※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ子
子育て・グッズ

息子が溶連菌で抗生剤を飲ませるのが難しい。水やゼリー、アイス、ヨーグルト、プリンで試したが拒否。どうすればいいですか?

息子が溶連菌になりました
抗生剤を出されて必ず飲みきるように言われたのですが
何をどうしても飲みません
まずは少量の水で溶かしてスプーンであげてみたのですがちょっと口にして拒否し
次はおくすり飲めたねのチョコレート味のゼリーでも試してみたのですがだめでした
それからスプーンに薬をのせて見えないようにアイスであげてみたのですがそれもダメで
同じようにヨーグルトとプリンでやってみたのですが
全てダメでした
そもそも薬をあげようとする時点で口を手で隠します…
完全に心折れてます🤦🏻‍♂️
皆さんどうやって飲ませてますか?
アドバイスください🙇🏻‍♂️

コメント

おはようございます!
うちはハウスダストのアレルギーで毎日同じ薬を朝夜飲んでたのですが、かれこれその生活も3ヶ月になり薬に飽きたのか何しても飲まなくなり困ってます😭
ゼリーとかに混ぜる工程を一緒にやったりしたら飲んでくれる時あります!!
アドバイスではなくてすみません🙇‍♀️

うちは赤ちゃんの頃は練乳+牛乳2~3滴であげてました!
おかげでお薬=おやつ…で、薬が大好きになりましたがそこまで拒否してると口に入れるまでが難しいですよね😅
最近下の子が頑固になってきたので、薬と牛乳を混ぜる時に手伝わせて「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と魔法をかけながら作ってると飲んでくれます!

ムム

私の子供も抗生剤全くダメで先生や調剤師さんにもチョコレートのアイスが1番イイと言われたけどダメでした💦
なのでもうほんの少量の(一口で飲める量)水で薬を溶かし、コレ飲んだらプリン食べていいよとか、好きな物あげる前コレ飲んだらねって言うと飲むようになりました…時間かかりますが😓飲ませるの必死になりますよね💦イイ方法が見つかるといいですね☆

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

去年まで息子の薬には悩まされました😭
ヨーグルトでダメなら、飲み物とかどうですか?
事前に牛乳などに溶かしてから渡すと飲んだりしてました☺️