※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

精神的に参っている状況で、子供の気持ちが理解できず自分も泣いてしまうことがあります。精神状態が不安定なとき、子供のことも理解できなくなることがあるでしょうか?

一昨日より、旦那が、離婚を前提にと家を出て行きました。(詳細は、別で質問しているので省略します)

突然のこと、そして、妊娠35wと言うタイミング……精神的にかなり参ってます。食事も取れてない状態です。

ここからが本題です。
こういうときだからなのか……
子供の前では泣かないようにしようと思っているのに、子供が泣いていると『なぜ泣いているのか分からない!』、わがまま言うと『なぜわがまま言うのか分からない!』など、今まで、そんなことで泣いたことないのに『子供の気持ちが分からない…』と泣いてしまう自分がいます。

精神状態が不安定だと、子供のことも分からなくなったりするものですか?

コメント

1児MaMa

過去の質問は見れないので
なんとも言えませんが
ご自身が不安定だからきっと
何に対しても分からなく
なるんだと思いますよ( ´・・)

辛いときに泣いたとき
ちょっとしたことでも涙が
出るのと同じだと思います

• Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    過去質問見れないんでしたね…すみません。

子供は愛おしいし、旦那が出て行って可哀相なのでいつも以上にし旦那の分まで構ってあげたいんですが……

もう、分かんない!
    私、この子の母親なのに……
    となるし、最後には、もう泣かないでよ~と思ってしまったり。

どうコントロールしていいのか分かりません。

• 5月8日
  • 1児MaMa

1児MaMa

お子さんを見てくれる
    ご両親などはいますか?( ´・・)

少しの時間でもいいから
    1人の時間を作って気持ちを
    落ち着かせた方がいいと
    おもいますよ(;_;)

• 5月8日
  • Maman結

Maman結

両親は、2年前、3年前に病気でそれぞれ他界しました。
    頼れる人はいません。
    その状況で、旦那が出て行き、パニックです。
    このままでは出産もどうすればいいのか分からず、不安しかないです。

• 5月8日
  • か☆

か☆

え、大丈夫ですか?
    同じく前の質問みれないから事情は分からないですが、この状況で子供と妻残して出ていくとか何考えてんの?って苛立ちを覚えました。
    どんな理由があれ、無責任すぎる。
    子育てはまだしたことないので
    何ともお答えできませんが、その状況でお子さんの気持ちが分からないと悩んでるあなたならこれから先もお子さん達は幸せだろうなと思いました。

精神が安定していても子育ては大変なものでしょうから、あまり自分を責めずに!お子さん達ももしかしたらお父さんがいない状況、空気感でなぜか分からず泣いちゃってるのかもしれませんね。

出産に向けて不安ですよね。
    離婚するにしても旦那さんは協力してくれないのですかね?
    他に頼れる家族はいますか?
    ちょっと心配で長文失礼しましたm(_ _)m

• 5月9日
  • Maman結

Maman結

コメント、ありがとうございます❤

旦那は、2年くらい、私からの暴言に耐えたけど、もう限界とのことで、離婚を前提に出て行きました。法律事務所も通しています。私には、今まで、一切、離婚とか言わずに突然、しかもこのタイミングで……。

私の両親は、この3年の間に相次いで病気で亡くなっています。弟が一人いますが、知的障害児で施設に入っています。
    旦那の両親とも連絡は取ってないです。(事情あり)

なので、基本、頼る人はいない状況です。さらに、旦那が財布を握っていて、私の手持ちは現在3万円弱です。

特に3歳の長男は、私の不安な気持ちを察しているのか、どこかおとなしいです。また、元々ママっ子なのに、私の意識の問題かもしれませんが、ここ2日くらいはよくパパと口にしています。

子供は、パパが居なくなって寂しいのに(元々、仕事が忙しく、平日は会うことないくらいだったので、今は仕事!と言っていますが…)、私がしっかりしないと余計に可哀相と思うのですが……
    普段、涙を流すことが人一倍少ない私のはずですが、子供の前でも、何度も泣いてしまったり。

子供が一番可哀相です。
    また、ほとんど食事がとれず、2日で2kg落ちてしまい、赤ちゃんにも申し訳ないです。

でも、気持ちを分かってくれる方にこうやって、コメントいただけて、少しラクになります。ありがとうございます!

• 5月9日