※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月いっぱい国民健康保険、1月から旦那の扶養、社会保険加入。1/6の妊婦検診で新保険証必要。出産一時金の申請方法知りたい。疲れてしまいました。

色々考えないといけないことが多すぎてもう嫌になってきました。。。泣
12月いっぱいまで国民健康保険、1月から旦那の扶養に入り、社会保険加入予定。
1/6に妊婦検診ありです。
旦那の会社へは必要書類は記入しましたが、提出は1月にと言われたようです。
1/1から加入なのに正月休み明け1/6に会社に提出したところで新しい保険証はすぐもらえるわけじゃないでしょうから1/6の病院ではどうすれば?という💧
国民健康保険の脱退も、新しい社会保険証を持っていかないといけないですよね?
そもそもその時点で二重加入になりますよね?
私が無知なのでしょうが、もーなんだか頭が回りません🌀🌀🌀
どなたかお優しく教えてくださりませんか。。泣

ちょうど旦那が転職するかもというときに、出産予定で、出産一時金?もどこに申請したらよいのか。
大抵最初は実費で建て替えて、後々42万いただくものなのでしょうか。。
旦那は自分のことばかりで出産等のこういう細かい話は言っても流され相談にもなりません。💧
ただでさえ、つわりも終わらずまだまだ体調も優れず、頭も回らず、仕事家事全てしないといけなく、当たり前のことかもしれませんがそういうた税やら事務的な悩みが一気にきて、疲れてしまいました💧本当ヘルプです。。調べても調べてもバカだから納得できず質問してしまい。。すいません。。

コメント

マハロ

社保は、申請から届くまで2週間位かかると思うので、年明けの検診は国保の今までのを使っちゃっていいと思いますよ^_^
国保の脱退は社保持って行ってしますよ^_^
出産一時金は、私は直接支払い制度を利用しました!
出産一時金が直接病院に支払われ、差額を病院にお支払いします^_^いつか忘れたけど5〜6カ月頃に、説明され手続きしました^_^

moon

国保使っちゃうと後から返還とか手続きが面倒になるので、病院に事情を説明して実費か、月内に新しい保険証(資格証でも)提出だと3割で処理してくれる事もありますよ。

転職しても保険にさえ加入していれば一時金は出ますので、ご安心を。
一時金は窓口負担軽減か後日返還加入なります。
ほとんどの病院は負担軽減を採用していますので、出産前に説明と書類がもらえます。

後日返還はカードなので一括で払ってポイントが欲しい人がやってます。

ちびちび

1月の検診どは、保険の切り替え中でいいんじゃないですか!万が一保険を使うことがあれば建て替えればすむ話です🌼
一時金は社保でもらえますよ🌹

みぃ

健診の時に病院に説明したらあとから持ってきてくださいって言われると思います。
当日は自費になるかもしれませんが
保険証出来次第渡せば返金あるかと。
なんか昔そんなことあったように思います。
出産一時金はお金が貰える訳じゃなく
病院が保険証に記載の組織
国保なら国民健康保険の会社
社保なら協会けんぽの県の方とやりとりをして
保健会社側から支払いをしてもらえるというものなので
申請は旦那さんの会社に出したらいいと思います。
気になるなら産婦人科に雑誌あると思うので
出産準備本みたいなやつ!
読んでみたら為になること書いてありますよ

妊婦検診はもともとクスリの処方なければ自費なのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ😃
2重加入にはならないので大丈夫です、病院には今切り替えしてると言えばまた持ってきてくださいね~で終わりますよ✨
出産一時金も申請用紙いつもらうか病院によるので病院で渡されたときにまだ保険料できてなかったら上の事をまた伝えればいいです😁

ママリ

妊婦健診、てそもそも自費なのでそこは問題ないのでは?もし保険を使うことがあれば事情を話して一旦全額建て替えがいいです!
1月中に国保は使わないことと、月末時点できちんと加入と脱退が済んでいれば二重加入にもならないので大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

皆さま沢山の回答ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
本当無知ですいません。。とても助かりました💧💧💧
皆さんのいう通り、年明けの検診では保険の切り替え中でとお伝えし、1月中に持ってくることを伝え診察してもらおうと思います!!
今通っているところが1月いっぱいで、2月から里帰りで田舎に帰り3月出産になりますので、その間にまた転職で保険証の返却とかは郵送等面倒ですがやり、一時金は出産予定の病院で詳しく聞き支払う形でいきます!
本当無知な私に皆さまわかりやすく教えていただけて本当助かりました🙇‍♀️泣
ありがとうございました😢‼️