※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊婦さんが食べても大丈夫な海産物は、鮮度が落ちないものや水銀の心配のないものです。鰤しゃぶやアワビは茹でてもOKですが、貝類は生食避けた方がいいです。蟹は焼きガニや蟹鍋なら問題ありません。海鮮を楽しみながら気を付けて食べましょう。

妊婦さんの食事について🍽
私の実家が魚屋やさんで、
自社のものと取引先から
蟹や伊勢海老やアワビや
いろんな魚がとにかく集まります💦
それを年末年始に食べるのが
もう小さい頃からの恒例行事になってて、
結婚してからも義理の実家に持っていってます。

正月にさばいてお刺身にしたり寿司ネタにするので
鮮度は大丈夫だと思うんですが、妊婦さんがダメなのは
鮮度が落ちることによる食中毒ですか?
(もちろん水銀の多い大型魚は控えます。)
水銀の心配のないものは生で食べて良いのでしょうか?
あるいは、鰤しゃぶとかにして茹でてみたり
アワビは茹でてお刺身で食べる予定ですが、
貝類は一切ダメなんですかね、、?
蟹も焼きガニや蟹鍋ならいいのか、、、
いくらやウニは塩分が高いから食べすぎ禁止ですか?

海鮮の量がものすごいあるし、絶対美味しいし、
みんなが目の前で食べてるのを見ながら我慢するのも
なかなか辛いですが、食事に気を付けながら楽しみたいです😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の行ってる産婦人科ではなんでも食べ過ぎなければ食べてもいいよって言われました☺️

ママリ

絶対に食べてはダメと言うことではなく、食中毒に気をつけて食べ過ぎなければ大丈夫みたいです。

ままり

水銀と食中毒だと思います🧐
私はあまり気にせずナマモノ食べてました😅
産婦人科でも言われなかったし、正直、妊娠してしばらくナマモノダメって知らなくて普通に食べてました💦

リリーシャルロット

海産物食べたくなりますよね!
私も食べちゃってました。
毎日のようにたくさん食べなければ大丈夫ですよ。
って、産院の先生も言ってたので。
新鮮な魚には栄養も沢山あるだろうし!

ねこ

マグロを食べ過ぎないようにして普通にお寿司とか海鮮食べてます🤰🏻
先生にもお酒とタバコ以外はなんでも食べすぎなければ大丈夫と言われてます☺️

mini

水銀と食中毒だけ気をつけたら大丈夫ですよ😊食中毒になるのも免疫が下がっているのと、使える薬が少ないから言われるだけで赤ちゃんに影響があるわけじゃないです🙂お刺身もお寿司も好きなのでよく食べていました😄牡蠣とかの貝類も加熱してあれば食べてました!マグロは食べ過ぎないようにするくらいで食べてましたし、カニも生で食べていました😊

ゆなまま

水銀、リン、食中毒?寄生虫がいる可能性があるので生物はあまり食べない方がいいかもしれないです。
でもきちんと加熱処理してあれば私は食べてます。

わたしも元々お刺身や甲殻類大好きなので食べられないのは辛いですよね…
なのでしっかり自分で火を通したの確認して食べてます✨

にゃん

回答くださった皆様、ありがとうございます。
まとめてのお返事失礼します💦


全て自己責任ではありますが、
食べすぎには気をつけて、加熱したものを優先的に、少しは生で食べようかなって思います😊
お正月が楽しみになりました💕
ありがとうございます😊