※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
家族・旦那

ご主人は第三者にあなたの話をするとき、あなたのことを何と呼びますか?…

ご主人は第三者にあなたの話をするとき、あなたのことを何と呼びますか?

私は結婚当初「嫁」と言われ、まず日本語として間違っていることと、単純に言われて良い気がしないことから、「妻」と言うようにお願いしました。
それから数年間、ずっと「妻」と言ってくれていたのですが、最近立て続けに「嫁」と言われました。
義実家の近所の人に対して「うちの嫁です」。
(うち=義実家と考えれば許容すべきか?)
仕事相手に対して「嫁が〜」。

関西では「嫁」と呼ぶ文化?があるようですが、夫は生まれも育ちも現在の居住地も関東です。
特に仕事相手に対しては、正しく「妻」と言うべきと思いますが、みなさんはどう思われますか?

コメント

きちんとした場では妻と呼ばれますが、普段は嫁と言ってきます。
嫁と呼ばれるのはあまり良い気はしないんですけどね。
(._.)

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    そうですよね、私はあなたの嫁じゃない!って言いたくなります。

• 5月8日

嫁と妻を使い分けてるみたいです(*^^*)
でも私の周りの旦那さんたちは嫁と言ってる人が多いなと感じます。
私は別にどうこう思いませんよ。

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    使い分け、大切ですね!
    やはり嫁と言う方が多いんですね。。

• 5月8日
ひーこ1011

うちは多分、外では嫁さんと言ってると思います。きちんとした場に出ること自体が無いのと、田舎なので…
私は お前 が許せないので、お前以外だったら何でも良いかぁて感じですf^_^;

義両親と同居ですが、義両親の前でも私のことは〇ーちゃんと呼んでます。私の実家でも同じです。

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    確かに、状況によっては「妻」だとかえって違和感があることもありますね。。

• 5月8日

仕事の付き合いなどの方には「妻」。
お友達などと話すときには「嫁さん」。
と、話してるみたいです(*^◯^*)
わたしもたまーに「主人」って言わなきゃいけないのに「旦那」とかぽろっと言っちゃうので直すようにしてても難しいとは思います>_<
言ってから少しずつ改善してくれてるならまだ様子を見てあげましょう(*^◯^*)!
そんなにすぐに癖とかを変えられたらみんな苦労しないと思うので>_<
わたしも気をつけなくちゃ!って改めて思いました( ´ ▽ ` )ノ

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    使い分けされてるんですね。
    確かに私も「旦那」と言ってしまうことがあります。
    自分のこと棚に上げちゃだめですね。。

• 5月8日
りっちゃん

うちのが
とか言ってます。
妻でも嫁でもいいから言ってほしいです。笑

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    それは…。
    贅沢言っちゃいけませんね。。

• 5月8日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

嫁とか妻とか言ってるの聞いたことないです( ¯-¯ )
親戚とか私のことを知ってる人には名前ですし、私のことを知らない人にはあいつなど…かしこまったところに行かないからいいし気にしたことないですが、皆さんのことを聞くとうちはダメダメですね😎💔わら

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    そうなんですねー。でも、環境や状況にも寄りますかね。「妻」が不自然な場合もありますよね。

• 5月8日
chibineko

上司や親戚には「妻」、仲のいい同僚や友人には「嫁」と言っているみたいです。私が知らないところでとんでもないあだ名なんです付けてなければいいのですが(笑)

私が「主人」と「旦那」と、共通の友人には「下の名前」と使い分けています。今のところお互いセーフでしょうか!?(笑)

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    とんでもないあだ名(笑)付けられてたら嫌ですねー。
    使い分けは大切ですね!

• 5月8日
tmy1027

うちは「婿」のくせに「嫁」って言ってます。
嫁じゃないけど、なんとなく正式な呼び方「妻」は気恥ずかしいですよね(^_^;)
私も「夫」じゃなく「旦那」と言ってしまいます。

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    お婿さんさんなんですね!
    羨ましい。。
    確かに「妻」は言う方も気恥ずかしさがあるのかもしれませんね。

• 5月8日
こねぱん

関西なので「嫁」「旦那」の人が圧倒的に多いです!

逆に20代前半の既婚者の友達に
「主人」「夫」って言われたり
「妻」って言われた方が違和感があります笑笑

たぶん旦那は人に話すとき「嫁さん」って言ってるとおもいます!

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    やはり関西ではそうなんですねー。
    環境や年代にも寄りますね!

• 5月8日
きぃ2

うちも「嫁」ですねー。
恐らく職場でも「嫁」って言ってそうですf(^^;
ちなみに関西ですw

職場の方も「うちの嫁」っていう方が多いので違和感ないですけど、常識的には間違ってますよねw

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    やはり関西の方は「嫁」が優勢ですね。
    周りもそうだと違和感もなくなりますよね。

• 5月8日
もものんのん

う〜ん。
おかしいですね(笑)
うちも結婚当初、偶然出会った知人に『嫁です』と紹介され、こっちが恥ずかしかったです。
後で、ああいう時は『妻です』って言うんだよ。と伝えましたが。
だって『旦那です』っ言ってるのと一緒ですよ?
旦那=嫁 主人=妻なのでは?
ものを知らないというか言葉を知らないというか恥ずかしかった経験はそれだけじゃないですけどね( ̄∀ ̄;)

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    おかしいですよね。
    「嫁」と言って、相手から学のない人間だと思われるのが嫌で。。
    状況にも寄りますが、やはり仕事上では「妻」にしてほしいです。

• 5月8日
kyo

嫁って失礼な感じしますよね!!
確かに嫁ぎましたが。嫁いだのは、義実家であるあってお前からみたら、妻だろうっていつも思ってます(´・_・`)
私は夫か、友達には旦那さんですとさん付けしています。

私も一度昔に、妻と言ってといいました!笑

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    そうなんです、義父母から「うちのお嫁さん」と言われる分には全く問題ないのですが。。
    夫から言われたら違和感満載だし、イラッとします!

• 5月8日

主人はお友達や仲が良い方だと『奥さん』ですね
お客様やその他だと『妻』です

嫁は日本語としておかしい事と、そもそも『あなたの家に嫁に行ってないから嫁じゃないし』とチクッと言っときました(笑)
奥さんはもう仕方ないのでほっといてます
奥さんも違うけど友達に『妻』とは恥ずかしさもあるのか言いにくいみたいなので。
私も知ってる方だと『○○ちゃん』と名前で言ってるみたいですけどね

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    やはり「妻」は気恥ずかしさがあるようですね。
    どちらも間違ってるけど、「嫁」よりは「奥さん」の方がいいですね。
    敬意が感じられますし(笑)!

• 5月8日
maharu

あーわかります。
私も夫も関西人ですが…

嫁ってそもそも義両親が私に対して使う言葉ですよね。😅
しかも私個人の意見ですが、何か芸人さんがよくテレビで言ってるからその流行りにのったちょっと教養のない人っていう雰囲気が漂っててすごく嫌です。😰😰
(あ、芸人さんもお笑いも大好きです。ただどうしても嫁って言い方が嫌悪感あふれます笑)

何回か嫁って言わないで、嫁さん、奥さんって言ってと言いましたが、果たして何て読んでるのか謎です。

気にしない方は何も思わないのでしょうし、私が細かいだけなのかもですが、、、真剣に嫌です。笑

• ちりまる

ちりまる

ありがとうございます。
    芸人さんが「嫁」って言う分には、不思議と違和感ないんですけどね〜。
    真似して?言ってる人は、間違ってることを知ってか知らずか、ま、どちらにしても言われた方としては良い気はしないですよね。

• 5月9日