※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について相談です。イヤイヤや遊び食べが激しく、食べ方にこだわりがあります。自分で食べたい気持ちがあるようで、工夫していますが、朝の時間には限界があるようです。

1歳なりたての娘の食事についてです。
少し前から食事の時のイヤイヤや遊び食べが激しくなってきました😅
食べる順番が好きなものからじゃないと絶対食べない、食べ物を下に落とす、皿から皿へ食べ物を入れる、器に手をつっこむ、気に入らないと泣き食べ物を振り払う…などです。
あるあるなんだとは思いますが😫
自分で食べたくなってきているのか手づかみにしたり、スプーン、お皿を渡すと機嫌が良いです。
コップ飲みもやりたがりやらせてみるも毎回はしんどいです😢
お茶がなくなった時点でコップをもらおうとすると全力で拒否し、、泣きわめきます😅
みなさんはどの程度付き合っていますか?
また食事のときに工夫されてることはありますか?
やりたい気持ちは潰したくないのですが朝出かける前だと時間も気になり強制終了なときもあります😅

コメント

ミッフィー

娘も1歳になってすぐ好き嫌い、食べムラとか出てきました😂
手づかみ、スプーンフォーク、私が食べさす、コップ飲み、どれも臨機応変にってかんじです😂
フォークで刺してちゃんと口まで運べたり、コップでうまいこと飲めたら大袈裟に褒めてみたり、食べずにイヤイヤしてたら『 あれ~?!ちゃんと食べるよね~?大きい口開けれるね!えらいね~!』って拍手してみたり、娘のお皿のを私が『 あ~おいしー!!』って食べて見せたり(笑)
集中力切れて遊びだしたら、もうないないする?ご馳走様?って言って食べそうになければ片付けてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    褒めたり拍手効果ありました😆
    フォークまだ使っていないのでチャレンジしてみようとおもいますー。
    毎回試行錯誤ですね、、。

    • 12月28日