※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲ませようとしたが、おっぱいが欲しくて泣いてしまった。年末年始の断乳に向けて、旦那に慣らしてもらうのは良いでしょうか?

年末年始の断乳に向けて少しずつ何かしないとと思い、寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲ませてみようと今日挑戦してみたのですが哺乳瓶を咥えることすらせず、おっぱいがいいと泣いて②だめでした😣年末年始、旦那にあげてもらって慣らしていく方が良いのでしょうか?😔

コメント

Himetan❤️

哺乳瓶以外の物であげたらどうですか?
ストローマグ・コップとか…
あとはフォロミじゃなくてもいいと思いますよ😅
フォロミは離乳食などで不足しがちな鉄分やカルシウムを補う物なので、母乳やミルクとは用途が違うので!
1歳すぎてますし牛乳でもいいと思いますし、水分補給ならお茶でいいと思います!

• ママリ

ママリ

コップやマグでも飲むとは思うのですが、飲む=寝るにつながらないかなぁと思い、哺乳瓶なら乳首の代わりとして寝るかなと思ったのですが😔

• 12月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

乳首の代わりとして考えてるなら断乳する意味がないと思いますよ😅
    哺乳瓶で飲ませてそのまま寝かせたら虫歯の原因にもなりますし💦
    それに今の月齢から哺乳瓶に慣れさせる方が大変ですし、慣れてしまったら今度は日中などのお茶とかストローやコップで飲まなくなる可能性が高いてすよ!

上の子は1歳くらいから寝る前にストローやコップでお茶を飲んでそのまま寝ましたよ☺️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!言われてみると確かにそぉですよね🤭危なかったです💦聞いて良かった〜哺乳瓶やめます😵
    コップやストローで飲んでから寝るって習慣になってたんですね✨ちなみにお茶なら歯磨きは無しで寝ても問題なかったですか?😌

• 12月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳も哺乳瓶も1歳くらい卒業した方が虫歯や歯並びのリスクも減るそうですよ☺️
    あと1歳過ぎても母乳をあげでるとママのホルモンバランスとか安定もせず生理が来ないとか不規則なままとか長く続いたり、完母とか母乳量が多い人は特におっぱいの張りが続いたりトラブルとかもおきやすいらしいです💦
    市の保険相談で助産師さんが行ってました😅

うちは今も寝る前にお茶を飲んでますが虫歯も特にないですし、歯科衛生士さんからはキレイですって言われてます😊

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

実はまだ歯が1本も生えてなくて🥺虫歯や歯並びにも影響するなら歯が生えてくる前に卒乳したいです😣

お茶なら大丈夫なんですね✨寝る前にお茶寝ませてみます😊

• 12月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それが関係してるかわかりませんが、完母の友達の子供の方が歯が生えるのが遅かったかな?って印象です😂

離乳食の進み具合や食べる量にもよりますが、母乳での栄養や水分を取る月齢でもないですし、完了食も1歳半くらいまででそこからは幼児食にしていくので歯そろそろ生えて欲しいところですよね🙄

2人目の妊活を始めるならもう卒乳でいいとも思いますよ!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

母乳と歯の生える時期はもしかしたら関係してるのかもですね😁
    歯がないのでまだまだ柔らかく小さく切ってます😣
    子どものストレスがなく断乳出来るといいのですが🥺色々とアドバイスを下さり、ありがとうございました😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

一才4ヶ月の時に断乳しました。
よくあるカレンダーを作ってこの日でバイバイだよと毎日いってました。
急になくすのは親も子もストレスになるかなと思い、寝る前の一回だけに徐々に減らしていって実行したらあっさりやめれました☺️
個人的にですが、連休中の断乳は産婦人科もお休みでおっぱいケアが出来ないかもしれないので確認してた方が良いかなと思います。私は1日1回しか授乳してなかったですが胸がはって辛かったです💦

• ママリ

ママリ

私も毎日、おっぱい卒業しようね。する人?と言って返事はしてくれるのですがやめれそうにないです😣すっとやめれたなんて凄いです!✨☺️

おっぱいが張っても断乳するときは我慢してましたか?💦わたしも基本1日1〜2回ですが1日1回の時は張って痛くなります😔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうやって返事はしてましたが、やめる気はなかったですよ。
    この日にはバイバイだよって何度も言い聞かせると少し効果があったのかな?

多少は我慢しようと思いましたが、3日目は抱っこするにも痛くて助産院に連絡しておっぱいマッサージしてもらいました。助産師さん曰く、キャベツをおっぱいに湿布みたいに貼ると良いと言われたのでしてました。効果はわかりませんでしたが(笑)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

1歳半ぐらいになればこの日にって理解してくれてやめれるようになるかもですよね😣

おっぱいマッサージいかれたんですね😵キャベツの湿布✨胸が痛くなったら試してみます😌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

そもそも断乳する理由はどのようなものですか?
そんなに急ぐ理由じゃなければまだ先でも良いと思います(*^^*)

母乳外来で断乳のスケジュールを一緒に考えるのもひとつの方法ですよ🎵あとは、あまりおっぱいのもとになるご飯を食べすぎないように言われました。

• ママリ

ママリ

2人目の妊活を始めようかなと思っているので断乳を考えてるのですが1歳半ぐらいまで待ってもいいかなぁとも思います🥺

母乳外来、行った事がないので調べてみます✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️じゃあ、まだそんなに焦らなくても良いかもですね😃
    断乳うまくいくと良いですね🎵
    調べてみてください(*^^*)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

無事に断乳出来るといいのですが🥺様子を見ながら頑張ってみます✨ありがとうございました😊

• 12月28日