※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの疑いがあり、公立保育園の加配申請が心配。私立幼稚園も断られたため、加配の対応が不安です。

言葉が遅く、自閉症スペクトラムの疑いがあります。来年度の公立保育園の申し込みで加配申請しました。
まだ通知は来ていませんが、担当の保健師に会う機会があったので状況を聞いてみたところ、入園予定の園は1学年10人程度なので加配の保育士を増やすのは難しいかも、あと息子は発達指数(DQ)が90近くあるのでそれもあって加配申請が通らないかもしれないと言われてしまいました。
公立保育園の申し込みの前に私立幼稚園に申し込んで断られた事もあり、加配は付けてもらえると思っていたのに心配です。

コメント

90近くなら厳しいかもですね😣
何人か申請者がいて、2:1とかなら可能性あるかもですが…

• catrock

catrock

そうなんですね。
    断られた私立幼稚園には公立保育園で加配つけてもらった方がいいと言われたのでつけてもらえると思っていたのですが…

• 12月27日

退会ユーザー

息子は79で1:1で付いてます。
    私立は加配厳しいですよね😣

• 12月27日
I&S&K

公立なら申請していれば、がっつりつかないにしても補助の先生がいるため園の様子に応じて付いてくれるかもしれませんよ!

絶対つかなきゃ無理な子を放置なんてしないと思いますし、もし園生活していてそこまでつかなくてもいいのであればそれはそれでいいと思います。

うちは年少の時は脱走者でがっつりついてましたが、診断して年長になった今は困った時くらいにしかついてません。年長に上がる際に、診断がなければ付けられないと言われたのに。

つかなくてもいいのは良くなってる証拠ではありますが、診断してない子についてたりするので何だかなと思う事もありました。

けどそれでクラスが上手く回っていれば良いのかなって思い始めてからは、加配がつくつかないでこだわるより子供の環境を整えるためにどれだけ自分が動けたかが重要かなと思いました。加配の申請をしなければ、始まるものも始まらないしもし園生活で困り事ができた時に対応が遅れたりします。

その点申請した事は、無駄では無かったんじゃないでしょうか。

• catrock

catrock

補助の先生がいるんですね。
    保健師に加配をつけてほしいと言うお母さんは珍しいと言われました。
    お遊戯会などで先生がぴったりつくので他の保護者にバレるのがいやな方がいるとか。
    私はただ集団生活で先生やお友達に迷惑をかけない、子供のために良い環境をと思っているので、やはり申請したことは良かったんですね。

• 12月28日
はじめてのママリ

うちは公立幼稚園なので状況が違うかもしれませんが、体験上、よっぽどじゃない限り入園前の申請では通らないと思います。
園児の数が少なく先生の数が規定数を満たしているのなら、重度じゃ無い限り、通るとしたら実際は入園してから園生活での困り事がはっきりしてきてからかなぁと思います。
うちも通ったのは1年後でした。親としては問題が起きる前に環境を整えてあげたいとは思いますが、実際は人手不足、予算不足で中々難しいってとこがあるようです。

• catrock

catrock

そうなんですね。
    断られた私立幼稚園には公立で加配つけてもらった方がいいと言われたので、最初から加配の先生付けてほしいなと思っているのですが、実際に入園してからなんですね。
    困り事がなければそれでいいのですが…

• 12月29日