※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

子供が突然泣きわめくようになり、イヤイヤ期の始まりか不安。日常のことが思い通りにいかないとずっと泣き続ける様子。辛いけど、イヤイヤ期かどうかわからず悩んでいます。

こんにちは。

イヤイヤ期について質問させてください。

一週間位前から、突然泣きわめくようになりました。起きてきて着替える時ゴロゴロしてパジャマを脱いでくれない、ごはんを食べさせようとすると投げつける、お風呂は服を脱がせた瞬間からギャン泣きしお風呂場に近づこうとすらしない…。
これってイヤイヤ期の始まりでしょうか??

今までは、どれもニコニコしながら進んで自分から出来ていたことなのに、突然上記のようになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

思い通りいかなければ突っ伏してずーっと泣いています。尋常じゃない泣き方です。幸い、日頃からかわいがっている姿をご近所の方にも見てもらえているので虐待の疑いはかけられていませんが、それに匹敵するような泣き方です。

正直つらいです…。イヤイヤ期だとわかれば気持ち的に楽になれるのですが、果たしてこれぐらいのことがイヤイヤ期と言えるのかどうなのかわからなくて…。

コメント

あゆあゆ0917

いやいや期じゃなくてお腹の赤ちゃんに焼きもちやいてママを困らせてると思いますよ

• 母は心配性

母は心配性

ご回答ありがとうございます。

やきもち妬いてるんですかねー… はぁ(>o<)
    確かに、お腹めがけてダイブしてきたり、蹴りをいれてきたりすることあります。

上の子なりに必死なのかもしれないですね。

• 5月8日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

ママをとられるのわかってると思いますよ

• 5月8日
  • 母は心配性

母は心配性

返信遅くなってしまってすみません。

とられちゃうのわかっているんですね。想像したらとても切ないです…。
    あゆあゆ0917さんもそこを通ってきてるんですよね。とても説得力のあるコメントでした。
    自分なりに今娘にできること精一杯やってみます!!

• 5月8日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

私はお腹に居るときからお腹を触らせて教えてましたよ(^-^)/

• 5月8日
  • 母は心配性

母は心配性

いいですね!
    娘は私が横になっていると私のお腹にタオルケットをかけてくれたり、お腹に耳を当ててポンポンしてくるのですが、たぶんわかってやっているのではなく、娘の寝かしつけをする時のマネをしているだけなんだなっとおもいます。

お腹触らせながら、赤ちゃんいるよーとか声かけもしてみます。
    マネさせてくださいね!

• 5月8日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

大丈夫ですよ(^-^)/私は早い時期から性別が分かってたので「👧お腹に居るから仲良くしてね」って言ってたら生まれたら私より先に泣いたら抱っこしたりあやしたりしてくれてますよ✨

• 5月8日
  • 母は心配性

母は心配性

かわいいです。
    あゆあゆ0917さんのお子さんはお世話までしっかりできるんですね!凄いです!!

今はつらくても、産まれてから状況が飲み込めて、仲良くしてくれたなら、救われます。

小児科に相談しにいこうかなっと思っていましたが、もう少し様子見て、娘と向き合ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月9日
  • 母は心配性

母は心配性

かわいいです。
    あゆあゆ0917さんのお子さんはお世話までしっかりできるんですね!凄いです!!

今はつらくても、産まれてから状況が飲み込めて、仲良くしてくれたなら、救われます。

小児科に相談しにいこうかなっと思っていましたが、もう少し様子見て、娘と向き合ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月9日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

我が家の子どもです(^-^)

• 5月9日
  • 母は心配性

母は心配性

なかよしですね(*^_^*)
    みんなかわいいです!!上の子2人お顔もそっくりですね~。
    きっと一番下の子ももう少ししてきたら似てくるのかな。

癒されました~。我が家も産後仲良し兄弟(姉妹)になるといいです!

• 5月9日
カフェモカのホット

イヤイヤ期ではないでしょうか??あと、お母さんの妊娠にも少なからず何かを感じとっているのだと思いますヽ(;▽;)ノ私も同じような感じでした。。なるべく寄り添うようにしていますが、いきなり態度がガラッと変わってしまって困惑しました。。つわりとかで辛かったり大変だと思いますヽ(;▽;)イライラすることもあると思いますが、子どももどうしたらいいのかわからない感情があるんだと思うので、私はイヤイヤ期なんだと割り切って甘やかしてます´д` ;

• 母は心配性

母は心配性

返信遅くなってしまってすみません。今日も一日中グズグズしてました…。

本当に急に態度が変わってしまって、私も預け先の実家も主人も皆戸惑ってしまっています。
    娘も私が妊娠していることに対して何か感じとっているんですね…。想像しただけで切ないです。幼い心に傷をつけてしまったと思うとまたつらいです。

ギャン泣きについては、夕方からがとてもひどくて、しかも主人に対しては特に酷いんです。あっち行ってと言わんばかりの拒否の仕方で、主人が完全に傷ついてしまってこちらの対応にも困ってます。カフェモカのホットさんのお家もご主人に対して態度酷かったですか??

今日は娘の思うように接してみました。ここ最近主人にお願いしていたお世話をしたり、育休中に毎日お散歩してたコースを歩いたりして、娘と向き合ってみました。娘も嬉しかったみたいで、グズグズしている中でも2人でいる時間中はずっと笑顔でいてくれました。

安定期に入ったと言えども、体調に気をつけつつ、私も割り切ってみます。

ありがとうございます。

• 5月8日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

旦那に対しては、泣いてしまったりグズグズが始まると、旦那がいくらあやしても無理でした(;_;)きっとママがいいんでしょうね。。、そこで凹んで逆に私にキレてきたりしてくる旦那にもイライラしましたが。、、笑
    このくらいの時って、こうしたい!!ってなると、そうならないと納得できないみたいです!だから、もうグズったら家事を旦那と交代したり、旦那がいないときは家事を夜中にしたりしてました!!とにかく希望に応えてあげて、満足感を与えさせることを心がけていますヽ(;▽;)ノそれでも抱っこをせがむし、わがままだし、イヤイヤ連発されてイライラしますが、妊娠したのは自分たちの責任なのでって考えて割り切っています。。。お互いがんばりましょう\(^o^)/そして、少しでも頼れる時間が空いたら、横になってダラダラしましょう!!

• 5月8日
  • 母は心配性

母は心配性

やはり同じ様な感じなんですね。私だけじゃないとわかったら少し安心しました。

カフェモカのホットさんの考え方というか感じ方が私自身と似ているので、アドバイス聞けてかなり今ホッとしています。

元気出ました!我が家は主人が今ふて寝中なので、起きたらカフェモカのホットさんのコメント見せて元気になってもらうようにします!

• 5月8日
  • カフェモカのホット

カフェモカのホット

私もこの記事を読んだ瞬間に、あ!私のことだ!って思うくらい共感してしまいました!!アドバイスになっているのかはわかりませんが、こういうことってやっぱりママにしかわからないことなんでしょうねヽ(;▽;)ノ周りの方々もきっとそうだと思います´д` ;初めての2人目ですからね!!妊娠は2回目でも、子どもがいる妊娠は初めてなんで、困惑しますよね!!

マタニティ生活、大変でしょうけど、1人目の子との時間もわずかですね!思い出つくりましょー!!

• 5月8日
  • 母は心配性

母は心配性

共感していただいて、目に留まっていただいてありがとうございます。おかげで私自身が救われました!

子供も色々性格もあるし、私の母親は、私の娘のような状況に陥った事がなかったので戸惑ってしまい、私も気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっていて、全然娘の事が見えなくなってしまっていました。

かかりつけの小児科に行って相談しようかな…とも思っていました。GWに風邪をひいてしまっていたのと、一度どうしようもなく大泣きして汗びっしょりかいてしまったので当直医に駆け込んだんです。そこで、相談も一緒にしてみたら、風邪とは関係なしにスキンシップが欲しいのかな。お仕事大変かもしれないけど、時間作ってあげてねっと言われてしまい、かなり自分自身落ち込んでしまったんです。先生はものすごく温厚で明るい感じの良い方だったのですが、ズバリを言い当てられてしまって…。
    かかりつけのお医者さんも良い方なので、そこでも同じこと言われたら少しは受け止められるかなとも思いました。

ママリで相談しようかな…でも最近のママリ読んでいても何だか気軽に相談できないような記事ばかりだったので、こんな質問してもなぁ…とか思っていて、なかなか踏み出せず悩んでいましたが、思い切って相談してみてよかったです。親身に回答していただける方達と巡り会えて、本当に良かったです。
    今は私だけじゃない!同じこと通ってきてる方もいるんだと思えるようになりましたし、前向きになりました。

残り少ない時間娘との思い出もたっぷり作ります!

• 5月9日
くろこ

私も妊娠してしばらくした頃に上の息子がそうなりました。たくさんたくさん愛情そそいであげるように心がけました。

• 母は心配性

母は心配性

ちゅんたろーママさんのお子さんも同じ様になったんですね。
    親としては突然でビックリしてしまいますよね…。

体調がまだ安定しないので、私なりにできる範囲でたくさんの愛情注いでみます。

ありがとうございます。

• 5月8日
ちゃちゃい

イヤイヤ期だと思います!

うちも1歳過ぎた頃からイヤイヤ始まりました。
今は1歳10ヵ月ですが、ますますパワーアップしてます((유∀유|||))

とにかくごまかしながらお風呂や着替えをしています。主人とも「こうやったら着替えてくれたよ」「こうしたら片付け出来たよ」と試行錯誤しています。
いつ終わるのか……

• 母は心配性

母は心配性

やはりイヤイヤ期もありますかねー…。2歳くらいから3歳くらいが酷いのかなっと思っていたところもあったので、思っているよりも早くイヤイヤになってしまって戸惑っています…。

1歳10ヶ月でパワーアップしてるんですね…。今の娘の状態をさらにパワーアップだなんて…。想像しただけでげんなりします(*_*; 二人目が産まれるのが、娘が1歳9ヶ月なのでまさにパワーアップしてる頃ですよね。

ちゃちゃいさんも19週なんですね!同じ頃に出産ですね。
    お互いに育児、出産頑張りましょうね!!

• 5月8日