※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチゅ
家族・旦那

一般的な意見をください親戚づきあいについて旦那の弟が結婚しました私…

一般的な意見をください
親戚づきあいについて
旦那の弟が結婚しました
私の親兄弟は呼ばないのが普通ですか?
また、年末年始の集まりもうちの家族は呼ばないで、旦那の兄弟や親、嫁、叔父、いとこまでであつまるのがふつうですか?

コメント

はじめてのママリ

結婚式ですが呼ばないのが普通だと思います。
自分が式を挙げる側だとして、自分の兄弟の配偶者の親兄弟は呼ばないかと。。

年末年始の集まりは旦那の親族、自分の親族それぞれで集まるのが多いパターンだと思います

• ピカチゅ

ピカチゅ

自分の親族の集まりには旦那は行こうとしないのに自分のとこだけ誘ってきて私が縁切りしてるのに無理やりいかないときれてくるのはどうしたらいいですかね??

式はわかりました!

• 12月27日
🌱のんかなたい🌱

結婚式にという事でしょうか?
兄弟の嫁(旦那)の家族は呼ばなくでもいいと思います。私の話になってしまいますが、私は4人兄妹なので結婚する度にどんどん人が増えていったら大変かな(笑)

年末年始も両家で集まる事はないです。それぞれで集まる日に顔を出す程度です。

• ピカチゅ

ピカチゅ

毎年
    旦那の実家一同兄弟嫁、いとこ旦那側おばあちゃんの兄弟の家族、おばあちゃんの子供たちの家族を呼んでます

うちには旦那一人だけが普通はかおだすかんじですかね?

• 12月27日
  • 🌱のんかなたい🌱

🌱のんかなたい🌱

旦那さんとピカチゅさんとで行くのが普通と思いますよ?
    旦那さん側のご家族や親戚の方に行きたいとかゆわれちゃってるんですか?

• 12月27日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

はいそうなんです
    旦那のおばあちゃんが集めてたのでまいとしこうれいで

うちの家族には顔出しするのは旦那常識ないのか自分から言ってこずでした

• 12月27日
  • 🌱のんかなたい🌱

🌱のんかなたい🌱

毎年の恒例だと旦那さんからしたら普通と思われているかもしれませんが、こちらとしては迷惑ですね😅
    ご両親同士は年賀状での挨拶とかはあるんですよね?
    旦那様に、○○の家も色々都合があるんだから〜くらいに言ってほしいですね。

• 12月27日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

それもないわりに
    自分とこには仲良くすれです
    まあもう縁切りしてるので行かないといいましたが、、

• 12月27日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

親兄弟は呼ばないですね。
旦那の弟とピカチゅさんの親兄弟が仲良しで呼びたいと言われたら別ですが…

年末年始も仲良ければ別ですがそうでなければ旦那側、嫁側別ですね。

• ピカチゅ

ピカチゅ

旦那側嫁側はどこまでですか?

• 12月27日
はじめてのママリ

旦那さんの弟にとっては、ピカチゅさんの親兄弟はそんなに身内な感じもないので、よばないんじゃないですか😅?
年末年始は、あまり一般的には両家一緒にしないんではと。ピカチゅさん夫婦がそれぞれに顔をだす形だとおもいますよ。

ピッ

旦那の弟さんの結婚に関してはピカチゅさんはあくまで兄の嫁という立場なので、ピカチゅさんの親兄弟は弟さんとよっぽど仲が良くない限り呼ばないのが普通かと感じます
年末年始も旦那側の親族の集まりに嫁として呼ばれるという立場なのかなという気がします。

うちは義実家が遠いので実家での集まりに旦那と参加しますが。
なので両家合同で何かをする って結婚の顔合わせ以来で少ない気もしますよね

tom

結婚式はお嫁さん側の親兄弟は呼ばないのが一般的だと思います😊
年末年始の集まりは、旦那さん側は旦那さんの親族、お嫁さん側はお嫁さんの親族で集まって、それぞれにご夫婦で顔を出す感じが一般的かなぁと🤔
ご両親同士、仲が良ければ、いっぺんに集まったりもあるのかもしれないですが😅

ぴぴぴぴ

結婚式は皆さんが言うように、ピカチゅさんの親は出席しないのが一般的だと思います。

年末年始は本家かそうじゃないかでも違ってくると思いますが、私の父が長男でうちが本家だったのですが、年末は家族のみ。年始は父の兄弟とその嫁、子供(私のいとこ)、あとはおじいちゃんの兄弟(父の叔父さん)までうちに訪ねて来てましたよ。
私の母の実家には、年始にうちの家族のみ顔出しました。