※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子供がスプーンやフォークを上手に使えるのは3歳頃が一般的です。1歳の子はまだ手づかみ食べや食器を投げるのが普通です。

何歳頃から一人でスプーンやフォークを使って上手に食べれるようになりましたか?

おかあさんといっしょの「いただきます」を見ると3歳くらいの子ってあんなに上手に食べられるの?!とびっくりします。
うちは1歳ですが食器は投げるわ、食べ物は落とすは、お茶はこぼすわ、手づかみ食べもしたりしなかったり、私の持っているスプーンを取り上げて遊ぶわで大変です。

いつかあんなに上手に食べれる日が来るなんて想像できないです(>人<;)

コメント

ぷちぱん

私の娘は2歳3ヶ月以降からフォークやスプーンをちゃんと使うようになりました😊✨

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!スプーン、フォークで食べるようになると楽ですよね😭早くそうなりたいです💦

• 12月27日
りい

2歳前からフォークスプーン使って食べてます!
が、疲れると手掴みに笑
男の子の方が成長ゆっくりと聞きますし、性格もあるから
いつかはできるようになりますよ🥰💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    確かにコメントしてくださる方々女の子ママさんたちが多いです(・∀・)男の子はゆっくりだと思うと余裕がでてきますね😂

• 12月27日
息子love

もうすぐ1歳半になります!
下手ですが、こぼしたり、一口量がわからないですが、スプーンやフォークを使ってたべます!
大人の箸さえ使いたがります!笑
いただきます、ごちそうさまもそれなりにやってますよ!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!我が子が半年後にそんなふうにできるようになっている想像がつかないですが希望が持てました😂

• 12月27日
  • 息子love

息子love

意外と持ち方もちゃんとできてて我が子ながら母はびっくりしてます!
    上手にうちに運んでます!
    練習すればできるようになりますょ😊

• 12月27日
キュアサマー

うちの子は1歳半くらいからフォークは上手です!
手が汚れると早く吹いて、と要求してくるので、どうやら手掴みが嫌いらしくパンもフォークで刺して食べます。笑
スプーンは使えることには使えますが、乗っけるのは刺すより難しいようです。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!たしかにフォークの方が使いやすいですよね!おかあさんといっしょを見ていてもフォーク率高いです(・∀・)フォークから試してみます!

• 12月27日
やん

1歳半頃にはスプーン、フォークで上手に食べられるようになりました!
2歳前から箸を使いたがり今ではだいぶ上達してきましたが、ふとした時にまだ手づかみになったりします😂

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!2歳前からお箸を使いたがるなんて成長が早くてびっくりです(´;ω;`)

• 12月27日
る

うちはもうエプロンなしでスプーンフォークで食べてます!

興味が持つのが早く、スプーンは10ヶ月から使えてました☺️
お食事エプロンは親としてはつけて欲しいですが、1歳3ヶ月頃から娘が断固拒否で…泣く泣くそのまま食べさせてますが麺類じゃなければほぼ汚れることはないです!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!エプロンをつけなくても上手に食べれるなんて、うらやましいです😂早くそうなってほしいです💦

• 12月27日

1歳3ヶ月ですがほとんど自分でスプーンで食べてくれるようになりました🥄
口に入れる直前で落としてしまうこともありますが😂💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!息子が3ヶ月後にそうなってるとは全く思えないです😭やっぱり挑戦させないとできるようにならないですよね!

• 12月27日

退会ユーザー

うちも1歳頃はまだまだ全然でしたよ😄
    汚されたくないからついやってあげちゃってましたし😵💦
    でも支援センターでやらせないと
    やらない子になっちゃうと
    教えてもらってから
    やらせるようにしました😊

• 12月27日
  • なつ

なつ

やっぱりやらせないとやらない子になってしまうんですね😭最近、面倒であげてしまっていたので反省です💦大変ですけどやらせてみます。泣

• 12月28日
SBママ

2歳8ヶ月ですが フォークは上手く使えますが スプーンはかなり微妙ですよ😅 色々周りの話を聞いて、その子のペースがあるのだと 焦るのを止めました😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!やはりその子のペースがありますよね😹1歳なのに手づかみ食べも上手にできないのでゆくゆくはスプーンとかでも悩むんだろうな…と思っています💦

• 12月27日