※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。ペーストから固形への移行方法や調理法を教えてください。

6ヶ月から離乳食を初めてもうすぐ中期に
入ります!今はペースト状のものばかり
あげてるのですが徐々にペーストから固形へ
変えていくのがどんな風に進めればいいのか
わかりません😭調理法や進め方など皆様の
経験談教えてください🙏説明力がなくて
すみません💦回答よろしくお願いします✨

コメント

かなぼん

まずはお粥を10倍ミキサーから10倍粥さらに7倍、6倍としていきます。
野菜類は一種だけみじん切りにしてみる、食べ慣れたらもう一種をみじん切りにするかんじです。で全部みじん切り慣れたらサイズをあげていくかんじです。最初は3ミリ角とか書いてますが、私はサイズは適当にすすめてます。
柔らかさは、ほとんど一緒くらい煮ます。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます🙏
    月齢が1ヶ月先の方からの回答はとても助かります😭😭💓とても分かりやすくありがとうございます!とりあえず明日から裏ごしからミキサーに変えてみようと思います🙏☺️

• 12月26日
  • かなぼん

かなぼん

今順調に進んでいるなら、細かいみじん切り始めて大丈夫かもですよ!私はブレンダー使ってたので、裏ごしはしたことないです!笑

• 12月26日
ママリ

とろとろのペースト
ベタベタのペースト
細かいみじん切り
みじん切りを少しずつ大きく

野菜とかはこんな感じでした!野菜の種類にもよりますけど、ここまで細かく段階踏まなくても大丈夫だとは思いますが!

おかゆは粒を残すようにして、徐々に水分を減らしていきました🍚

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨
    とても分かりやすく教えていただきありがとうございます😭とろとろからベタベタに…と明日からチャレンジしてみます✨

• 12月26日
しゃがーる

私は中期に入ってからは1ヶ月くらいかけて固形にしていきました☺️

いきなりみじん切りは子供が嫌がったし、早い気もしました。
食材にもよりますが、
最初の1〜2週間はペースト状半分にチョッパーで細かくしたり、すりおろしたものを混ぜて食べさせました!
自分でみじん切りにするよりチョッパーの方が細かくなりました✌️✨
3週目はチョッパーで細かくしたもの
4週目で包丁で細かくみじん切りにしたものを食べさせました

私も本やネットで調べてものってなかったので、困った記憶があります💦
完全に自己流ですが参考になれば嬉しいです💓