※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぶたこ母ちゃん☆
子育て・グッズ

義母が孫に過干渉で困っています。どうしたらいいでしょうか?

愚痴ります!
義母の事です。仲は悪くないのですが前々から一言多いのが嫌だなーと思う程度でした。
でも…子どもを産んでから何かと顔を合わせる機会が多くなり(ー ー;)孫を見るとかなーーーり浮かれて一言、二言多くなります。そして調子乗りです。
日中ぐっすり眠っている我が子…私は無理に起こして機嫌悪くさせたくないのですが、義母は大きな声を出したり、揺すったりして無理に起こそうとします。やめてください。ってゆうと…起こしても責任はないもーん。ほーら起きろ〜としつこいです。他所様に見せたいからと私の隙を見ては抱っこをして見せに行くのですが抱き方が雑(ー ー;)
言い出したらキリがないですが、今は気持ち的に義母を受け付けません。多分これからも。
皆さんの義母さんはどうですか?

コメント

カブカブ🎶

起こされるの、腹立ちますよね。(@_@)
うちの義母も調子乗りの、嫁の気持ちがわからない(自分は姑がいなかった)人なので、本当に嫌です。
今はほとんど会いに行きません。
旦那と子供がたまに行ってますが…。

  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    コメントありがとうございます☆
    抱っこされるのも嫌です(ー ー;)
    旦那が長男で、数年後には義実家のとなりに家を建てることになってるんですが…図々しい人なので毎日来て、長時間居座りそう…。
    旦那は両親をとても大事に思ってるので、旦那には言えないし…!
    あーーー会いたくない!

    • 5月9日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    うちも長男ですよ〜(*´╰╯`๓)♬
    同居と敷地内同居しません!と大げんかしました(笑)
    別居を勝ち取りました!!!
    旦那も同居するつもりでしたが、洗脳しました。( ̄▽ ̄)
    今からでも、別居のメリットを刷り込んではどうでしょうか…(´°ω°`)

    • 5月9日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    私のも少しずつ洗脳していこう…。
    義実家の周りには義母の実家、義母の弟家族、妹家族、姪っ子家族二世帯が集結しています…。そこに入るなんて、吐き気がします。

    • 5月9日
マイコン

あーうちも調子のりなのでよくわかります。
昨日も何か言われたわけではないのですが存在がめんどくさいです笑
孫に好かれようとしてるところがいちいち気持ち悪いですね!

  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    コメントありがとうございます☆
    本当、存在感がうっとぉしい!
    今週お食い初めの時に会うのですが、憂鬱です。

    • 5月9日
おもち

うちも仲は悪くなくむしろいい方ですが、一言多かったり、適当なところがあります💦
例えばお宮参りの日を忘れて別の予定を入れてしまったり、初節句のお祝いの食事を「そんなのしなくてもいいわよ〜」と言ったり(悪気はないです)
抱っこもすごく不安定でハラハラします。
オムツを変えてもらった時はテープの貼り付けが適当でお腹に当たって切れてしまってました、、。
先日は頬にちゅーしていました、、、、。

仲がいいけど息子に会わせたくないという気持ちが徐々に膨らんできています😔💦

  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    コメントありがとうございます☆
    本当、息子に合わせたくないです(ー ー;)
    たいしてお世話にもなってないし…。

    ホッペにチューとか嫌ですね。気持ち悪い。

    昨日はお腹が空いて泣いてる息子をみて、ばあちゃんのおっぱいあげよーって言ってるのを聞いて吐き気がしました(。-_-。)

    • 5月9日
親バカ。

主さんの気持ち分かります!
ウチの所はお互い距離を取って関係を平和に保っています。
せっかく寝始めたのに、こっちの気持ちも考えずでかい声で話始めて揺らして起こすとか基地外過ぎる行動ですね(°_°)

姑が抱っこする為に娘においでをした際に反応無しで対応してました。それを見てざまーねーなと心の中で思ってました^ ^

  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    コメントありがとうございます☆
    お互い距離を取っているっていいですね。義実家とは車で15分程なので来たい時にやって来ます。そして数年後には義実家のとなりに家を建てるのですが、嫌で嫌で仕方がないです(。-_-。)

    息子にばあちゃんはキライって洗脳しようかな…

    • 5月9日
  • 親バカ。

    親バカ。

    返信遅れてすみません(*_*)
    ウチの所は歩いて一本の坂道を登れば義実家に着く近さです。

    数年後に隣とか嫌すぎる!
    母親が苦手意識持ってる人に抱っこされると子どもが泣きますよ(笑)
    ウチが産後3ヶ月ぐらいは姑が無理で蕁麻疹が出ました(*_*)
    すると娘も姑に抱っこされたらすぐにグズり出し"まぁーまぁー!"と泣き出しましたよ(o´∀`)b

    • 5月10日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    蕁麻疹ですか!?相当体も心も受け付けなかったんですね。
    抱っこされてグズるとか、私それ狙いたいです(笑)
    12日にお食い初めなんですけど、会いたくないなー。

    • 5月10日
  • 親バカ。

    親バカ。

    お食い初めをお寿司の酢飯でしました(・・;)
    母乳でしか飲まなかったのにいきなり酢飯で不安になりましたが今はケロッとしてるのでとりあえずは安心して居ます^ ^

    お食い初めは姑が勝手に一言もなくして何故か母親である私がカメラ係になりました(*_*)
    そういうことがあるので、強気に言うた方がいいですよ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    所詮はお婆ちゃんなのですから(笑)

    • 5月10日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ママがカメラ係ですか??
    うちの姑も勝手にしそうなので、強気に言っていきます!
    お宮参りも端午の節句もお食い初めも実母が段取りしてくれて、姑は何にも気が効きません。なのにつまらんところで出しゃばってくるからうっとぉしい!

    • 5月10日
  • 親バカ。

    親バカ。

    その鬱陶しい気持ち分かります⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    しゃしゃり出て自分がマイナスになることはしない。
    プラスに持って行ってやるだけやって後は放置やしホンマクズやなって日々実感してます(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 5月10日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ホンマそれやわ!
    やっぱり父ちゃんばぁばは嫌いって洗脳します(笑)

    • 5月10日
  • 親バカ。

    親バカ。

    頑張って下さい!♡

    • 5月10日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    頑張ります!
    愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました(。-_-。)

    • 5月10日
  • 親バカ。

    親バカ。

    どういたしまして(人´エ`*)
    いつでも聞きますよ^ ^

    • 5月10日
deleted user

わかりますよー!うちの義母もそうです。行くとバカみたいに「あー!きたきた!◯◯〜!◯◯〜!」とテンション上がってうるさいです。初孫なので仕方ないですが、産後から私は毎回イライラがすごいです。産後だけかと思ったら未だになので、ホルモンだけのせいではないんだな↓と思い始めました(T_T)義実家は近いので、出産前は旦那に付いてちょくちょく行ってましたが、最近は無駄にイライラしたくないので、旦那に行くなら息子と2人で行ってあげてって言ってます。私はあまり行かないようにしてます(ーー;)

  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

    ☆ぶたこ母ちゃん☆

    コメントありがとうございます☆
    あのテンションの高さ…うっとぉしい!
    産後のホルモンバランスのせいではないんですかね。確かに、人間性の問題かも…。
    私も義実家は近いのですが、家が足の踏み場がないくらいMAX汚い上に猫を飼ってて臭いので行かないようにしよう思ってるんですが、義母が孫見たさにやって来ます(。-_-。)

    • 5月9日