※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を抱っこで寝かしつけることが多いが、将来的に問題が起こるか心配。アドバイスをお願いします。

抱っこで寝かしつけについて質問です。
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。

息子は眠い時に泣くことが多く、
歩きながら抱っこしてあげると数分で目が閉じ、
眠りにつきます。

そのまま、ベッドに置くと背中スイッチが入って
起きる時もありますが、ほぼそのまま寝てくれます。

日中のお昼寝の時はそのまま30分〜1時間ほど続けて寝ることがほとんどです。

夜の寝かしつけの時も、今のところ成功するとそのまま次の授乳までぐっすり寝ることが多いです。

しかし、ネットで抱っこして寝かしつけると”自分で寝る力が育たない”という記事もありました…

今は特に問題なく寝かしつけできてると思いますが、
このままだと後々何か問題など起こってくるのでしょうか……?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

pei

寝る力はわからないのですが、だんだん重くなってくるので抱っこでしか寝ないとお母さんが大変になると思います。

• らっきー

らっきー

重さに耐えれるようであれば抱っこで寝かしつけても今後問題ないのでしょうか…?

• 12月27日
  • pei

pei

問題ないと思います。
    ただ10kgの赤ちゃんを1時間抱っこしてゆらゆらするの本当にきつかったのでおすすめはしないです。
    うちは2歳になりますが今は勝手に寝ますよ。

• 12月27日
  • らっきー

らっきー

10キロは流石にキツイですね😓息子はまだ5キロなので…
    頑張れるうちは抱っこしてあげようと思います☺️ありがとうございます!

• 12月27日
まみ

うちもその頃はだっこで寝かしつけてました!!泣き叫んでいたので💦

でも今は自分で布団にダイブしていきますよ!(笑)

• らっきー

らっきー

数分、泣かせたまま様子を見ているのですが、いっこうに泣き止まず…
    可哀想になって、抱っこすると泣き止んですぐウトウトしてくれるので問題無ければこのまま抱っこで寝かしつけしたいのです😢

布団に自分でダイブって、なんか可愛いですね☺️

• 12月27日
  • まみ

まみ

いいと思いますよ!!それでいいですよ!❤うちなんて
    更におしゃぶりさせてますからね(笑)

今は眠くなるとやはりぐずりながらベタベタしてくるので、そうなったりおしゃぶりをはめて、私が寝た振りをします、
    そうすると寝ますよ!笑
    10キロ近いのでもう抱っこで寝かしつけられません(笑)

• 12月27日
  • らっきー

らっきー

ありがとうございます😊
    10キロはさすがに重いですね😓息子はまだ5キロくらいなので、できる範囲で抱っこでいこうと思います💕

• 12月28日
こさめ

うちも全く同じ状況です💦抱っこユラユラじゃないと寝ません😅ネントレとかしなきゃいけないのかな…とも思いますが、うちの母に、あんたは自然とトントン添い寝で寝るようになったよって言われて、抱っこ出来るうちは思う存分抱っこしても良いのかな〜と悩んでるところです。

ちなみに現在6キロ😭腕はパンパンです(笑)でも抱っこで寝てくれる姿も可愛くて😅

答えになってなくてすみません😅

• らっきー

らっきー

わかります!私も同じです😭ネントレした方が良いのか悩んでいて…。でも、抱っこすればすぐに寝てくれますし、まだ軽いので頑張れるのでこのままでいいのかな、と。
    そして何より…腕の中で眠りにつく息子が可愛くて😂

• 12月28日
  • こさめ

こさめ

同じですね😊ネントレとかされなくても私自身、ちゃんと自立出来てますし(笑)
    腕の中でさっきまでグズグズだったのに、目がとろ〜んとして、スヤーッと寝てくれると、やっぱり母親の特権とか思っちゃいます😊

• 12月28日
スヌーピー

2ヶ月までは、お雛巻き・抱っこ
3ヶ月はじめは、おっぱい
3ヶ月末の今現在は、大体は眠くなって電気消したら一人で寝付く
って感じです☺️
特別一人で寝るために何かしたとかではないですー!
子どものその時の成長過程や気持ちで どんどん変わってくんだなぁと思いました😊
ただ、抱っこマンだと腕がパンパンになったり大変ですよね😱💦💦

うちの子も明日には寝付く際に抱っこマンになるかもしれません💦
けど、大きくなるにつれて、自分で寝られるようになるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

ただ筋肉痛と腱鞘炎にはお互い気をつけましょうね😆

• らっきー

らっきー

自然と1人で寝れるようになる事もあるんですね!
    今はまだ焦らず、息子の成長によって色々考えていこうと思います(^^)ありがとうございます😊

• 12月28日
えびせん

お母さんの抱っこで安心して眠りにつく、大きくなったら出来ないし、今は出来るだけやってあげたいです☺️お昼寝は浅いので置いたら起きるけど、時々隣に寝てトントンで寝てくれる時もあります。安心して眠りにつくことの繰り返しが、自分で眠る力を育てると思います😊

• らっきー

らっきー

そうですよね!安心して眠りにつく これって大切ですよね😊今出来るうちに抱っこしてあげようと思います!ありがとうございます!

• 12月28日