※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の協力不足とストレス、育児と家事の負担、自分の時間不足に悩んでいます。

あと5日で出産予定日の二人目妊婦です。
今、産休中です。
本当にただの愚痴です。
長くなります。

夫は優しい方ですし、協力的な方だと思いますが、平日は帰りも遅く、今日も後輩の送別会を急遽やるとのことで飲みに行きました。

臨月に入っても帰ってくるのは当然遅く、飲み会も特に控えている様子もありません。
たまに21:00頃帰ってきたりしますが、その時も「今日は◯◯(←後輩や上司等)に一杯行かないか?って聞かれたけど帰って来た。」とか「みんなは二次会行ったけど、一人で出てきた。」とか言います。

私、こういう報告に本当にイラつくんです。
言ってどうして欲しいの?何?ありがとうって言えばいいの?それともこっちに罪悪感覚えさせるためな訳?とものすごいストレスです。

息子の世話、トイトレ(←今は身体がきつく、やりたくないけど、本人が「トイレ行くの!」と言い、付いていかないとキレる⤵️)、夕飯作りや洗濯…。
家に居るのでやらないとと思うのですが、腑に落ちません。
産休育休であろうと、私名義の住宅ローンは当然、夫と同額で毎月支払いもありますし、保険料や携帯代、自分の化粧品などは全て自分の稼ぎと貯金から出ます。
独り暮らしの時と何も変わらない。
むしろ夫の世話が増えただけ。

ストレスがとにかくすごいんです。
結婚の意味を最近自問自答しています。

臨月の妊婦置いて、酒飲んで、タバコを吸い(一人目の時にやめると言いながらやめてないので諦めましたが)、平日の息子の世話は免除、土日は私がいるため緊張感なく、眠いと昼寝。ちょっと文句言ったら、「ちょっと寝ただけでそんなに言われないといけないの?💢」と逆ギレ。

こっちも寝られてねぇよ💢
頻尿や胎動で夜中何回も起きるし、朝は息子の保育園への送りや朝ごはんの準備で夫より早く起きてる。昼間も出産準備とか体調の悪さ、実親からの過干渉の電話対応(出ないと何度もかけてくるのと、120分かけて自宅に来たりする)、そして根性論の押し付けを1時間くらい聞き続けたりして⤵️

休みの日に出掛けても、赤ちゃん本舗。
息子がいるので、当然にフードコート…。
何一つ楽しくないです。
息子は可愛いですし、大好きですが、四六時中一緒には無理なんです。自分は。
じゃ1人で出掛けて…となると、友達もいないので、黙々とご飯を食べて終わり。
衝動買いなど出来ません。
服欲しいな…
鞄欲しいな…と思ったり、エステ行きたいなって思ったり。
でも出産費用や上記にかかる固定費(自分の分)を考えて控え、エステや飲み歩きはそもそも妊婦ダメですし。

遅くに夫が帰ってきたら、職場の愚痴を吐きまくってるので、それを聞く。本人はたぶん私が聞きたくないことをわかってません。
ベラベラと喋って、出来てるご飯食べて、床暖房のリビングで電気・テレビつけっぱなしで高イビキ。

……来世は男に生まれたいと思います。

コメント

あかたん

こんにちは、元旦が予定日で上の子の月齢も似ていてコメントさせて貰いました!😆
旦那さん.......緊張感ないですね🥵💭うちも明日から冬休みですが、明後日は朝早くからから閉店までパチンコ&焼肉らしいです😂💢
休みの日のフードコートすごく分かります!私先日誕生日だったんですが、好きなところ行こう!って言われて、でも結局インフルとか怖いので人混みは避けて.......ベビー用品店でおしりふき箱買いして、フードコートでラーメン食べて、息子のお昼寝に合わせて帰ってきたら「昼寝したからちょっと行ってくるわ」ってパチンコ行きました😂💦
こっちは毎日出産への恐怖とか2人育児の不安と戦ってるのになぜ、そんなに余裕なのか🥵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    予定日、元旦なんですね!
    私、大晦日です笑

上の子の月齢も近くて、とても親近感が……💕

パチンコ&焼肉……?💧
    焼肉行ったら絶対飲みますよね?
    で、パチンコ行ったら長丁場ですよね?💧
    それ、今じゃない感がすごいです😒💧

フードコートをわかって貰えてすっごく嬉しいです😭✨
    お誕生日おめでとうございます!✨
    ラーメン美味しいんですけどね…、今じゃないし、場所💧
    そして再びのパチンコ…😵

本当に毎日毎日出産の恐怖と初めての2人育児への不安がすごいです😢
    1人目は予定日超過で促進剤使ったので、陣痛の始まりがわからないってのも不安を倍増させてまして…。
    なのに夫の自由さ加減にイラつく日々です。

• 12月26日
はちみつ

うちも似た感じです。先日出産しましたが、3人目なのでパパは私が妊娠してない時と行動は変わりませんでした。普通に飲み会に行き、帰りは夜中です。ちなみに退院日も私と子供達を実家(旦那の実家)に送り自分は職場の忘年会へ行き実家ではなく自宅に帰りました。最初のうちはキレまくってましたがキレるとお腹が張って来て痛かったので、男なんてそんなもんだと割り切って期待しないようにしてました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます🙌✨
    3人なんて凄すぎです!尊敬です!✨
    やはり行動は変わらないんですね…。
    悲しい😭

期待を捨てようと頑張ってみます!

• 12月27日
あかたん

元旦とか大晦日とか、ちょっと笑えますよね😂
2歳男の子....体力いりますよね😂💦うちは保育園も行ってないので、ママ!ママ!って1日1万回くらい呼ばれてます😂

うちはお酒は飲まないんです😅体質的にお酒飲むとグロッキーなので....パチンコは大好きすぎて依存性だと思ってますが🥵毎回長期連休に入ると仲良い会社のメンバーで行くんですよ焼肉とパチンコ😂はーい勝手にしてねー!ってかんじです😂💦

出産ほんと怖いですよね😭私も1人目予定日超過6日なので今回も予定日過ぎるのかなぁと思ってます😭💦2人目早いって聞くけどどうなんですかね?😭👏内診とか張りとか痛いけどこんなもんじゃない!って思うとほんと恐怖です😨
2人目育児も、同時に寝かしつけとかどうやってやればいいのかサッパリです🥵

• あかたん

あかたん

返信違うとこにしちゃいましたすみません👏💦

• 12月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年末年始って一年の中でトップ3に入る忙しい時期なのに、ここに予定日っていうのが笑

ご自宅で2歳男児を見てるなんてスゴすぎですよ!
    それで妊婦さんなんて休める時間ゼロですよね?💦
    うちは保育園に丸投げ出来てるの出来てるのまだまだです💧
    2歳は体力モンスターですよね。ずーっと走ってますし💧その体力を母の私に少し分けて貰えるとだいぶ助かるのにと思ったりします。

ご主人様、お酒飲まれないんですね!✨素敵です!
    パチンコは本当にお好きな方はずーっと、開店前から並んでやってますもんね💦

二人目は早いなんて聞きかじったりするんで、もうちょっとでも痛い気がしたら、え?💦これ陣痛なんじゃ?💦みたいな笑

寝かしつけ…⤵️
    もうわからなさすぎて💨
    やらなきゃいけないんですけどねぇ😵

• 12月27日
  • あかたん

あかたん

妊娠わかって、まさかな〜元旦なんてことは...😏って思ったらそのまさかで、みんなに驚かれますよね😂

見てるなんて言ってもほんと適当です😅妊娠中はあんまり外遊び連れてってあげられないし、可哀想かなとも思うんですが😭お昼寝は割としっかりしてくれる子なので一緒に横になって休憩してますよ〜😁💪
    出産したらしたいことは息子と思いっきり抱っこしたり走り回ったりする事です😭✨あとは切実に、うつぶせ寝😂💕

お酒飲み、大変ですよね😭💦周りにたくさん居るのでよく聞きます話を😭🍺お金も時間も😭

あ、分かります!なんか生理痛みたいな弱ーいの最近よく来るのでドキドキします😂💦張りも2回くらい来ただけで間隔なんとなく時計見たりしちゃいます😂💦

• 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠確定診断で病院に行った時、産科医も笑って「あー…大晦日ですねー笑」って言われましたよ。

ご自宅に2歳男児がいるっていうだけで、ものすごい大変だと思うので、本当に凄いです!✨
    そしてうつ伏せ寝したいですね笑

夫の会社の人間もお酒大好きが多いので、なかなか辛いです💧嫁が妊娠してれば、妊娠祝い(←夫、関係ない気がしています)、息子出産した日は出産祝いで夫が飲む。で、ちょっと大きくなれば、祝!パパ祝い(←?💧)……。

陣痛アプリを入れましたが、いざとなったら使えるのかがわからないです。
    でも、不安なのでちょこちょこ起動はさせてます笑

• 12月27日
  • あかたん

あかたん

やっぱり半笑いな感じですよね!選べれば違う日にしたいくらいです😂💦
    この時期忘年会新年会多いですもんね😦💭ただ飲みたいだけだろって...笑
    ほんとにおめでとうって思ってるならお酒誘わずに家に居てね!って言って欲しいですよね😒

陣痛アプリ私も入れてます!1人目のときは微弱陣痛から始まって病院ついて1度帰らされたので...今回どんな感じで始まってどのくらいで連絡すればいいのか全然分かりません😅
    お互いあと2週間以内にはほぼ産まれてますよね😱💦緊張するー!💦

• 12月27日