※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

ワーママさんがママ友について相談しています。ママ友がいない状況で、近くに同じ状況の友達が欲しいと思っています。高校や大学の友達には同じ状況の人がいるが、距離があり会えていないため、アドバイスを求めています。

ワーママさんに質問です!
ママ友っていますか?
どういうタイミングでママ友になりましたか?

生後3ヶ月で保育園へ預け
フルタイムで働いています。

前の職場には
5ヶ月違いの同級生ベビーのママがいましたが
子供の話はするけど
プライベートでの交流はありませんでした。
今の職場は
大分先輩ママになってしまうので
やはりママ友って感じにはなりません。

高校の友達や大学の友達には
同級生ベビーがいますが
1時間半〜2時間くらいかかる距離で
今のところ会えてませんでした。

身近にいたらなーとか思ったりすることが
最近増えてきたのでアドバイス頂きたいです!

コメント

のん

6月生まれだったので翌年の4月から、9ヵ月の時に保育園に入りました🙋‍♀️

保育園に入るまでは、近辺の児童館や保育園のイベントにたまに行っていて、そこで何度か顔を合わせるうちに仲良くなり、親子5組くらいでお茶したりしてました😌
今年4月から、うち含む2組が職場復帰で保育園に入り、3組は保育園に入らなかったので、なかなか会えてません😭

ハル

そもそもママ友とは、公園や遊び場、保育園や幼稚園などで子供を通じて知り合った母親同士の付き合い。また、その間柄だと思っているので、職場での出会いはママ友というか職場仲間とか友達って感覚でママ友って感じにはならないのではないかな?と個人的には思います。もちろん、子供を交えて遊んだりはうちの職場でもありますが、それでも「ママ友」とは思いません。友達感覚です。

ママ友っていますか?の質問に対してだけの回答でアドバイスできないのですが😭💦

私は今のところいなくてもいいって思ってます😆
子供が大きくなってくると、やっぱり子供が仲良くしてる子の親御さんと自分が仲良くなれたら子供も沢山行き来できたりして嬉しいだろうなーとは思いますが、まだ保育園なので思わないですね。

ママリ

うちも3ヶ月で入所しました🙂
LINEで育児トークしたり実際に会うのは6人で、高校時代友人1、大学時代友人1、職場の後輩3、病院の同室だった方1です。
保育園は一番月齢の近いママさんとは参観日の時にずっと一緒にいてお話しますが、プライベートでの交流は無いし連絡先も知らないです😅これから子供同士がお友達になるとその流れで親も仲良くなったりするのかなー?と思います。
結局、もともとの友人か会社の同僚など、子供がいない時から友人だった人とそのまま繋がってる感じですね😅母親教室で知り合った人もいますが、すぐ疎遠になっちゃいました😅😅普段の生活のどこかで繋がってないと、続かないです🙄
子供がお友達作るの待ちって感じで気長に待ってます😄