※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香澄
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて悩んでいます。ゲップが出にくい1ヶ月の赤ちゃんの対処法や体験談を教えてください。

授乳・ミルク後のげっぷについて質問です。

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。
毎回飲んだ後に縦抱きで背中をさすったり軽くトントンしたりしていますが、げっぷが1日に1回程度しか出ません。吐き戻す事もあまりなく、苦しそうにする仕草もないので、5分程度トライして出ないようであれば、顔を横向きにして寝かせる事が多いです。

おならは良く出ているので、ゲップの代わりに時間差でおならがでているのかもと思いますが、ガスが溜まった腹痛でコリック泣きのような症状が出たりもするので、もっと出るまで粘る方が良いのか悩みます…。

ゲップがでづらいお子さんの体験談や、こうすると出やすいというようなアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

私の息子もゲップはあまり出なくてよくオナラしていました!

縦抱きをして少ししても出ない時は後からオナラしていましたー!

• 香澄

香澄

息子さんはオナラで空気を出していたんですね!同じような症状で安心しました☺️

• 12月28日
HARU

上の子はなにしても全くゲップが出ない子でした😂
一日1回でればでたーって感動するほどでした笑笑

下の子も今2ヶ月ですが最初のうちは全くでず..
入院中の助産師から
首を片手で押さえてもう片方の手で
おしりもみもみするとでるよ〜!と言われ
それ以来でないときはおしりもみもみするようにしたら
結構出るようになりました!

もしよかったら試してみてください!
でないときはなにしてもでないです😞

• 香澄

香澄

私の娘もたまにゲップが出ると、でたー!すごいねー!と感動しています😂
    げっぷを出すアドバイスもありがとうございます。おしりもみもみはやった事がないので、試してみます!

• 12月28日
ki

うちも上手にできないこで悩みました!

まず肩にお腹つく感じで縦抱きして背中を下から上にトントントン、下から上になでて、それでも出なければ、膝に横向きに座らせて赤ちゃんのお腹に右腕を挟めて背中トントン

でだいぶ出るようになり今では上手にゲップしてます🙆‍♀️

わかりにくくてすみません😂💦

• 香澄

香澄

アドバイスありがとうございます!今では上手にげっぷをされているんですね!試行錯誤しながらやってみます😊

• 12月28日
あーママ

もう少しで3ヶ月になる息子がいますが、息子もゲップなかなか出ませんでした😂💦
そのかわりに良くオナラするので特に気にすることなく過ごしてます☺️

最近はげっぷも良く出るようになって、大きいのが出ると息子は自分のげっぷにビックリしてます😂😂

トントンも下から上にトントンするようにやると息子はげっぷが出ます!

• 香澄

香澄

ゲップがでない子はオナラが多いのかもしれませんね。ゲップでびっくりするのを想像すると微笑ましいです☺️
    娘も成長と共にゲップが上手になるといいなと思います!

• 12月28日