※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint79
子育て・グッズ

娘がやつれていると言われましたが、体重は増えており、飲食も問題ないようです。母乳から完ミに移行すべきか悩んでいます。

2ヶ月の娘がいます。
ほぼ毎日娘の写真を撮って義父母に画像を送っているのですが、今日突然義母から画像の通り『娘がやつれている』等言われました。😢
毎日一緒にいますがやつれている感じがなく、体重も前より重くなってるので痩せたというのもないと思っています。

便秘ぎみな時は拒否してあまり飲んでくれませんが、母乳やミルクをよく飲んでくれています。

私自身も栄誉を考えながらたくさん食べたりしていますが、母乳をやめて完ミに移行した方がいいのでしょうか…

コメント

普通に引きます...
お子さんの写真が無いので本当にやつれてるかどうかはわかりませんが、文面的にやつれているわけでは無さそうですし...

もしかしてお義母さん、赤ちゃん=ぷくぷくの子ばかりって勘違いしてないですかね??

• mint79

mint79

義母自身完ミでぷくぷくの赤ちゃんを見てきたので、そうなのかもしれません。
    1ヶ月検診で周りの赤ちゃんよりも一回り大きかったし、最近赤ちゃん訪問で保健師さんが来たのですが、その時も順調で問題ないと言われました。

心配なのでちょっとミルクの頻度を増やしてみようと思います💦

• 12月26日

退会ユーザー

もしミルクを足すことでmiyu79さんが安心出来るならそれでいいと思いますが、私は母乳で足りているのに足す必要あるのかなと思っちゃいます💦

お住まいの市に気軽に立ち寄れる育児相談室などありませんか??
    あるならそちらで改めて体重、身長を測ってもらいアドバイス貰ってからでいいんじゃないかなと( ´,,•ω•,,`)♡

いきなり「やつれた」扱いされたら心配になると思いますが、あまり真に受けず第三者から客観的意見を貰って下さいね⸜❤︎⸝‍

• 12月26日
義勇らぶ

2ヶ月でやつれてるって……😓

• mint79

mint79

写真見返してもやつれているって感じがしないんですけどね…😢

• 12月26日
りー

え、、?!
こんなこと言うんですか😂
普通に面倒くさい義母ですね〜。

私ならやつれてないし体重も増えてるので大丈夫ですって言います。
余計なお世話ですねー。

• mint79

mint79

義母も心配で言ってくれているとは思うのですが、私にはやつれているように見えないんですよね…😭
    ミルクの頻度を増やしてみようと思います😢

• 12月26日
Ay

しなくていいですよ!!
こんなの気にしちゃダメです😌
【体重は増えてるし病院にも何も言われてないので大丈夫ですよ〜実際はやつれてないですけど写真だとそう見えるんですかね?不思議〜】って言ってやりたいです😡
まぁ…まだ2ヶ月ですから、これからどんどんムチムチになりますから大丈夫ですよ☺️

• mint79

mint79

全然違う話題になってしまうかもしれないですが、
    この間助産師さんに抱っこ紐の調整をしてもらって、このくらいがちょうどいいって言われたからこのキツさ?にしてるって(私の体に合わせてピッタリにしてもらったと)言ったら、
    助産師なんて資格持ってない人とかの話を完全に信用するんじゃない、抱っこ紐はもっと緩くするの!キツそうじゃない!(私は全くキツいと感じてないのに…)
    って言われました…保健師さんの事でも全く同じセリフを言われるかもです😭💦

病院の''お医者様''か、''看護師''の言葉がないと納得というか、信じないみたいです。

• 12月26日
コマ

まずは保健師さんに相談してみては?
素人判断で言われても信用できないです😅

• mint79

mint79

そうですね…私自身やつれているって言われて心配なので相談してみます💦💦

• 12月26日
おささ

上の方と一緒で
お義母さんの中では
ぷくぷくのイメージなんですかね(´・ ・`)
義母さんのお友達のお孫さんが
ぷくぷくちゃんとか🤔

• mint79

mint79

先程も上の方と同じ回答をしたのですが、義母自身完ミでぷくぷくの赤ちゃんを見てきたので そのイメージが強いのだと思います。
    もうちょっとミルクの授乳頻度を増やしてみます!

• 12月26日
  • おささ

おささ

うちもぷくぷくちゃんではなくて
    痩せ型なんですが
    赤ちゃんが飲むなら増やしても
    いいのかもですが
    順調に体重も増えてるなら
    無理に増やさなくてもいいと思います🤔
    うちの義母も口出してくるタイプなので
    不安にもなりましたが
    今は自分なりにいいと思ったらやるし
    義母の言葉は基本流してます☹️💦

• 12月26日
まぬーる

毎日画像を送ったことがないですが、
母乳を与える回数が安定しているなら、足りてるんじゃないのかなと思いますが😃

私は混合も完ミルクもやったことありますが、
母乳を与えても、泣いて、足りなくて寝れない感じなんですか?

• mint79

mint79

そうなんですか💡
    毎回自分からおっぱいを離して寝るくらいにはいっぱい出てて、ミルクも100〜140ml飲んでくれています。
    途中で離してしばらく経ってから泣くのでまたあげたりしていますが、足りなくて泣いたり 寝ないって事がほとんどないんですよね。
    不安なのでミルクの授乳頻度を上げてみます💦💦

• 12月26日
マーマ

ミルク飲ませないさい!!ってお母さんも珍しいですね!普通、母乳あげなさい!!って言われそうですが💦
スケールあるなら毎日計って、乗せてる写真送ったらどうですか?
母乳がしっかり飲めてるならミルクに移行しなくていいと思いますし、不安なら混合でいいと思います!

• mint79

mint79

義母が完ミだったのと、母乳よりもミルクの方が栄誉あるからじゃないですかね…?🤔
    スケールいいアイデアかもです!💡
    私自身不安なので、ミルクの授乳頻度を増やしてみます。

• 12月26日
ままりん

こんなこと言われたらもう写メ送りません!
うざすぎる。

• mint79

mint79

可愛がってくれているけど、私もちょっと写メ送りたいって思えなくなってきてます…😭💦

• 12月26日
ふぅ

検診で何も言われてないなら問題ないですよー。

最低ですね、義母さん。

そんなこと言われたら産後鬱になる😭

医者からは順調だと言われてます!!!って言ってやりましょー

• mint79

mint79

義母自身ぷくぷくした赤ちゃんしか見た事がないから心配なんじゃないですかね…
    そうですね…何て返ってくるかわからないですが、赤ちゃん訪問で 保健師さんには順調って言われたと伝えてみます。💦

• 12月26日

ごめんなさい💦
娘さんのお写真拝見してないのでわからないですが、、、
こんな文章送ってくる、お義母さんちょっとおかしいですね、、、💦

ミルク、飲ませてます。
体重も増えていますのでご安心ください。
で良いと思いますよ😓

体重が減っていなくて、しっかり増えてるなら
母乳出るなら与えてあげたほうが
ママの身体の回復もしますし、
免疫の面などでも良いと思います。

赤ちゃんにも個性があって
ぷくぷくになる子もいれば
細身の子も居ます。
欲しくないのに粉ミルク飲まされるのもかわいそうです😓

• mint79

mint79

いつも仲良くさせてもらってるのと、娘が心配なのでこんな文章になってるのかもです💦💦

体重増えてるから問題ないって伝えてみます。

• 12月26日
みー

よく飲んでくれているのに本当にやつれているならなにか問題があると思うのでミルクにするどうこうより病院に行くべきだと思いますがやつれていないならブロックして欲しいくらいウザい内容と言い方ですね😵
言葉悪くてすみません💦
miyu79さん栄養考えながら過ごしていて尊敬します☺️
母乳を飲んでくれているなら完ミにする必要性全くないです😱

• mint79

mint79

とても親しくしてもらってるのと、私の事を自分の娘のように扱ってくれているので、このようなキツめの言い方になってるんだと思います。
    私自身妊娠前から貧血なので 母乳量は足りてるけど栄養不足なのかなーって思ってみたりしてます💦💦

現在混合で育てているので、ミルクの頻度をちょっと増やしてみます!

• 12月26日
ふー

病院に言われたわけでは無く、義父母にいわれただけなら放っておきましょう😊

うちは周りに言われたわけでは無く、私が娘が細くて心配でミルク足してました。
ただ母乳はピューピュー出てましたし、ミルクあげても太さは全然変わりませんでした。
要は体質だったようです。

離乳食をしっかり食べるようになると、いやでも増えますよ😅
1歳で8キロあればいいので😃
なので、今は気にしなくて全然大丈夫ですし、完母でも完ミでも混合でも、どれでも素晴らしい育て方だと思いますよ😁

• mint79

mint79

そうだったんですね💡
    私の娘が周りの子よりも大きかったのと、義母自身完ミで 義母の時も周りよりも大きかったのと、ぷくぷくしていたから心配してくれているのかもです。💦

母乳量は何もしてなくてもピューピュー飛ぶほど出てくるので足りてるとは思うのですが、栄養面は何とも言えないし 不安なのでミルクの授乳頻度を増やしてみようと思います!

• 12月26日
ママリ

3ヶ月くらいからむっちむちになるから、
2ヶ月なんてまだ新生児~
って感じだと思いますけどね!
義母さんの言うことなんて
気にしなくていいと思います🥺!
LINEの文書ウザすぎます😭
そして毎日写真送るのも
面倒くさすぎますー!

• mint79

mint79

そうなんですね💡
    周りの赤ちゃんよりも一回り大きかったのでそこは心配ないのかなとは思うのですが…1ヶ月経った今日言われたのでちょっとびっくりしてます😱

ミルクの授乳頻度を増やして様子を見てみようと思います!

毎日写真送るのは娘の顔や成長した姿を見たいのと、記録用に毎日の課題?の1つとなってます。
    確かに面倒ですが、とても仲良くしてもらってるので話題の一部に入れるのでいいかなーとは思ってます。✨

• 12月26日
y

なんなんですかこのお義母さん💢

生後二ヶ月の赤ちゃんにやつれてるもなにもないですよ😱

それに、赤ちゃんの状態は毎日一生懸命育ててらっしゃるmiyuさんが1番わかっていることなのに、粉ミルク足せとか「はぁ!?」って感じです💢

ごめんなさい…ついついお義母さんのLINEに普通にムカついてしまいました…

• mint79

mint79

そうですよね…義母自身ぷくぷくした赤ちゃんしか育ててないから心配してくれているんだと思います。

私も心配になってきたので、ミルクの授乳頻度を増やしてみます!💦

• 12月26日

えっこわいです。。。
ラインの言い方がちょっと、、、💦
やつれすぎだ!←とか普通言いません。
miyu79さんは気にしなくて良いと思います。聞き流すのも難しそうな義母だと思いますが、なるべくはーいと返事だけして聞き流す様にして、自分のしたいような育児(もし粉ミルクは極力あげないのらあげないなど)したら良いと思います!自分の意思じゃないのに完ミにする必要ありません。まだ2ヶ月でミルクでこんなに言われるならこれから先、色々なことで事細かに言ってきますよ、きっと。。。💦
はいはい、と聞き流しましょ!義母ってストレス溜まりますよね、本当に。。。😣

• mint79

mint79

義父母とはとても親しく、実の娘のように扱ってくれてる(?)からこのような言い方になってるんだと思います。

私も心配になってきたので、ミルクの授乳頻度を上げて様子見てみる事にしました💦

• 12月26日
🐼はじめてのママリ🐼

うちの義母かと思うくらい同じです😱
毎回、会うたび見るたび「あら?◯◯ちゃん痩せちゃったんじゃない?やっぱり男の子は母乳だけじゃ足りない。ミルク飲ませたらいいよ」で本当にストレスでしたし腹がたって…。

私は完母だったので「ミルクあげた分、母乳飲まなくなると私の胸も母乳溢れてしまうし、出が悪くなっても困るので、ミルクはいりません。」と、半笑いですけど伝えました。
それでも2回食にすすんでまでも、言われ続けましたけどね💦

赤ちゃんの様子はママが一番分かってるんだし、
本当に体重が減っているとかじゃなければ気にしなくていいですよ♪

• mint79

mint79

そうなんですね!このような事を言う義母は周りにはいないと思ってました💦💦
    私は混合ですが、私よりもキツいですね…😱
    私は母乳足りすぎてるくらいなのと、母乳での栄養面で心配なので、搾乳したのを捨てて、ミルクをあげたりしてます💦 大体8:2くらいの割合です。

体重増えてるから心配ないって伝えてみます!

• 12月26日
けい

ムチムチになっていくのはこれからなので無視です!

義母さん余計なお世話ですね😑
写メ送ってもらっただけ感謝しろ!!

• mint79

mint79

既に軽くムチムチしてますが、そのうちもっとムチムチになりますよね!

私もそう思いますが、心配なのでミルクをあげる頻度を増やしてみます💦

• 12月26日
🌸花びら伊之助🌸

そんなこと言う義父母あり得ないんですけど😤💢

もう写真送らなくて良いですよ‼️

めちゃくちゃ性格悪いですね👎👎👎
ドン引きです😭

• mint79

mint79

私自身、義父母ととても親しくしてもらっているのと 実の娘のように可愛がってくれている?ので、こんな言い方だったりズバズバ言ってくるのかなーって思います。
    義母が思った事をハッキリと言うタイプなので…

心配なのでミルクをあげる頻度を増やしてみます💦💦

• 12月26日