※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

妊婦健診で頭が大きいと指摘され、医師から「大丈夫」という保証はないと言われ、不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

今日妊婦健診5回目で、頭がデカいと指摘され、頭大きくても大丈夫なのですか?と聞いたところ、医療の世界で大丈夫と言う言葉はない!とキッパリ言われました。産まれてみないと分からないと。
対応が冷たく感じ、不安でしかないです…
こういう経験ある方いらっしゃいますか?😥

コメント

れなまる(27)

頭が大きいってことは病気の可能性があるとしたら水頭症とかってことなんですかね、、?

• あいら

あいら

不安でしかないです😔

• 12月27日
  • れなまる(27)

れなまる(27)

まぁ医療側も大丈夫とはっきり言って大丈夫じゃなかったときに責任取れないからきっとそうおっしゃってるんだとは思いますが、不安ですよね😭
    もう少し安心できる言葉や、病気の可能性があるとしたらその説明をきっちりして欲しいとこではありますよね😢

• 12月27日
  • あいら

あいら

そうですよね😭
    せめてもう少し説明か言葉が欲しかったです😥
    自分を信じるしかないですね✨

• 12月27日
  • れなまる(27)

れなまる(27)

赤ちゃんなんて頭大きいのが普通やし、まだまだこれから成長していく中で体とサイズが合う可能性も十分あると思うので赤ちゃん信じましょう👶🏻✨

• 12月27日
こどものこども

先生にそう言われると不安ですよね💦
うちの子がちょうど検診5回目くらいからずっと頭が大きいと言われ続けてました。
最後の方は1ヶ月分ほど頭が大きいことになっていて、大分心配しましたが、実際産まれたら本当にただ頭が大きいだけでした😂

• あいら

あいら

不安ですよね😭💦
    同じ方がいらっしゃって少し安心しました😭✨
    ただ頭が大きいだけだといいなと祈るばかりです😭

• 12月27日
maru.

私も妊婦検診で頭が大きいと言われていました!障がいとかの可能性はあるのか聞きましたが、エコーでは判断出来ないので、生まれてみないとということでした。ですが、私をあまり不安にさせないようにか「頭が大きいっていうのも個性の1つだから、そんなに心配しなくて大丈夫だよ。ただ、お産は大変かもね!」と言われました!
生まれてみると、特に障がい等なく、ただ頭が大きいだけでした😅ザックリ切開するほど大変でしたが、無事に生まれてくれたのでそれだけで十分でした!
なんとも言えないかもしれませんが、お母さんが不安になると赤ちゃんにも影響すると聞いたので、あまり考えすぎないで下さいね!あと、携帯で検索するとマイナス面をとらえ過ぎてしまうのであまり見ないことをオススメします!

m

うちもずっと頭大きいと言われてましたよ!
正期産に入る頃には「頭大きいし予定日まで待ってるとお母さん大変かもね〜、散歩とかいっぱい動いてね」って言われ、予定日より9日早く生まれました。
実際同じ月齢の子と比べても頭でかいです!なんなら4歳の姪と並んでも同じくらいの大きさです😂
心配にはなるかと思いますが、先生も病気の可能性がないとは言い切れないし、心配かけたくてそう言ったわけではないと思うので気にしすぎてストレスにならないようにしてくださいね^ ^