※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

旦那が住民税を支払ったと主張しているが、実際には支払い記録がない。督促状を無視しており、保育園審査や児童手当に影響が心配。旦那の言葉を信用せず、分割払い手続きを進めるべきか悩んでいる。役所には支払い済みの書類があると主張されているが、状況が不自然で疑念が残る。

住民税を支払ったと言い張る旦那。だけど、保育園審査とかもろもろ心配です。

約18万の住民税を支払ったと旦那は言い張りますが
役所に確認すると支払った記録がありませんと言われました。

現在は督促のハガキがきているのを放置している状態です。

そして来年度の保育園の審査待ちですが、
これが原因で落とされることもあるんでしょうか…?

そして、児童手当が住民税の滞納分にあてられるというのも
聞いたことがあり不安です…

私は旦那が嘘をついているとしか思えませんし
給料差押さえになって恥ずかしい思いしろ、と
思っています。

しかし、子供のことを考えたら
児童手当が滞納に振り替えされるのは嫌だし
保育園を落とされるのも嫌…

もう旦那が言うことには耳を貸さず
私が分割の手続きを進めた方が良いでしょうか…⁇

でもやってしまうと旦那が反省せず
このまま支払ったと嘘を突き通した形になりそうで…

本人にやらせたいのに何度言っても
支払ったから大丈夫と言い張ります。

支払ったんなら督促のハガキなんて来ないのに…
旦那は役所に電話したら支払ったという書類が
役所内で止まっているから情報共有ができてないのかも?
って言われたそうです…
18万支払った記録が2ヶ月も役所の納税課内で止まるなんて
ありえないだろ…

バカなのかな…⁇

最後は愚痴になってしまいましたが、
私がやれるなら分割手続きを進めた方が正解ですよね⁇

コメント

白いガーベラ

支払ったのなら、領収書があるのでは?

• まゆみ

まゆみ

領収書を渡されることは私も知っていたので、帰ってきてすぐにちょうだいと旦那に言ったのですがもらったっけかな⁇どこやったっけ⁇って曖昧にされ、今はもう分からないと言われました…

• 12月27日
ピク☆

子育てお疲れ様です😊
旦那さんは自営業ですか?
自営業で無ければ毎月の給料明細を見れば差し引かれてるのが分かるはずです!

役所で把握してるはずなので間違いは無いと思いますが‥💦

• まゆみ

まゆみ

いや、会社員です!給料明細がネットで確認なんですが、見てくれと言っても確認してくれないんですよ…

• 12月27日
ママリ

住民税、払えるなら早く払わないと延滞金もプラスされますよね?
また、税金払ってないのに保育園申請はそもそも出来ないと思います😅
申請時に発覚した時点で支払いを求められると思います…。
保育園は4月入所で申し込み中ですか?本当に支払済か、早急に確認した方がいいですよ💦
年内は明日で最後ですし、モヤモヤしたまま年越しできなくないですか?😭

• まゆみ

まゆみ

延滞金は25日から発生しますって言われました…
    旦那に言っても払ってるの一点張りで役所内で書類止まってるんだから、俺にはどうしようもないでしょって…
    申請時点では税額が決まって、まだ払い込み期限じゃなかったので何も言われなかったのかもしれないです…保育園は来年4月入所予定です!
    12月中旬からずっともやもやしてます…旦那に言っても同じ会話の繰り返しで進展が全然無く…
    自分で動くしかないんだろうなとは思っていますが、なんで嘘ついた旦那の税金を私が対応しなきゃいけないの⁇って複雑です…

• 12月27日
こはる

嘘ではなくて他の税金の支払いをしたとかで勘違いしているんじゃないでしょうか?🤔
もしくは督促ハガキが支払いと入れ違いできてしまったか…

私だったら役所に連絡して記録をもう一度確認します。その時点で記録上支払いがないのなら、払ってないのでしょうね😭

• まゆみ

まゆみ

税金は住民税だけだと思います。所得税は引かれていたと言っていたので🤔
    支払い票が9月⁇くらいに来ていて、支払い期限が10月末のを10月中旬に払った、はずなのに督促ハガキが11月末に来ました。
    役所には私が12月中旬に2回電話しましたが、支払った記録はないと回答いただいてます…

• 12月27日
みんてぃ

納税証明書というのを取るとわかると思います。自治体によっては出張所とかでも取れるとおもいます。

• まゆみ

まゆみ

納税証明書😳存在忘れてました💦
    今日取ってこようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 12月27日

住民税支払ってるかどうかは保育園申請には全く関係ないとわたしは言われました、地域によるんですかね😅
そんなに反映に時間かかるはずもないので市民税課で払われてないと言われればそれが事実だと思います💦
分割で払えるなら払うしかないですね💦

• まゆみ

まゆみ

地域によるんですかね🤔
    反映に時間かかっても1週間って言われました…
    2ヶ月書類止まるって普通じゃないって、なんで旦那は思わないのか本当に不思議です…
    役所が嘘言う訳ないし、やっぱ払ってないって思いますよね…

• 12月27日
s.

住民税払ってないと審査の対象にならないので滞納がある場合は支払うように言われました。
特例を除き、当月までの住民税を全て支払い済みでないと認可保育園は入れないと言われました。

• まゆみ

まゆみ

支払いの税額で保育料も決まるし、やっぱりそうなんですかね😭⁇
    もう現在が滞納中なのでアウトですね…
    なんの為に申請したのか…嫌になります

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

会社員なら特別徴収です。
そもそもなぜ普通徴収になっているのでしょうか??

• まゆみ

まゆみ

退職してから自分で所得申告したからですかね🤔⁇
    私もあまりよく分かっておらず、役所に電話の連続です😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!退職されたなら、一年目は自分で納付になりますね。
    確実に支払われていません。役所に確認する必要もありません。役所は基本間違いません。早急に納付されないと、自治体によっては保育園の入園や助成を受けれません。

• 12月27日
  • まゆみ

まゆみ

ですよね…
    役所に今日も電話しましたが、もう分割の相談してくださいと言われました…旦那の承諾得ずに動いていいものなのか…
    確認したら保育園の入園と児童手当には影響はないみたいですが、子供医療費の受給が停止になるみたいです😱

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延滞金が発生していくだけですし、とりあえず分割にされた方がよいかと💦来年お家買われる予定とかはありますか??

• 12月27日
  • まゆみ

まゆみ

延滞金、25日から発生してます…
    もう嘘ついてる旦那は放っといて分割相談した方が解決しそうですよね…
    来年ではありませんが、後々家を買おうとは話しています!でも、住民税滞納するとブラックリスト載るってきくし、旦那があてにならなさすぎて不安しかないです😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税が未納だとローンは組めないです。また遅延した胸も記載されるので、審査が厳しくなります。一括で払うのは難しそうですか?分納履歴が残るかまではわかりませんが、残る場合20万を一括で支払えない経済状況とみなされてしまいます😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに税金は信用情報とは連動されません。ただ自身での納付(確定申告あり)だと遅延履歴がつきます。課税証明の提出のみだと、納付すれば問題ないとは思います。

• 12月27日
  • まゆみ

まゆみ

住民税、分割にすることにしました。正直払える状況ではなく、私の貯金はもう底をついている状態です…
    納税証明書も午前中に取りに行きましたが、納付されていないので発行しても意味がありませんが…と言われました。
    旦那はそんな状態ですが、私は滞納等は一切無いのでローン組むときは私ですかね…😭
    信用情報と連動しないんですね😳税金の納付だけじゃなく、所得の申告も言ってもやらずで…私が代理申請したので、やらなければどうにかしてもらえると思ってるんでしょうか…
    でも世帯が一緒なので、子供へ影響してしまうので本当にやめてほしいです…
    すみません、最後愚痴になってしまい😢

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦ご主人もう少ししっかりしてほしいですね😭

奥様でローン組めますよ✨最近は、女性の単独ローンに積極的な銀行もあります❣️年収200万以上、できれば400万以上で勤務年数3年以上だとローンは問題なく3000万程度なら通ると思います!

• 12月27日
  • まゆみ

まゆみ

大人なんだからって思いますよね😭

そんな銀行が…💓
    情報ありがとうございます😭✨
    今後も頑張れそうです🤩💦

• 12月27日