※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳半の女の子がスプーンやフォークを使えず、食事に興味がない悩みです。保育園のお子さんは上手に使えているようで、ステンレスの方が使いやすいかもしれません。

1歳半の女の子を育てています。
皆さんのお子さんはもうスプーンやフォークを使って、一人で食べられますか?🤔
うちの子はすくって渡したり、フォークで刺して渡すと自分で口まで運べますが、まだ自分ではすくったり刺したり出来ません💦(しようとはしますが出来ない)

またご飯にあまり興味がない子なので、スプーンやフォークを渡してしまうとおもちゃになってしまい、ご飯どころじゃなくなってしまいます😫💦

それもあって、やらせないととわかっていても、どうしても私が食べさせてしまうことがほとんどです、、
わやくちゃにされてほとんど食べなかったり、そこら中に撒き散らされるのが嫌という自分の都合を優先してしまっているのもだめだよなぁと思ったり、、😢

でも保育園に通わせているお子さんは、もう自分で使えたりします、よね?
上手く使えてるよって方、どんな風に進めていったのか教えてほしいです😥😥
あとスプーンやフォークは、ステンレス?のタイプの方が子供にとってはすくいやすいのでしょうか?(まだプラスチックのものを使ってます)

コメント

Maaa13

後ろから2人羽おりみたいに、子供の手をもって一緒にフォークで刺したりすくったりしてコツを教えれば出来るようになると思いますよ♪

• ゆめ

ゆめ

な、なるほど!私ずっとほぼ向かい合わせになってました😂さっそく夕飯から試してみます!ありがとうございます✨✨

• 12月26日
ミッフィー

振り回すことがあるのでまだプラスチックですが、自分でフォークで刺して食べます😊
刺してバラバラになるようなかぼちゃとかは私があげてますが(笑)
スプーンはすくえるけど口に運ぶ段階で80%落とします😂
とりあえずフォークやスプーンを一緒に持って口に運ぶまでをずっとやってました!
今でもやります!
1人で出来たら大袈裟に褒めます!笑

• ゆめ

ゆめ

フォーク刺せるのすごいです💕そしてスプーンから落とすの同じです笑
    すくって渡してもなぜかスプーンフリフリしちゃって、全て落とすパターン多いです😂😂
    プラスチックでも大丈夫なのですね!今日から気合いいれてやってみます!✨ありがとうございます😊

• 12月26日
🌈

ずっとステンレスのもの使ってます😊娘にスプーン握らせてその上から私が持って、こうやってすくうんだよ〜って声かけつつすくってあげてそのまま口にいれてあげてました!
あとは少しでもすくえたら大袈裟に褒める!フォークでも刺せたら褒める!をやってたら出来た時に自分から見て〜😏ってドヤ顔で見せてくるようになりましたよ( 笑 )

保育園の先生に言われたのは一緒にご飯を食べてママもスプーンを使って食べてるとこを見せることって言われました😊ママの真似したくて見よう見まねでやる子もいるみたいですよ🙌🏻

• ゆめ

ゆめ

最初からステンレスすごいです💕うちの子だと投げられてそこらへんに傷いきそうです、、笑
    ほかの方も書いてますが声かけが大事なのですね!トイトレとかもですが、親が教えてあげないと出来ないことって、親も大変ですよね、、😂笑

そして真似っこのこと、たしかに最近私の使うお箸に興味深々だったりするので、いっそ私もスプーンにしてみます!!ありがとうございます✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

友達が保育士ですが、1歳半はまだ保育士が食べさせてると行っていました!
わたしは汚されるのが嫌だったので、ずっと補助付きで一緒にスプーンを持って口に運ばせてました💦
時間がないときはわたしが食べさせてましたが、1、2ヶ月くらいやっていて最近1人でやらせたら口まで運べるようになっていました!
そして褒めまくってます!
まだスプーンはすくえませんが😅
素材はまだプラスチックです!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね😳自分はなんでも躾が遅いなと思ってて、毎年これもあれもまだできてないってばかり思ってたので、、少しホッとしました☺️

汚されるの嫌ですよね、、毎日毎日朝昼晩盛大に汚され洗って拭いて、、って本当世の中のママさんみんなお疲れ様です😭😭

私の教えるスピードが遅いせいで娘もまだ出来ないと思うので、じっくり向き合ってみます!ありがとうございます😊

• 12月26日