※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

離乳食で湿疹が出たが、病院には行かず。アレルギー検査するべきか悩んでいます。挑戦するか、様子見るか。

アレルギー検査をするか悩んでます

離乳食を初め2週間程になります
始めはお粥からはじめ先日さつまいもとかぼちゃの練ったもの?(西松屋などに売ってあるやつです)を食べさせたのですが10分もせず湿疹が出ました
酷くなく機嫌なども悪くならなかったので病院には行ってません

ですが、それからはなかなかお粥以外に挑戦する勇気もなく…

皆さんならアレルギー検査しますか?
それともまだせず他の物も食べさせてみて様子をみますか?

コメント

あ

私だったらその日食べたものを病院に伝えてアレルギー検査します!🌼
その際にほかのアレルギーも分かるので行ってみても良いかと思います👶🏻

あやか

かぼちゃで反応したのか、さつまいもで反応したのかわからないですね。

うちの子は体調が悪かったのか一度だけ反応が出た時がありました。
後にも先にも1度きりです。

アレルギーが心配でしたら、基本的に初めて口にするものは単品で生の食材を調理したものにした方が安心です。
その食材でアレルギー反応が出ないか確認し、大丈夫だったら、ベビーフードの表示見て、食べられるもののみが入っているものを使われてはいかがですか?

多分、そのくらいの症状で1度出ただけではアレルギー検査までしてもらえないと思います。

Fy

2つとも初めてですか❓
もう一度一つずつ少量食べさせてみて湿疹出たら病院へ行ったほうがいい気がします。
その時の写真撮っておくと分かりやすいです😊
息子は卵で蕁麻疹が出た時そう言われました🤔

りんご

心配ですよね😥

ただ、食物アレルギーがあった場合の症状に“湿疹”もありますので、湿疹が出た時に病院を受診するのが良かったと思います…。(湿疹は数時間で消えてしまうことも多いので、写真を撮ります)

アレルギー検査をするか否かは、症状と話を聞いた医師が決めてくれると思いますよ😊(もちろん、湿疹の場合はグレーなケースも多いので希望も聞いてくれます)

ちなみに湿疹は食物以外が原因の可能性もありますし、体調が悪いとアレルギーでなくとも湿疹が出ることがあるようです。ただ、食物アレルギーだった場合、他の食材でも出る可能性があります。もし私でしたら、一度病院に電話して経緯を話し、数日あいてしまったが診てもらえるか相談すると思います💦(診て貰いたいので、かかりつけがダメなら他へも電話します。。)

ちなみにうちはもしかしたらお米にアレルギー反応が出たかもしれず、今検査結果待ちです💦もともと顔に湿疹があり、気付くのが遅れてしまいました😢病院でこれからの離乳食の進め方を相談し、とりあえず結果が出るまでは野菜のみで続けています。(離乳食初期はごっくんの練習が出来ればいいとのことです。これは病院以外、保険センターにも言われました。今5ヶ月なら、一旦お休みして一からスタートしても問題ないと思います。)