※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

授乳量が少ない気がします。どうしたら増やせますか?直母1回、搾乳2回、ミルク2回で1日に570ml+直母10分。4ヶ月検診で体重増えてるけど、1リットル飲めるようにしたいです。

授乳量が少ない気がします。

直母1回、
搾乳2回  120〜150/回
ミルク2回 150〜160/回

です。
1日に大体570ml+直母10分です。
多分700ちょっとくらいだと思います。
先日4ヶ月検診で体重増えてるから大丈夫と言われましたが、1リットルは飲めるようにしたいところやねと言われました。

どうしたら授乳量増えますか?

コメント

Himetan❤️

授乳間隔を短くして回数を多くひたらどうですか?🤔

• あーたん

あーたん

間隔を短くしても、嫌がって飲まないんです😭
    逆に間隔を伸ばすと180くらい飲めるのですが、夜9時間ほど寝るのでこれ以上伸ばすと1日に3回か4回になってしまいます😭

• 12月27日
Himetan❤️

直母で吸う吸い方と哺乳瓶を吸うと吸い方は違うのと哺乳瓶の方が吸うのか簡単で楽なので飲むかもしれませんよ☺️
うちも哺乳瓶は寝てても吸ってました😂
乳首のサイズはその子によってなのでなので必ずしも月齢に合わせサイズアップするとかではなくて目安ですよ!
あとはむせて飲むのが嫌になってるのかもしれませんよ😅
うちは上の子3ヶ月くらい、下の子は4ヶ月くらいまで新生児サイズ使ってました。

あとはあーたんさんが無理にでも飲ませたいのかどうかじゃないですかね?🤔

もし差し支えなければ何点か聞きたいのですが、
今は授乳は何時間間隔ですか?
授乳スケジュール
お風呂の時間
お子さんの就寝時間(寝かしつけ)と起床時間
あーたんさんの就寝時間
夜間授乳あるかないか

それによってはこうしたら?ってアドバイスしやすいかもしれないのです🥰

• あーたん

あーたん

わざわざありがとうございます💓
    明日朝一で直母の後ミルク足してみることにします!
    そのくらいまで新生児サイズだったんですね!うちは飲んでる途中で乳首が凹んで出てない状態になってたので早め早めにサイズUPしてしまってました💦
    あと、いっぱい出る方が疲れずにいっぱい飲めるかと思って😭
    便秘気味で水分量を増やしたいのでできれば無理にでも飲んでもらいたいですね😭

授乳は4時間か5時間間隔くらいです。
    朝6時前に直母10分
    10時すぎ 搾乳
    13時半〜14時半 ミルク
    18時頃 搾乳
    21時半 ミルク です。
    母乳よりの混合だったのですが、乳頭混乱でおっぱい拒否のため搾乳してあげる形になってます😭
    お風呂は19時半。
    寝かしつけは21時半のミルクをあげてたらほぼ寝てるので飲ませてゲップしたらベビーベッドに寝かせて、そのまま朝5時半に1度起こして授乳です。
    起床時間は9時です。
    私の就寝時間は22時半から5時です。
    夜間授乳は新生児以降、今まで一度もありません。

よろしくお願いします😭

• 12月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    朝一だと間隔も空いてるのでお腹も空いてると思うのでミルク足していいと思います󾠓
    飲んでる途中で乳首が凹むなら作って冷ましてからあげる前に一度蓋を緩めてからあげてみたり気持ち緩めてあげると凹まなくなりますよ󾭖
    いっぱい出ると疲れて飲まないとかグビグビ飲む子もいますが、出過ぎるのが嫌で飲まない子もいますよ😅
    うちは出過ぎるのが嫌がったり飲んでる途中で大量に吐き戻したりしてました💦
    便秘気味で水分を増やしたいかれ無理にでも飲ませたいんですね😊
    上の子も便秘ちゃんなのでわかります!
    私が助産師さんに言われて試した事なんですが、水分量増やす事以外にもミルクを気持ち熱めにするのもちょっとは効果ありますよ󾭠
    他にはミルクのメーカーを変えると柔らかくなったり甘みがあるので飲む量が増える・ミルクをちょっと薄めるも試して見ましたが、上の子はミルクを変えると飲まなくてちょっと薄めて飲ませました😂
    ミルクのメーカーでいうと、
    すこやかはうんちが硬くなりやすい
    ほほえみとはぐくみは甘め
    はいはいはうんちが柔らかくなる子もいれば下痢しやすい子もいて味が薄め
    って聞きました!
    産院がすこやかで飲ませてましたが新生児の頃から3日以上出なくてほほえみに変えました。
    はぐくみとはいはいはお腹が空いてもほとんど飲んでくれませんでした💦
    薄めるのはミルクの出来上がり量に+10くらいお湯を多くしてました。

もしスケジュールで変えれるならお風呂のあとにミルクにしたら喉も乾いてるしたくさん飲んでくれると思います!
    あと全体的に30分くらい授乳時間を早めてあーたんさんが寝る前に少なめでもいいので1回追加するとかですね🤔
    あと朝は7:00くらいに起こした方がこれこらのスケジュールとしても楽ですよ💓
    離乳食始めたり、保育園や幼稚園に入れたりする頃のリズムが作りやすくなります🥰

参考までに…
    7:00起床
    7:30〜8:00授乳
    (離乳食が始めたら8:00〜8:30離乳食1回目、8:30〜9:00授乳)
    12:00授乳
    (離乳食3回食で追加11:00〜11:30前後離乳食、12:00〜12:30授乳)
    16:00頃授乳(卒乳間近から卒乳後は15:00頃おやつ)
    (離乳食2回目で追加18:00〜18:30頃)
    19:30お風呂、あがったら授乳、そのまま寝る事もあり
    22:30〜23:00自分が寝る前に授乳(寝ててもあげてました)
    ってのが上の子の時のスケジュールでしたよ🐻

長々となって見づらくてすみません💦

• 12月27日
  • あーたん

あーたん

下に返信してしまいました💦

• 12月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    出過ぎかどうかも一度乳首のサイズを変えて様子みたらいいですよ🥰
    あまりたくさん薄めるのも良くないので+10mlくらいにして毎回ではなく1日1回目とかです。

朝7:00に起こして授乳してすぐに朝寝したりありますがそれでもいいみたいですよ。
    一度起こす事によって体内時計が動き出すらしく、月齢が大きくなれば朝寝の時間も短くなったり無くなって来るそうです。
    実際上の子は7ヶ月頃は朝寝しても30分〜1時間くらい、10ヶ月くらいからは朝寝しない日もありました!
    うちは下の子は夜8〜9時間以上寝てる事もありますよ😂
    5時半の授乳を7時に変えてもいいと思います🙄
    多分あーたんさんが5時半に起きてるのって授乳のためですよね?🤔
    そこを少し遅くしたら体も休めると思いますよ☺️

• 12月27日
  • あーたん

あーたん

母乳の後にミルク足してみましたが全く飲みませんでした💦

そのあと朝寝してもいいんですね😊
    確かに幼稚園に行くことを考えたら7時位に起こすのがいいですね!
    5時半に起きるのは授乳のためもありますが、旦那が出勤するので😂

• 12月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳で満足しちゃってるのかもしれないですね😅

保育園でも6ヶ月くらいとか1歳未満の子は朝寝させてますよ☺️
    5時半に起こして飲ませてまた寝かせて9時頃起こしてのリズムだとお昼寝も遅くなっちゃいますし、その時間に旦那さんの食事とかの準備をして自分のご飯とか家事とか出来る範囲まで終わらせてから起こす方が育休も楽だと思います🥰
    私は6:30頃起きて朝ごはんの用意してますが、来年の春から仕事に復帰するのでさらに早く起きて家事や仕事の準備を済ませなきゃって感じです💦www

• 12月28日
  • あーたん

あーたん

そうなんですかね😭

徐々に9時から8時半、8時に変えていきます😊✨
    いろいろアドバイス頂きありがとうございました😊💓

• 12月28日
Himetan❤️

直母の後に足すのも出来ませんか?

うちは4ヶ月くらいの時は
上の子はトータル800ちょっと
下の子はトータル750くらいしか飲んでませんでした🤔
それ以上だと吐き戻したてたので😅

• あーたん

あーたん

直母は朝5時半から6時なのですが、飲みながら寝てしまって飲みそうにありません😭

• 12月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

寝てても哺乳瓶を咥えさせたら吸うと思いますよ😅
    増やしたいなら最初から残してもいいって気持ちで多めに作って飲ませるか、哺乳瓶のサイズをサイズアップして簡単に吸いやすくしたらどうですか?
    サイズアップしてむせたりする事もあるとは思いますけど💦

でも体重がちゃんと増えてるなら無理に増やす必要もないと思いますけど🤔

下の子はもうすぐ6ヶ月ですがトータルで900ml くらいしか飲んでないし、上の子も1ᒪ飲んだ事はないですよ☺️

• 12月27日
  • あーたん

あーたん

おっぱいも舌を出して飲まなくなるのですが、咥えさせたら飲みますかね💦?
    毎回200飲んで欲しい気持ちで作って半分ほどを捨ててます💦
    哺乳瓶の乳首のサイズはサイズUPすると6ヶ月〜とかのになるのですが大丈夫なんでしょうか💦?
    すでに今でもむせています😭

やはりあまり飲まない子もいますよね💦

• 12月27日
あーたん

詳しくありがとうございます😊
朝一ミルク足してみます🥛
もしかしたら出過ぎが嫌なのかも知れませんね💦
1度一つ前の乳首に戻してみる事にします!
ミルクのメーカーは生まれてからずっとほほえみで、
最近いろいろ買って昨日からE赤ちゃんを試してます💦
薄めるのもいいんですね!

朝は悩んでて、7時くらいに起こしたこともあるんですが、リビングに起こしてきてもすぐに寝てしまって😭
それでもいいんですかね💦?
それか、寝すぎが心配で5時半になったら起こして授乳するのですが、それを7時に変えた方がいいですかね💦?