※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が下がって36.4℃ですが、病院に行くべきか悩んでいます。帰省予定もあるため、どちらが良いか迷っています。

前日の夕方39.5→今日の朝36.4 病院に行くべきでしょうか?

今日で1歳の男の子です。
昨日の18:00頃なんとなくおでこが熱く感じ、39.5でした。
すぐに病院に行ったのですが熱が出始めたばかりだった為
インフルの検査はしていません。
食欲はあったので消化の良いものを食べ
19:00に頓服を飲ませて寝せました。
夜寝ている間、汗をかいていましたが
特に寝苦しそうな様子はなく、今喉が乾いて起き(3:45)
再び寝ました。(熱を測ると、36.4)

①今日の朝一で病院に連れて行こうか
(もしインフルじゃなかった場合うつりそうで怖い)
家で様子を見ようか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

②今日の昼過ぎから電車+新幹線で4時間弱かけて
義理実家に帰省予定なのですが、もし熱が下がっても
やめたほうがいいですよね?😭
新幹線の日にちをずらせるとよかったのですが
年末で空いている新幹線がありませんでした。
私としては最低でも今日1日は家で安静にして
様子を見たいのですが、
夫は息子の誕生日で背負うお餅等、用意してもらった
ことや今日を逃すと1年帰れないことを思うと
悩んでいるようです。

長くてすみません。
どちらかだけでも答えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママちゃん

ウチも昨日の夕方に熱が39度までありますと保育園から言われて病院連れて行ったら、アデノウイルスと診断されました😅
本人は全然元気で食欲もあり、さっき熱を測りましたが36.5度でした。
もうすぐ年末で休みに入るし、病院あいてるうちに連れて行った方がいいかなと思ったりします。
救急とかになったら混んでてなかなかですよね。

やっぱり帰省客が多いなか免疫力が低下してるのに無理に連れて帰って子供が辛い思いをするよりは、ゆっくり休ませてあげた方がいいかなと思います。
1年あくのは義両親の方は残念がると思いますが、そこは子供の体調優先で考えて欲しいなと思います。
一升餅も宅配で送ってもらって、こちらで動画や写真撮って送ってあげればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    病院に行ったら突発性発疹でした!

    今回は年末に義理実家の人達に
    来ていただくことになりました。
    一升餅は送ってもらい動画を
    撮ることにします。
    ありがとうございました💓

    • 12月27日
あやか

①昨日の病院ではどんな指示が出されましたか?
熱が下がらなかったら来てとか、下がったら様子見てとか…なかったですか??
私ならそれに従います。
その判断基準を頂けていないなら、熱が上がりそうな段階で病院行きます。
37度5分超えたらとか。
上がりきってから行くのは子どもも身体が辛いと思います。

②帰省はやめます。
熱が下がったとしても、身体が弱っている時に人混みに行くのは危険だと思います。
それこそインフルにかかりそうです。
おそらく、義実家のご家族も大切なお孫にそんな危険な事させたくないと思います。
理解はしてもらえるのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    特に指示はなかったので
    とりあえず朝一で病院に行くと
    突発性発疹でした!

    熱はもうなく発疹が出ているので
    回復に向かうと思うのですが免疫力下がってますよね😢
    回答通り、義実家家族が
    無理しなくていいと言って下さいました!
    ありがとうございました💓

    • 12月27日