※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ母
家族・旦那

育休中(下に1歳半の子がいます)なのに旦那の職場に文句ばかり言ってし…

育休中(下に1歳半の子がいます)なのに旦那の職場に文句ばかり言ってしまいます。長文ですみません。
旦那の職場は少々ブラックで、勤務時間は12時間ほど、残業代は初めは出ず、手取り20万ほどでした。残業がすごかったので、きちんと残業代を出してくれるよう言ってほしい、と旦那から歳下社長に言わせて改善されましたが、かわりにと昇給もある月に、基本給を2万下げられました。
結果残業の少なめの月は20万ほどで変わらず、私も今は無収入のため生活は苦しいままでした。
旦那の職場のパートは女の人ばかりで、既婚者もいれば未婚の若い子もいます。旦那が職場のBBQや飲み会で、パートの女と楽しそうにしてる写メを見てしまったり(旦那が撮ったものでなくグループラインに送られてたものを見せてくれた)、旦那の顔をスノーで可愛いくした写メを撮られたものが送られてきていたり(これも旦那が見せてくれました、個人的なラインです)して、じゃらついた職場だなぁと嫌悪感しか持たないようになりました。職場の労働環境にも、パートの社員に対する態度にもです。社員は皆男ですが、新しい会社だし社長が26歳と若いこともあり、会社のルールがなっておらず、パートの言いなりなところもあり、私は話を聞くたびにイライラしてしまい、しかも素直に旦那に言ってしまう性格です。
先程も、パートの休憩室にTVが設置され、ヒルナンデスを見ていた話をされ、パートの休憩室にあなたが入ったの?(他の社員もそうしているかもしれないのに)から始まり、いいなぁパートは気楽で、あなたは過労させられてるのに、的なことも言ってしまいました。
こんなほんの少しのことでイラッとしてしまい、しかもそれを旦那に出すため、旦那は相当うざいと思います。
こうゆう時は旦那は不機嫌になり、話題を変えてきます。
私も育休中で、今年は家計は大赤字でした。子育てのしんどさプラスそういうイライラもあるのでしょうか。。なにせ旦那の職場に対するイライラがひどいんです。
ストレス発散の場がなさすぎるのか、旦那に対する態度が育休中悪化しています。。( ; ; )どうしていいかわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?私の友達は、旦那さんが稼いでる方が多く、こういったストレスはないので理解してもらえません。。何でそんなに文句言うの?と言われます。ほんとそうですよね。。
自己嫌悪に陥るのは、文句言ってしまってからばかりです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の場合、6時半〜18時です。(遅い時は21時過ぎ)
移動時間や片付けなど含めてなので残業代というものも出ません。
給料はそれなりに貰ってますが、長期出張もあるし出張も多いです。
(年の半分くらい出張で居ないです)
出張面でも肉体的にもブラック寄りだと思います…。
命に関わる仕事だし一緒に居る時間はないしで不満はありますが、旦那が1番しんどい思いしてるので何も言わないようにしてます。
(今は子供がまだ居ない状況なので気持ちに余裕があるので)
ゆづ母さんが思ってることは実際 働いてる旦那さんが1番身にしみてるんじゃないでしょうか?
でも、仕事だから仕方ないって割り切って頑張っておられるんだと思います。

旦那さんは職場でのことを日常会話として話してるみたいですが、ゆづ母さんがそれに対しチクチク言うと今後 職場でのことを話さなくなってしまうと思いますよ。
わたしも思ってることをすぐに言っちゃうタイプですが、仕事の話だけは聞き役の同調を心掛けてます。

旦那の会社へのストレスは多かれ少なかれ持ってる方がほとんどですし(わたしの場合は給料少なくても一緒に居れる時間があることが羨ましいですし)、金銭面に関してはお子様が1歳過ぎとのことなので働くことで少しはマシになると思います。
うちもわたしが初期に切迫になったため休職中(無給)で家計は大赤字で貯金切り崩しての生活です。
なので、わたしは産後すぐに復職予定です。

• ゆづ母

ゆづ母

お返事ありがとうございます。そうですよね。私よりよっぽど旦那さんとの時間がない方、給与面が苦しい方がごまんといることはわかっているのですが、なぜこんなにイライラを旦那にぶつけてしまうんだろ‥という気持ちがすごいです。
    文句を言いそうになり抑えようと思っても、すごく喋ってしまうんです。多分育児ストレスなどの吐け口ないからかもしれません。

旦那帰宅後、別室で過ごした方が良いですかね。。
    すでに、仕事の話はたまにするものの会社内の話はほとんど自分からはあまりしなくなってます。
    帰宅後にどうしたら旦那にストレスを与えずに済むか、自分も旦那を見るだけでイラッとする日もあるので、悩んでいます。
    こういう場合、またこういう方々は仮面夫婦やってるのでしょうか。。。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは本当わかります。
    わたしもまだ旦那と時間がある方だと思って耐えてますが、やっぱり旦那に当たる事が多いです😂
    (うちの旦那の場合、パチンコや遊びでも外出多いので)

旦那さんに問題あって文句言って改善されるなら良いですが会社自体に不満があれば、それはただ仲を悪くするだけになっちゃいますしね😔
    なので、会社自体のことに関しては旦那さんが会社辞めるか、ゆづ母さんが『これを言っても無意味』と割り切るしかないかと…

BBQや飲み会などでパートの女性と仲良さ気とかなのは嫌な気持ち伝えてもいいと思いますよ☺️
    『仕事の付き合いなのわかってても女性と仲良さそうなの見るのは辛い』など。嫌味っぽい言い方は駄目ですけど。

別室で過ごすと本当に会話がくなりませんか?
    会話がなくなる=夫婦仲が改善されるわけではないと思います。
    旦那さんの顔を見るだけでイラッとする日があるならその日は『ごめんね。ちょっと苛々してて当たりそうだから別の部屋行ってるね』など言って別室に逃避しちゃえばいいです😁
    旦那さんが会社の事を話している時は女同士のお喋りみたいに聞き役に回り同調しとけばいいと思いますよ。
    パートの女性の件など本当に嫌なことにだけ口を出す程度で。

例えば家事育児の弱音を吐いた時に旦那さんが家事育児に文句言ってきたら嫌な気分になりませんか?
    『こいつ何も知らないくせに』て(笑)
    これが『〇〇したらいいんじゃない?』とかのアドバイスだったらまた違うでしょうし。
    家事育児と似てて会社のこと社内のことって働いてる本人しかわからない部分あると思います。

実際、頭でわかっててもなかなか難しいところですよね…🤮
    わたしもどちらかと言えば思ったことはぶつけてしまう性質なんで、仮面夫婦になれる器用さは持ち合わせていません(笑)
    仮面夫婦になれる方は気持ちを我慢でき、旦那に無関心なれる方な気がするので…

• 1月6日
  • ゆづ母

ゆづ母

お返事ありがとうございますm(_ _)mくだらない私の悩みにたくさんアドバイスしていただいて、参考にしまくります!
    そうなんです。。仕事に対しての旦那の姿勢には不満はないのに、会社に対して不満だらけで、仕事の話をされるとついそっちに繋げてしまい、イラッとしてしまうんですよね。。無意味、と割り切るの大切ですね😔

パートの女の話などは、今まで嫌味っぽい言い方しかしてませんでした😭私はイラッとすると、嫌味口調になります。笑
    悔しいんでしょうね、、。悲しいよりそっちが強い感じで、しかもカッとなってると抑えられず😩
    ほんとに、反省反省の日々です。
    はじめてのママリさんの言い方、参考にさせていただきます!その前に、冷静な自分を取り戻すことから、です😣

会話がなくなった方が、お互いストレス減るのでは?と思ってしまってます😣
    確かに夫婦仲が改善されるわけではないのですが、口を開けば文句ばかりの嫁の元に帰ってきて、一緒にいるのって、、。私が逆の立場なら別室で居たいところです😅
    私、何に対しても噛みつくような言い方をしてしまっているので、うんうん、と聞くだけの姿勢でいられるよう心がけてみます😣

確かに私も仮面夫婦にはなれそうにないです。
    頑張ってよい妻目指します。
    ありがとうございました😄

• 1月8日