※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

家計簿を見直したいです。医療費の目安や子供の医療費について教えてください。

新年を迎えるにあたって家計簿を見直したいのでコメントよろしくお願いします!!
夫婦2人と今1歳になったばかりの子供がいます。私は専業主婦なので旦那さんの1人の稼ぎで暮しています。なので生活もカツカツ。全く考えてもいなかったのですが、皆さんは医療費をいくらぐらい見てますか??
毎月子供にいくら、大人でいくらくらい医療費を見ているのでしょう??
小さい子供の場合体調は崩しやすいし、予防接種もありますからコメントを見ながら我が家でもお金の使い道を考えたいなと思います。

コメント

しのすけ

お子さんの自治体の医療費助成はないんですか?
うちは15歳まで1回500円3回目以降無料なので月に5000円くらいしかみてません。

🐘はな🐰

子供が無料なので、家族で月2000円で予算組んでます😃

うちの地域は1医療機関500円なので、子供はいっても1000円から2000円てとこですね🤔
大人は風邪ひいたりすればだから半年に一回くらい3000円くらいですかね!
妊娠すればすごいかかりますが💦

ドレミファ♪

子供は基本ただなので予算おいてないです。
毎月かかる病院ありますか❓
例えば歯医者で月2とか…
うちはないので年間
生活費に予備日をもうけて(月2万)
年間24万でイレギュラーの出費まかなってます
旦那のスーツと靴もここから買います

りりぃ

子どもは自治体の医療費助成があり無料なので任意の予防注射代だけです。
大人は私も主人も持病があるので病院代が毎月だいたい決まった額かかってます。