガス6千円
水道4千円
食費2万
娘の消耗品1万
保険2人で5000円
携帯旦那三千円
  私五千円

旦那お昼+タバコ代で1万
ざっくり、こんな感じです!
余ったお金は
ほぼ貯金してます!

• ぷりん

ぷりん

光熱費、食費すごく安いですね❗️
    どうやって光熱費おさえてますか?日中は自宅で過ごしてますか?外で過ごしてますか?
    1週間の献立の例などあったら教えていただけないでしょうか?
    是非参考にさせていただきたいだす😂

• 12月28日

退会ユーザー

天気の良い日は
    基本的娘と2人で散歩したり
    児童センターなどに
    行ったりしてます♡

基本家でも
    日中は明るいし
    娘も寝るのが早いので
    基本リビング以外
    電気はつけません🙄💧

私は
    1週間まとめ買いして
    お肉などは小分けして冷凍してます!

先週は
    日ハンバーグ
    月唐揚げ
    火生姜焼き
    水チンジャーロース
    木コロッケ
    金鶏肉のホイル焼き
    土八宝菜でした!!

近所のスーパーが
    お肉特売してる時に
    お肉はまとめ買いですね!!

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

1週間の献立ありがとうございます!
    うちの夫も好きそうなお肉のメニューずらりと並んでますね✨
    お肉まとめ買いはしてるのですが、小分けして冷凍ってほとんどしたことないんで、してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日

家賃(社宅)20000円
携帯・Wi-Fi 20000円(au)
車両保険2台 20000円(曖昧)
生命保険 25000円(2人分)
学資保険 10000円

ーーここまでは固定で引き落とし

食費 30000円
日用品 15000円(オムツ含む)
ガソリン 5000円
電気・ガス(都市ガス) 10000円
水道(2ヶ月分)10000円
外食等 20000円以内

ーー毎月90000円を生活費としてもらい
この中でやりくりするようにしてます。

米は義実家からいただくので含みません。
夫婦共に酒・タバコはしません。

私が友人と出かけるときは生活費の90000円の中から出します。
夫は半年に一度だけ飲みに行くかなって感じなので、そういうときは自分の財布から出してます。
病院代は今のところ通院してないので、その都度カード払い。
夫はコンタクトですが、半年に一度ペースで大量買してます。
洋服はボーナス出たときや、どうしても欲しいときにカード払い。
美容院は、私は生活費から、夫は自分の財布からです。

携帯代が高いと思います!
格安SIMだと破くなるみたいですが、そうでなくても高い気がします。

あと旦那さんの小遣いにびっくり!うちの夫は朝ごはん食べません。昼はお弁当持参してます。

• ぷりん

ぷりん

やはり酒タバコ代がかからないっていいですね✨
    私もそんな人と結婚したらよかったです…今さら遅いですが😂💦
    うちも洋服はたま〜にGUで買うくらいなので、ほぼほぼお金かけてないのですが…💦
    私は4ヶ月に1回美容室8千円ほど(ロングのカットカラーです)、夫は毎月自宅で私がバリカンやハサミで適当に仕上げてます💦笑

やはり携帯代高いですよね💦
    即見直してみることにします❗️

朝昼ごはんも、私頑張って作ってみます!
    朝おにぎり、昼お弁当、あと水筒持たせて、タバコも買ったのを持たせたら、財布には少しお金入ってればすみますもんね!
    やはりそこが1番削れるところですよね💦
    頑張ってみます😂!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

大阪(市外)在住
2DKアパート(築40年以上鉄筋コンクリート)
家族 夫 私 息子(9m完ミ) 黒猫1匹
車2台(旦那通勤用軽自動車と結婚前から旦那が所有しているファミリーカー)
手取りは30万程
私 専業主婦 収入ゼロ

家賃 56000(駐車場2台込)
電気4000
ガス8000(夏4000)
水道2ヶ月に1回10000(夏5000)
携帯 2人で6000円 格安SIM
保険二人分 1万
車2台分ガソリン 18000
エアコン分割月12000 来年4月まで
インターネット4000
スマホ分割 3000
子供費(ミルクおもちゃBF)15000

食費 35000
日用品12000
外食娯楽 15000
(おもちゃ代、美容室等含まない)
物費10000(医療費やコインランドリー、コンタクト等)

私お小遣い5000
旦那お小遣い5000
プラスお昼代3000(基本お弁当持たせる)
育児報酬として(よくできた月のみ)タバコ代3000支給

息子の出生体重貯金3000程度

美容室いったり買わなければいけないもやあれば変動しますが 
3から5マン貯金しています🥏

• ぷりん

ぷりん

細かい内訳ありがとうございます!
    とても参考になります😂♡
    やはり電気ガス携帯代安いですね!
    うちが高すぎるんですね💦

育児報酬制度いいですね😂✨
    それなら旦那さんも育児に積極的になってくれそうですね!

毎月の貯金3万〜5万ってすごいです❗️
    わが家も見習いたいと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガス我が家もプロパンなのですが
    夏はお風呂浸からずシャワーのみだと4000円ぐらいだったのですが
    毎日お風呂沸かし寒い冬になると倍になります😭
    電気は関西電力から一番安いと言われているあしたでんきにかえました。エアコンが去年のモデルを購入したので夏も冬も5000円いきません🧐驚きです

携帯もauで2万超払ってましたが高すぎてmineoに乗り換えました。
    当初2人とも3ギガで合計3000円程でしたが旦那が仕事のために10分かけ放題(約1000円)とギガを20にしたので少し高くなりました😭
    それでも2人で1万いかないのでお得です😌
    格安SIMに抵抗なければおすすめします!🥺

この春に私のストレスが限界を迎え産後で貯金もないのに義実家飛び出しました。そしてまさかのそのタイミングで旦那が転職。免許合宿に14万でほぼ貯金が底つきもうダメかと思いました。
    なのでいま頑張って貯金しています😭最低50はないと心に余裕ができません😭明日が怖いです(笑)

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

やはり冬はガス代高くなりますよね💦
    新しいエアコンだとそんなに電気代安いのですね👀❗️
    うちは賃貸でもとからエアコンついてるので、エアコンを新しくすることは難しそうです💦

格安SIMはまったく抵抗ないです!
    今まで調べたり、手続きするのが面倒で避けてました💦笑
    もう面倒とか言ってられないので、勉強して即変更したいと思います❗️

そうですね!
    やはり50くらいあると少し心に余裕ができますよね✨
    わが家は現在本当にゼロなので、毎日なにか不測の事態が起きたらどうしようとビクビクしてます😂笑
    とりあえず家族みんな健康なことをひたすら祈る日々です😂笑

• 12月28日
なななななな

凄く細かく分かっててすごいと思います。
旦那さんのご飯と嗜好品で出てく分が多いですね。7.5万痛いけどとりあえずここは置いといて…。

ガス代
うちもプロパンなのですが、なるべく電気で補ってます。
味噌汁作るのも、切った野菜を鍋に入れて、ティファールのポットで沸かしたお湯を投入して初めてガスつけます。
じゃがいも人参など日が通りにくいものは予めレンジで火を通してから煮込みにかけます(つまり煮込みません)
朝の味噌汁とかも出来ればレンジで温め直しが理想です(面倒でやらないことが多いですが)
プロパンでこれやって、我が家(大人2人、乳児1人)はガス代1万円いかないです。安い月は7000円くらいで済むことも。

ただ電気代も高いんですよね…
昼間もずっと暖房ですか?
日中暖かい日もあってずっと暖房つけてると暑いこともあると思うんですが…
赤ちゃん抱っこしてると暖かくないですか?笑
部屋を加湿すると暖かく感じるので、加湿に力入れるのはお勧めしたいです。

食費
私がそうなのですが、無添加とかオーガニックにこだわりありますか?
そういうの選んでると特に調味料類は物凄くかさむんですよね…
納豆、豆腐は国産大豆がいいとか… そういうので譲れないもの以外のこだわりを捨てようと思いました。(違ったらすみません)

お惣菜も買うものと買わないものを分けてます。
揚げ物等作るの大変系は買う。
それ以外は半額レベルで安くないと買わない。
手抜きしたい時は、焼く前まで作っておいてくれてる系のもの(仕上げだけやればいいやつ)を買ったりします。それだけで出来合いのおかずより安かったりします。

あとは駅近じゃなくて駅から離れたスーパーのほうが安いと思いますが、買う場所とか選んでますか?基本的に少しでも駅から離れてるところの方が安いイメージあります。

貯金は毎月決まった額を1万円でもいいので先に抜いて、貯める口座にすぐ入れる!新規で作る必要はないのですが、出来れば使ってない口座で。これは貯金したかったら絶対やってください。
1ヶ月で使い切らなかった分のお金も、この口座に入れてください(小銭も全て!)

使えると思うとすぐ娯楽や外食に消えてくと思います。もうないと思ったら来月まで我慢できるものがあるはずです。額はやってみて増やしていけばどんどん貯められると思います。貯まってくの見るのも楽しいですよ~

長文失礼しました💧

• なななななな

なななななな

すみませんぷりんさんの出費が気になりすぎて、家計内訳じゃなくて節約術書いちゃいました…ごめんなさい🙇💦

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

ここ数ヶ月、毎月金欠に悩まされて家計簿とにらめっこするようになったら内訳がわかるようになりました😂

節約術とても参考になります❗️
    細かくありがとうございます!

いつも水から火にかけちゃってたので、なるべく電気使ってみます!

うちはアパートの1階のせいか?南向きで日当たりは良い部屋なのですが、底冷え?がすごくて24時間暖房つけっぱなしです💦
    今まで加湿はまったくしてなかったので、加湿するようにしてみます❗️

食のこだわりはまったくないです!
    惣菜やお肉はなるべく半額のシールがついてるものを買うようにしてたのですが…もっと徹底してみようと思います!
    焼く前まで作ってくれてるのありますね!

貯金も先に貯めてみます!

細かくアドバイスとても参考になります😂✨
    本当にありがとうございます!

• 12月28日
  • なななななな

なななななな

底冷え対策は万全にした方がいいと思います。引越しの予定がなければ尚更。

床は銀色のシート敷いてから子供用のマット敷くとか、
    サッシには寒さ対策のプチプチ貼るとかです。窓から寒気がきますからね!
    ネットで検索すればもっといい案が出てくるかも。

寝る時も湯たんぽ、レッグウォーマー着用などの対策で暖房要らないと思います。

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

底冷え対策なんてまるでしてませんでした😱
    私の知らない節約術がこんなにもたくさんあって…
    私が無知だったんだな〜と恥ずかしいです😂💦
    調べて色々取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月28日

主人の手取りが18〜21万です。家賃、夫の生命保険は給与天引きです。

光熱費 1.2万〜2万
食費(酒、外食込)3万
夫小遣い 3.3万
駐車場 1万
ウォーターサーバー 0.4万
携帯、Wi-Fi 1.7万
子供費 1.5万
私、子供保険 3.2万
積立 0.2万
レジャー費 0.5万

旦那さんのお酒、例えばウィスキーや梅酒など大きい瓶やパックなどで買ってはいかがでしょう?缶チューハイになると1缶百円以上はするので、うちは梅酒やレモンサワーの瓶の大きいものを買って炭酸水で割ってますよ☺️

退会ユーザー

あ、あと車の保険が0.6万でした。

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

内訳ありがとうございます😊
    お酒や外食込みでも食費安いですね!すごいです!

うちもお酒を大きい瓶にしたことあるのですが、夫があったらあっただけお酒飲んじゃうので何も意味なかったです💦
    むしろ毎日ベロベロで勘弁してくれって感じで😭💢笑
    缶ビールと缶チューハイ合わせて毎日5本くらいのんでるのを、3本に減らしてもらおうと思います❗️

• 12月28日

酒とタバコしないけど、嫌な部分はいっぱいありますよ🤭ないものねだりです(笑)

私も服は安いGUやセール品ばかりです😂👌

朝はふりかけ混ぜて、おにぎり持たせれば楽できますよ!
あと夏も冬もお弁当は夜のうちに作って冷蔵庫に入れてます!
米詰めて、夕飯のおかず入れて、スクランブルエッグと冷食とブロッコリーで彩り。だいたいマンネリしてますが文句言わずに食べてくれてます😂😂

• ぷりん

ぷりん

うちの旦那の浪費癖、一生治らないんじゃないかって思ってます😂
    でも、諦めないでなんとか努力してもらわなきゃですね💦

私も毎日なんとかおにぎりとお弁当頑張ります!
    ちょうど今日から仕事が年末年始のお休みなので、年明けの仕事スタートまでに日にちあるし!
    作り置きとか冷凍を頑張ってみようかな〜と😂💦
    アドバイスありがとうございました!

• 12月28日
ちゅん

旦那の朝、昼ご飯にタバコ代。
コンビニや、外食だと馬鹿になりませんよね😭
お弁当作ろうにも時間も気力もないけどとんでもないお金が飛んでいく😭
ガスもプロパンだと高いですよね😭

食費はもうちょっと節約できるんじゃないかな?と思います!

旦那さんに相談して毎日の晩酌をどうにかできないでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

まさに!朝昼がコンビニと外食だと馬鹿になりませんね💦

食費の節約頑張ろうと思います!
    旦那が晩酌減らせないなら、晩ごはんをめちゃくちゃ質素にしたいと思います😂笑
    もうそれしかできないです😂

• 12月28日
ゆじゅん

双子子育てお疲れ様です。
ご主人も仕事頑張っておられるとは思いますが、ご主人の嗜好品及び携帯代が特に気になりました...。
ぷりんさんの携帯代が8000円ならご主人22000円でしょうか?課金したり、携帯払いしていませんか?
格安に変えた方がいいのもそうですが、そこが気になりました。
また、うちも煙草、お酒はやめられない人ですが、かなり減らしましたよ。50〜60万稼いでくれていて多少余裕もありますが、子どもも産まれますし辞めることは難しいみたいですが、かなり減らしましたのでそこはご主人の意思の問題かと...。
双子ワンオペ育児ならおにぎりぐらいご主人が握ってくなり、お昼用にお米だけでもタッパに詰めるぐらいやってもらえたらいいのですが...。

• ぷりん

ぷりん

労いのお言葉ありがとうございます😂♡
    夫は携帯でfuluやNetflixなどに入ってるのと、ゲームの課金が少しあるみたいです💦

ご主人協力的で羨ましいです😭!
    やはり子どもが生まれたら我慢も必要だと理解してもらわなきゃですね…❗️
    夫は台所に立つことが一切ないので、おにぎりですら無理だと思います😂
    なんとかお酒とタバコを減らしてもらうようにします❗️

• 12月28日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

キャバの件読みました。大丈夫ですか?😭
    双子育児で大変なのに詳細分かるようにしているので、全て見せてお小遣い設定しましょう!
    fuluとNetflix両方とか余裕のある人がやる環境だと思いますよ😭
    煙草、お酒もですが、ご主人危機感全くなさそうですね...。
    光熱費、食費の節約もできることはやった方がいいとは思いますが、双子ちゃんいますしぷりんさんばかりの負荷が高くなるのは潰れてしまいますよ😭
    おにぎりだって子どもだって握れます!おにぎり握ってお弁当箱詰めるぐらいはやってもらいましょう😭ぷりんさん優しすぎます😭

まずは、朝ごはんはおにぎり、お昼はごはん持参で500円/日とか決めておかず用意出来なかった日だけ渡す。携帯代とその他課金分は分けて携帯代以外と煙草、お酒、付き合い以外の飲み代は全てお小遣いの内数で賄ってもらう仕組み作りをした方がいいのではと思います。お小遣いは各ご家庭様々ですが、概ね収入の1割とされています。が、余裕のないご家庭は1割も渡さないでやってる方々も多いと思います!お子様に何かあっても貯金もないのは不安すぎます。これから離乳食始まって...今後もさらにお金掛かるのに成り立たないですよ😭😭😭

• 12月28日
ママリ

双子育児で大変ですよね😭😭💦
正直旦那さんの意識が足りないんです…
無理そう無理そうってそれどころじゃないですよ
朝昼とタバコ、お酒で75000円!
それに別で夜ご飯で4万近く(ぷりんさんの朝昼でおいくらでしょうか?)に外食費別😱😱💦
更に携帯代が高すぎて課金を疑いたくなります
旦那さんのお小遣いが10万って感じにみえます💦
光熱費よりもご飯をタッパーにつめたり、おにぎりを握るだけでもかなり節約できそうです😢
おにぎりが嫌とか言ったら自分の給料考えろって怒りたいですよ😅💦
無理!とか子供か!!!もう親なんだぞ!!!!
これから離乳食がはじまるとぷりんさんの負担が更に増えてお惣菜に頼ったりもすると思います…旦那さんが変わらなきゃ貯金できないですよ

• ぷりん

ぷりん

私の朝昼ごはんは、夜ごはんの残りだったり、1人ごはんはすごくいい加減なので(そうめん茹でるだけ、パスタ茹でてソースあえるだけ、ごはんにふりかけだけ、ごはんにレトルトカレーとか。笑)、1食100円?くらいだと思います😂
    たまにスーパーやコンビニでデザート300円くらい買ってしまいますが😂💦
    正直私はこれ以上節約するとしたら、絶食レベルなので😭笑
    やっぱり旦那に節約してもらわなきゃですね…
    貯金なんて夢の夢です😂

• 12月28日
グレープ

うちの旦那も体力仕事でお酒が大好きです。
独身の頃はあったらあった分だけ飲んでました(笑)

収入は同じくらいでボーナスが手取り年100弱あります。
特に違うところだけ↓

電気ガス18000円
水道2500円(管理費で毎年50000円かかるので少し安い)
スマホ(楽天)2台で4000円くらい
Wi-Fi5600円
保険60000円
ガソリン12000円(で抑えるようにする)
食費35000円(米はもらえる)
日用品10000円(オムツ1人)
娯楽費16000円(外食、被服、おもちゃ、お菓子など)
旦那のお酒代7000円
旦那のお小遣い10000円

タバコは旦那も私も吸っていましたが妊娠を機に二人で禁煙しました。
お酒に関しては7000円で好きなように買ってと言ってます。いつもトップバリューの安い発泡酒500を2本、大きい焼酎のパック(1000円くらい)をレモン水割りで飲んでいます。
ビールを飲むとどうしても高くなりますよね。なのでうちは第3のビールです(笑)
それでも飲みすぎだよとチクチク言っています😅
ボーナスが入ったり誕生日だったりすごく仕事が忙しい時はちゃんとしたビール500ひとケース買ってあげたりしています。大事そうに飲んでます(笑)

朝御飯は前まではスーパーで菓子パンを安く買って朝持たせていました。
最近は私が焼いたパンを持っていったり食べなかったりなようです。太ったかららしいです(笑)
お昼はお弁当持ちですが、おかずと米だけ用意しておけば自分で詰めて持っていってもらってます。子供が小さいうちは甘えています。
卵焼きも大きくつくって3日かけて食べますし(冷凍もできます)、ウインナーも3日分まとめて焼く、おかずをまとめてつくってカップにいれて冷凍しておく、などで対応しています。
あとは作りおきレシピを作ってそれをちょこっといれたり。作りおきレシピ本当に楽です!作りおきでも味が染みて美味しくなるんです✨
「つくおき」というサイトを参考にしています。
献立も立てやすいですしおすすめです。
食費は米なしにしては高いですが、毎朝フルーツヨーグルト、食材はほぼ国産しか買わないので高くなりがちです。
ですがこれ以上は削るつもりがないです😅
あとは…
真冬はガスファンヒーターですが今はまだエアコン20度設定でリビングのみ朝から子供が寝るまで付けています。
寝室は付けません。真冬はさすがに寝る15分くらい前から付けて寝るときには消します。あと湯タンポを全員布団のなかに入れておいて温かく寝ています。これも電気ケトルでお湯を沸かす。
子供達にはモコモコのスリーパーを着せています。

ご主人にお金が掛かりすぎなのでそこは今一度話し合いを。うちも危機感なかったですが、お金がないお金がない(貯金をしていることも伝えつつ)子供の学費が用意できないとか、留学したいと言われたらこれだけお金がかかるよ、今の状況では出してあげられない子供が可哀想…とかいろいろと吹き込んでます(笑)
そこからはかなり節約してくれるようになりました。
タバコも子供がいるなら辞めるべきですよ~
辞められないんじゃなくて辞める気がないと辞められません。男の癖に、いい大人が情けない、と言ってやりましたら効果ありました(笑)
タバコは本当に勿体ないです。私も妊娠前は吸ってたのですが月に30000円は掛かっていたしコンビニに買いに行けば他のものも買ってしまったり…本当に無駄でした。

ご主人の協力は必須です!
これからもっともっとお金が掛かりますよ😂
長くなりましたが、お子さんのためにもご主人に協力してもらって、貯金ができるといいですね!!

• ぷりん

ぷりん

ボーナスすごいですね❗️
    うちはボーナスぜろです💦
    なのに、結婚して子ども生まれた今もお酒あったらあっただけ飲んでます😂
    うちもお酒の量制限した、大切そうに飲んでもらいたいです!

やはり格安スマホ使ってる人多いんですね!
    わが家も変えたいと思います!

年明けから作り置きや冷凍おかず用意して、お弁当頑張りたいと思います❗️

旦那の考え方が変わらないと今後生活していけないので、なんとか頑張ってもらわなきゃですね😂!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月28日
 なな

携帯代が高いなと思いました!
auですが、20GB7000円くらいで、じぶん銀行の引き落とし+auウォレットクレジットカードでポイント貯めて、携帯料金に充てて、節約してますよ(^^)

皆さんも言っておられますが、ご主人の協力があればさらに色々削れますね。
晩酌する時間の余裕があるなら、夕飯の残りご飯を自分でおにぎりにする、お味噌汁をタッパに移す→自分でチンして食べる。うちの旦那は毎日やってます☺️
双子ママ大変ですね😌頑張ってらっしゃると思うので、ママはこれ以上無理しなくて良いと思います!
私は子供1人ですが夕飯も作ってもらってます。私しか食べない昼食もたまに前日に作っておいておいてくれてます。
パパが色々動けば、のんびり5本も飲んでる時間なくなると思うのでより節約になると思います☺️

•  なな

なな

追加ですみません。
    うちの旦那もお酒毎日本当は飲みたい人なんですが、結婚してから健康に悪いからといって週に2、3回くらいにしてもらいました!
    毎年会社の健康診断で、事前にアンケートみたいなやつ書きませんか?
    それで、お酒の頻度で、週6〜7回にチェックしてることになるんだよ?やばくない?って話をしました。週に2、3回でいつ飲む日にするかは自由に決めてもらってます。今日は疲れたから飲みたい、とか、今週末、飲み会があるから、今日は飲みたいけど明日にしよう、とか調整してますよ!

• 12月28日
  • ぷりん

ぷりん

やはり携帯代とお酒ですよね😂
    旦那さん協力的ですね!
    うちもたまに夕飯作ってくれることはありますが、作るだけ作って、後片付けはしてくれないので困ります😂笑
    昼食まで作ってくれるなんて神さまですね✨!

なんとか旦那の協力を得られるようになりたいと思います😂
    本当に生活していけないです💦

• 12月28日
ぷりん

たった今、発覚したのですが…
昨日忘年会に行った旦那。
会社の人にお金借りて、キャバで12万使ってきました❗️
平然と自己申告してきて、財布から領収書出してきました、旦那にムカつきすぎて殺意が芽生えそうです😂💢笑
来月の給料から借りたお金返すらしく、来月の生活できる見込みがまったくありません。
私が一晩中節約方法考えてたのに…まったく意味ないみたいです😭
ムカつくやら悲しいやら…よくわからないけど涙が出てきます😂笑

ちびやんばる

多分家計の現状を知っているのと理解してるのは違うんでしょうね。
しかもキャバって。

会社の人に恥をかいてでも、家計から出すのではなく、ご主人の毎月のタバコ代やお酒代から返していってもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

その12万小遣いから分割で払ってもらうほうがいいですよ。
自分の家族より他所の女にそんな大金払って、いい加減にしろですよ!

そもそも朝昼飯、タバコで6万
たまに行く飲み代は別って
使いすぎですよね😡
夫の小遣いの平均は給料日の1割です。
そこから携帯代は払ってもらう、とか昼食代ガソリン代が込みで、です。なのでそういうの全部別の場合は1割も必要ないといわれています。
旦那さんいまの金遣いだとあと倍稼がないとたりませんね🤫

タバコも辞めるか1ヶ月ワンカートンで過ごせばいいですし
飲みものとかも買っちゃうなら水筒に自分でお茶なりコーヒーいれればいい。
朝も昼も買うなら(出勤時間とか詳しく分かりませんが)朝は家で食べていくとか、ぷりんさんに夜ご飯おかず少し多めに作ってよけてもらって自分で!旦那さんが!夜に!お弁当詰めるなりしたらいいとおもいます😡

食費はそれでいいです。
三万でやりくりしてらっしゃる方もいますが、周りに安いスーパーがあったり安いところに回れる余裕が無いと厳しいのではないかなと。
双子ちゃんも育てているし大変だと思うのでそれで良いと思います。
削れるのは携帯と旦那のお小遣いのみです。

節約は一人ではできません、
とくに旦那さんがお金使いすぎてますから😭😭
旦那さんのお小遣い半分に減らしたところでまだ平均です。
そして三万ほど浮きます。これ年間貯金できれば30万超えます。😡

プリンさんこんなにがんばってるのに許せない~😭😭😭

ママリ

双子ちゃんワンオペお疲れ様です💦
携帯に関しては、皆さま言われてますが、格安SIMなどに変えられてはいかがでしょう?
食費については、双子ちゃんを抱えて、全部手作りして節約して、とか無理だと思います😓ご主人と話し合って、ご主人のお酒代やタバコ代など削減されるのが現実的かと思います。ですが、毎日頑張って働いておられて、それがお楽しみ、という部分もあるでしょうから、ここまでは譲歩できる、これ以上は我慢できはい、っていうラインを決めて、少しずつ減らしていかれてはどうでしょうか?
頑張りすぎて、ママが疲れてしまっては元も子もありませんし、今はお惣菜なども頼りつつ、貯金が簡単ではない時期、と割り切られてもいい気はします。
お子さまが大きくなられたら、無理のない範囲でパートなど、ご自身で収入を得ることも考えられてもいいとは思います。
無理だけはされませんよう…