※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳育児にストレスを感じ、ミルクに切り替えたいと思っています。育児に苦しみ、限界を感じています。ミルク育児への後押しの言葉をいただけますか?

母乳育児がストレスに感じ、ミルクに切り替えようと思ってます。
根気強く頑張ればいつか直母で吸える!と思い母乳外来に通い、乳頭吸引器、乳頭保護器、搾乳機、マッサージ、色々試してきましたがダメでした。
お腹空いてるのに長時間直母の練習に拘束され、顔を真っ赤にしてギャン泣き、その後ミルクでお腹いっぱいになって寝ている息子を見てごめんね、と涙が出たり、母乳が溜まってる自分の胸を見て切なくなったり、、
授乳のたびにストレスで、今では胸が張ってくる事ですらいやになり、おっぱいなんかいらないと思うようにまでなりました。
この子が大きく育てばなんだっていい。でも、できればおっぱいを吸って欲しかった…と涙が出ます。
私の努力不足です。
もうあと数ヶ月頑張れば変わることもあると思います。
ですが、もう気持ちが限界です。
文章ぐちゃぐちゃですいません。
ミルク育児へ向けて、後押しの言葉を頂けたらと思います。

コメント

はな

努力不足だなんて思いません😊
本当に、母乳でもミルクでも大きくなればそれで良いんです👏
もうすぐ2歳の娘がいますが、今となれば母乳かミルクどっちで大きくなったなんて、誰一人として気にしてませんよ😃

• ままり

ままり

お返事遅くなって申し訳ありません。あれから少し気持ちが落ち着きました。皆さまからのコメントと、ミルクを飲んで幸せそうに眠る息子を見て寂しさはまだ残りますがやっと踏ん切りつきそうです。
    子が大きくなる事が1番ですよね!コメントありがとうございました😊

• 12月28日
しろ

わたしは3ヶ月でミルクにしました。
出産前からそうするつもりだったので母乳で頑張ろうとしてるなんてとても偉いです✨
その気持ちだけでも十分ですよ!

ミルクだとストレスフリーですよ(^^)回数も量も把握できますし✨

• ままり

ままり

お返事遅くなって申し訳ありません。あれから少し気持ちが落ち着きました。皆さまからのコメントと、ミルクを飲んで幸せそうに眠る息子を見て寂しさはまだ残りますがやっと踏ん切りつきそうです。
    おっしゃる通り、ミルクはいいところたくさんありますよね!お優しい言葉、ありがとうございました😊

• 12月28日
みみ

私も母乳でてたのですがストレスなのでやめました!
正直いえばもともと母乳にこだわりがないので双子とわかってからは母乳がでてもミルクで行くと決めてました😅
ミルクは荷物多くなりますがいいことだらけですよ!
みんなにあげてもらえるし、その間息抜きしたり笑
満腹感で夜もぐっすり寝てくれるし飲んだ量もわかるので!
お母さんのストレスがないのが母乳へのこだわりより大事かなぁと思います!
完ミにしてましたが泣いたりぐずった時におっぱい加えさせる程度でスキンシップはとれるし、こどもも安心してましたよ😊

• ままり

ままり

お返事遅くなって申し訳ありません。あれから少し気持ちが落ち着きました。皆さまからのコメントと、ミルクを飲んで幸せそうに眠る息子を見て寂しさはまだ残りますがやっと踏ん切りつきそうです。ミルクはメリットがたくさんありますよね!ぐずった時おしゃぶりがわりにおっぱい加えさせようと思います!笑
    ありがとうございました😊

• 12月28日
りんご

大丈夫!!!!!!私は2ヶ月なる前に完ミに変えた‼️

もうミルクにしよ‼️

• ままり

ままり

お返事遅くなって申し訳ありません!あれから少し気持ちが落ち着きました。皆さまからのコメントと、ミルクを飲んで幸せそうに眠る息子を見て寂しさはまだ残りますがやっと踏ん切りつきそうです。
    ミルク育児への後押しの言葉、ありがとうございました!😊

• 12月28日
ちひろ

1ヶ月ちょっとで、母乳育児から完ミに切り替えた者です😌!!

限界を迎えてしまうまで、ストレスを抱えてしまうまで母乳で育児されてきたんですね😢💦

本当にお疲れ様です😢😢

沢山、頑張ってこられたんです!!
負担を少しずつでも減らして行けるよう、完ミに切り替えられても良いと思いますよ😊💓

完ミにして、きなこさんがニコニコしていられますように😌✨

• ままり

ままり

お返事遅くなって申し訳ありません!あれから少し気持ちが落ち着きました。皆さまからのコメントと、ミルクを飲んで幸せそうに眠る息子を見て寂しさはまだ残りますが踏ん切りつきそうです。
    だんだんとミルクに切り替えて、心に余裕もって息子に接していきたいなと思います。お優しい言葉ありがとうございました😊

• 12月28日
  • りんご

りんご

いいえとんでもありません。私も気付けば2日ほど過ぎました😂

母乳ってストレスになりますよね。私はまず形がダメでした。

そして、子供は2人とも未熟児。内1人はNICUにいました。

子供達の吸う力も足りず、しかもお腹空いてるのに飲めないから泣く( ̄▽ ̄;)

結局搾乳器使う&直母で保護器使う。

保護器はすぐとれるし、赤ちゃん頭グラグラだし。

退院して搾乳器買って帰ったけど、看護師さんいないし、病院より更に過酷に...😱

寝る間もなくクタクタで、なのに搾乳しないといけない。栄養が...とか思って、1回母乳舐めてみたら、何かしょっぱくて『オェッ( ̄▽ ̄;)』てなりました。

色も薄いし、看護師さんがミルクの栄養はおっぱいと変わらないって言ってたし、ミルクの方が預けれるし、搾乳冷凍したやつ解凍して温めるのもそもそもストレスだし、自分のストレスが限界こえたのをきっかけに開き直ったな〜(*´ω`*)

完ミ選んで正解!!お金かかるけど。笑ってる時間が増えたから子供も笑ってる事が増えた‼️大正解‼️

気が向いたらやってみようかなぁとか思うんですけど、もう微量しか出ないし、たぶんこのままやらないんですけど吸えるのかは試してみたい(*´ω`*)

とても順調に育ってますよ。未熟児健診で先生に『どすこ〜い😂』って言われました😂(笑)

投稿してからはどうですか?
    やり方かえましたか?😁

• 12月30日
  • ままり

ままり

またまた遅くなりましてすいません!
    りんごさんのお子さんと似た境遇で、私の息子も早産で、退院も一緒にできませんでした。吸う力も無く、私の乳首も片方陥没、片方は短くて吸いづらい。息子も息子で上唇、舌の癖がこの子は強いと母乳外来で言われ…相性がほんとに悪く😢保護器も全くうまく吸えませんでした😢
    息子が元気に育てばなんだっていいはずなのに、うまく吸えないことにイライラしてしまって…😔
    あれから母乳の事は一切考えず、息子のお腹を満たすことを一番に考えて生活してます😊!かなり毎回の授乳が楽になりましたし、ミルクを一生懸命飲んでる姿がこんなに可愛いんだ…ってことに気付けました(;_;)また機会があれば直母練習していくかもしれませんが、私もどうなるかわかりません😌とりあえず今は搾乳して出る分のみはあげてこうと思ってます😊

• 12月31日
アキコ

うちの子は生後2日目から母乳拒否でした。
吸わせようとするたび、毎回顔を真っ赤にしてギャン泣き…
それでも1ヶ月半頑張りました。
ずっと様子を見ていた主人に、もうミルクでいいんじゃない?と言われて踏ん切りつけ、完ミにしました。
頻回授乳、搾乳、母乳外来等々やれるだけやったつもりでしたが、それでもみんなが当たり前のようにやっている母乳育児ができないのは自分の努力不足だとしばらく自分を責める気持ちがなくなりませんでした。
でも、健康に大きく育っていく我が子を見ているうちに、母乳とかミルクとか、そこじゃないなって思えました。
ミルクでも愛情は伝わるし、メリットもいっぱいです😊
努力不足なんかじゃないんです。
お子さんときなこさんにとって、より笑顔でいられる選択をすれば間違いないんです😄
どうか、そこまで頑張ったご自身をもう責めないでくださいね☺️

• ままり

ままり

アキコさんのコメントを見ていると、まるで自分を見ているようで…勇気もらいました。愛情は母乳でもミルクでも変わらないですもんね。お優しいお言葉ありがとうございました😊

• 12月28日
なむる

3ヶ月位から保育園に預けたので
母乳は出てましたが早めに止めて
ミルクに切り替えました‼️
大丈夫、何で育っても
お母さんからの愛は変わりません‼️💗
その子の母親であることに
自信を持って‼️

• ままり

ままり

そうですよね、どんな形であれ愛情は変わりません😢自信もちます!お優しい言葉をありがとうございました😊

• 12月28日
はじめてのママリ

そんなに頑張ったんですもん!!ミルクで全然いいと思いますよ!!😊

少し休んでまた母乳育児したいと思ったらすればいいと思いますし、1日何回ミルクって決めても楽になると思います。

生後1ヶ月、まだまだホルモンバランスがガタガタで身体は毎日の育児に疲れてストレスたまることだらけだ思います。すこしでもストレスフリーになれるよう手を抜けるとこは頑張りすぎずいきましょう!!

• ままり

ままり

母乳の事から頭を離したらそれだけでだいぶ楽になりました。お優しい言葉、ありがとうございました😊

• 12月28日
RIRI

お疲れ様です😆💛
私はタバコが吸いたいってクズな理由で完ミにしました!!どんな理由であれ子供は大きく育てばいいと思います🥰
もうミルクにしましょ!🍼

• ままり

ままり

お返事遅くなって申し訳ありません!あれから皆様からのコメントと、ミルクを飲んで幸せそうに眠る息子を見て寂しさはまだ残りますが踏ん切りつきそうです。
    母乳でもミルクでも、子供が大きく育てばいいですよね!後押しの言葉をありがとうございました😊

• 12月29日
⭐︎

上の子が全く同じような状況で、ほとんど最初から完ミでした😊とても気持ちわかります。でも夜も寝てくれて自分の時間もできるし今となってはミルクで良かったと思ってます!
正直、生後3〜4ヶ月頃まではミルクにしてしまった悲しさも残っていました。でもあっとゆうまに離乳食が始まって、1歳過ぎてからはミルクも飲まなくなり、母乳育児ミルク育児の悩みもどんどん薄れていきます。笑
今回は混合で頑張ろう!と思って乳首切れながらまだ母乳吸わせてますが、ミルク育児のほうがやりやすかったので1ヶ月検診が終わったらミルクにしようと思ってます😊

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません😭💦YUNさんもお一人目は同じような状況だったのですね…!
    結局私は、この質問を投稿したときには一度母乳をやめてミルクにしたものの、その後諦めきれず再チャレンジし、1ヶ月以上かかりましたが直母もできるようになり、今は混合で過ごしております☘おっしゃる通りあっという間に離乳食なので、始まったらミルクのみにするつもりです😊共感していただけて嬉しかったです☺️ありがとうございました😌💖

• 3月8日
  • ⭐︎

⭐︎

返信ありがとうございます😊
    私も結局 乳首が痛いまま今も混合であげています!笑
    同じく、離乳食が始まったらミルクのみにする予定です✨
    私は今ミルク寄りの混合になってしまっているかもしれませんが、半年ほど直母で吸ってもらえるだけで十分です😆
    お互い引き続き頑張りましょうね😊🙏✨

• 3月8日
  • ままり

ままり

私も結局母乳量が減ってしまいかなりミルク寄りです!それでも直母できなかったこの投稿の頃を思い返すと幸せです😌💓
    お互い頑張りましょうね😊💓ありがとうございます😊❣️

• 3月8日