※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

赤いプツプツが出てきた乳児湿疹について、保湿ケアをしているが胸や二の腕に広がり心配。様子見つつ、ワクチン前に治るか不安。

来週で2ヶ月になる男の子ママです
最近乳児湿疹なのか赤いプツプツや黄色いカサブタのようなものが顔や頭、耳、首回りに出てきたのでお風呂の時はしっかり(優しく)洗って流しています
保湿はアトピタです
治ってきたりまたプツプツカサカサしたり、
アトピタが無くなったのでピジョンのももの葉を
使ってみたら顔は良くなったのですが
胸や二の腕、わき腹がプツプツしてきました…
これはそのうち治るものなんでしょうか
1月2週目にワクチンと2ヶ月検診があるので
それまで様子見ようと思うのですが
なんだか心配なので誰か教えてください

ちなみに痒そうにはしていなくて
ミルク(混合)もしっかり飲んで良く寝ます^^;

コメント

ママ

友達の赤ちゃんは乳児湿疹がとても酷いのですが、石鹸で洗うのやめたら改善してきたらしいです。
もし抵抗なければ試してみてください。

な

娘が2.3ヶ月の頃に顔と首に乳児湿疹ができて、しばらく様子を見ていましたが完全には治らず小児科で弱いステロイドの軟膏を貰って塗ったらキレイに治りました!!酷くなるようでしたら検診の前に行っても良いかと思います😌

私は1ヶ月検診の時に、塗り薬と保湿剤もらいました!すぐ良くなりましたよ!

maru.

同じく来週で2ヶ月になる息子がいます^ ^仲間ですねっ✨

私の息子も2週間前くらいに湿疹がピークで、顔中にプツプツができて、耳や首周りにも広がってました💦痒そうにはしないんですけど、顔をよく引っ掻くのでそれで更に悪化という感じでした😅
見ていて痛々しくてたまらず、産院での1か月検診の時は何もしなくていいと言われましたがたまらず小児科を受診しました!

朝起きてからまずお湯で絞ったガーゼハンカチで押し拭きをして、ピジョンのベビーミルクローションを塗ります。

夕方のお風呂の時に、ベビーソープをしっかり泡だてて指で撫で洗いをしてしっかり洗い流します。拭く時は擦らず押し拭きで!お風呂上がりにまたローションを満遍なく塗ります。

これを毎日続けたら、みるみるうちに綺麗になって今ではツルツルです✨
個人差はあると思いますが、参考までに(^^)!
今回息子はプツプツとした湿疹だったので、薬など特にもらってないですが、ジュクジュクしてくると薬を塗ったほうがいいみたいです!