※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81chan
妊娠・出産

第二子が男の子だと分かり、姉妹希望だった女性の気持ちが複雑になっています。家族への期待や自身の感情に戸惑いを感じており、未知の男の子を受け入れることに悩んでいます。周りの反応や将来のことも気になっています。

お腹の子の性別の話になります 。
ご理解ある方のみお願いします !
現在第二子を妊娠中です 。
不妊治療をし流産を経験しまた戻ってきてくれた大切な赤ちゃんです 。
先日の検診で男の子でしょうと言われました 。
ずっと姉妹希望でしたが、流産をしてからもうどちらでもいい!と思っていたのにいざ男の子と言われると残念と思う自分がいました 。
ちなみに主人も女の子希望で少し複雑そうでした 。
私の兄弟の子供が全員男の子で、甥っ子が4人います 。
私の母は女の子の孫が欲しい〜と言っており、第一子が待望の女の子でした 。
第二子も女の子ならいいねと言われています 。
家族に性別を言ったら絶対に少し残念な空気になると思います 。
こんなに待ち望んだ赤ちゃんなのにそんな風に思う自分が最低で、赤ちゃんに申し訳なくて仕方がないです 。
娘の洋服を見て、あぁこの洋服次の子にも着せる予定だったのに着せられないのか〜とか思ってしまうのです 。
周りの男の子はやんちゃな子が多く、おっとりな娘を育てている私に男の子と言うものが未知すぎて 。。。
もう性別は変わらないと思うし、割り切ると言うか受け止めるしかないのも分かっています 。
姉妹希望で第二子が男の子だった方、どのように気持ちに整理をしましたか ?
姉妹を育ててる方のインスタ等を見るといいな〜って思ってしまうのですが産んだらそんな事ないですかね 。
もう母親として最低すぎて泣けてきます 。
長文になりましたがアドバイスください 。

コメント

MH

わかります( T_T)\(^-^ )
私も1人目女の子で姉妹希望でしたが2人目は男の子でした。
性別判明したときは複雑な気持ちに( ;∀;)(←ごめんよ息子!笑)
お腹も大きくなっていよいよ出産が近づいてきたら吹っ切れました٩(^‿^)۶

でも皆さんよく言われますが、男の子すっごーーーく可愛いです!!今となっては男の子で良かったです!!
おっとりしてる男の子もたくさんいます。産んだら我が子なので絶対可愛いですよ!

3人目を最近出産しましたがまたまた男の子です!でも男の子で良かったです💓

毎日寒いですがお体大事にしてくださいね(*^_^*)

• 81chan

81chan

お返事ありがとうございます 。
    わかりますの言葉に救われます (;_;)
    やはり時間が解決してくれるのですね 。
    男の子が未知すぎて勝手に男の子はやんちゃで乱暴なイメージで 。
    ですがそれも性格ですもんね 。
    生まれてみないとわからないけど、おっとりな姉に似てくれると嬉しいです !
    私も3人子供は欲しいのですが、3人目は女の子がいい!とまた勝手なことを思っています (>_<)
    MHさんのように3人目も男の子でよかった!と思える日が来るといいです 。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます 。

• 12月27日
ふーちゃん

少し違うかもしれませんが…

私も不妊治療の末、第一子をやっと授かりました!
年齢的にも1人しか産めないかもしれないから、女の子がいいなぁ…なんて思ってましたし、実母も女の子を望んでいました。旦那はどっちでも授かれば、、、という感じです。
性別が分かったときは実母と一緒に行った健診でした。
男の子と分かって、母は少し残念そう。私もなんだか複雑な気持ちに、、、
周りでは最近女の子ばかり生まれて、羨ましいなぁと今でも思うことはあります!!
お腹の子に申し訳ないなぁと、何度も思いました。

でも、やっぱり、お腹の中で動いている我が子が可愛くて仕方ありませんし、今から、大きくなって彼女できたら淋しいなぁ、、、男の子だから一緒にお出かけしたりしてくれるなんて10年くらいしかないのかな?😭だったら、小さいうちにいっぱい2人でデートしよう♡
なんて、すでに親バカ状態です😅💦
男女両方育てている友達は、みんな、男の子は愛おしすぎる♡と言っています😊
きっとそんな気持ちになれる日が来ますよ‼️

• 81chan

81chan

お正月帰省するのですが、男の子と言った時周りの家族ががっかりするのが目に浮かび 。。。
    母親の私が気持ちをしっかりしないと!と思いつつそんな事を思う自分が嫌になります ( ; ; )
    きっと妊娠中は心のどこかで吹っ切れない気がしますが、我が子の顔を見たらそんな事吹っ飛びますかね !
    小さい彼氏とよく聞きますが可愛いんでしょうね (^.^)
    男女育ててる方が男の子愛おしいと言うってことは、女の子と違った可愛さがあるんですね 。
    少し前向きになれました !
    優しいお言葉ありがとうございます 。
    出産頑張ってくださいね !

• 12月27日
ニャン太郎

同じく私も姉妹が良かったのですが、下の子は男の子確定になりました😅
嘘でしょ⁉️って最初思いました…💦
残しておいた娘の可愛い服も着せれないし、私の母は姉妹が多いのですが、50を過ぎても姉妹がいれば寂しくない!って感じなので、私も娘には妹が良かったかなぁ…という気持ちもあります。
あと私自身が姉弟で不仲なので、上手く育てられるのかな…って。
うちの地域は、ガラが悪いので男の子は強くないとダメだし…とか色々考えましたが、
お腹が大きくなるに連れて、健康で元気な子が産まれたらいいなぁと言う気持ちに変わりました。
男の子は大きくなった時に頼りになるかと思います。
きっと産まれたら可愛いと思いますよ😊

• 81chan

81chan

私もまさしくその気持ちです 。
    エコーでちんちんが見えた時、先生に言われる前に自分でも気付き 。。。
    嘘でしょ?!となりました (TT)
    私も姉がいて友達のような存在なので、娘にもそんな姉妹にしてあげたかったと思っていました 。
    男の子って未知の存在ですが、皆さん可愛い愛おしいとおっしゃってました !
    まだまだ前向きになれないですが、早く現実を受け止めたいと思います 。
    お互い体を大事にして元気な赤ちゃんを産みましょうね (^ ^)

• 12月27日

うちは男の子ひとりなのですが、私は逆に男女育てることができるなんて羨ましい!と思います😊

女の子ってやっぱりなんといっても服が可愛いですよね💕

私も第一子はどちらかというと女の子希望だったんですが、予想外の男の子‼️
息子には申し訳ないけど正直少し落ち込みました…😅💦(笑)

だけど今息子は話せるようになり、ママが一番可愛い❤️とか僕が守るから‼️とか小さな体で言ってくれる姿はもう堪りませんよ…😍💕(笑)

そして旦那さんとお揃いの髪型にして、旦那さんに似てる顔が横に並んで寝てると、思わず笑ってしまいます☺️

旦那もどちらかと言えば女の子希望だったのですが、今では息子を溺愛していてもう少し大きくなったら一緒に野球をやる‼️とか男同士の約束だぞ‼️とか言ってて楽しそうです😊

また娘さんとは違った可愛さが待ってますよ💕

やっぱり産まれてきたら我が子はどんな子でも最高に可愛いです😍❤️
だから大丈夫ですよ😊

• 81chan

81chan

男の子の可愛い話を聞いて、お腹の赤ちゃんもそんな存在になるのかな〜と思うとなんだか愛おしく、とても待ち遠しいです (^o^)
    やはりまだ何処かで女の子に対する未練があって、ふとした時に男の子かと思ってしまうのですが 。。。
    我が子は絶対絶対可愛いですよね !!!
    うちは娘が旦那にそっくりなので、男の子なら私に似るのかな〜なんて思いました !!
    優しいお言葉ありがとうございました !
    なんだか励まされました (*^^*)

• 12月30日