※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
その他の疑問

3歳(年少)の保育園・幼稚園の途中入園について質問です。来年の夏に引…

3歳(年少)の保育園・幼稚園の途中入園について質問です。
来年の夏に引っ越しがきまりました。
今は保育園の2歳クラスに通っています。

引っ越し後の保育園で悩んでいます。
おそらく保育園激戦区なので、2号認定で保育園の転園はほぼ不可能だと思います。

なので1号認定で幼稚園で預かり保育を利用になるかな?と思って問い合わせたところ、来年の3歳(年少)での途中入所は、すでに定員なので誰かが引越ししないとできないそうで、、、

ならしばらくは遠いけど今の保育園に車で通い、4歳(年中)から幼稚園と思いましたが4歳の募集も2.3名と思いますと言われました。
幼稚園なら年の途中でも入れるだろうと思っていたので、なめていました。

3歳の保育園や幼稚園で年の途中に引越しされたかた、どうしてるんでしょうか?
教えて下さい( ; ; )

こんな事なら引っ越しを早めて、来年4月からの幼稚園の願書だしておけばよかった、、、

コメント

周りの転勤族の方の話を聞くと

・制服が無い幼稚園
・一学年の人数が多い幼稚園

は、転勤族が多いと言っていましたよ。確かに子供が通う幼稚園は制服が無いので、転勤族が多いし、学期ごとにさようならする人や迎え入れる人がいます。

確かに出ていく人がいなければ、受け入れも難しいとは思いますが・・・