※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

子供が手を繋いでくれない悩みです。同じ月齢の子は手を繋いで歩いていて羨ましいそう。外では全く言うことを聞かず、困っています。手を繋ぐ練習方法を教えてください。

子供が手を繋いでくれません😭

ベビーカーから下ろした瞬間、ダーッと走り去って行き、私の言う事を全く聞いてくれません😭

同じ月齢の女の子のお友達が居るんですが、ちゃんとママと手を繋いで歩いていて羨ましいです😢

散歩するにも、こんな感じなので四方が囲まれた安全な場所でないと遊ばせられなく、いつになったら手を繋いでお散歩出来るのかな…と途方に暮れてます💦

普段の生活では何となくこちらの言ってる事は理解しているのですが、外に出ると嬉しさのあまり、全く聞いてくれません😢

どうやって手を繋ぐ事を習得させたのか、アドバイス頂けるでしょうか?🙏

コメント

ちまこーい

家で手を繋ぐ歌を歌いながら繋ぐ、手を繋がないなら泣いても抱っこを繰り返しました😃
電車は好きですか?電車ごっこで、連結完了!って遊びながら繋いでました😃

• ひよっこ

ひよっこ

電車、大好きです!
    電車ごっこは息子食い付きそうです!
    早速やってみたいと思います!😊
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

手が嫌なら鞄に金具つけて握ってもらうとかも電車っぽくて楽しいみたいですよ😃
    すくすく子育てって番組で見た記憶です。
    両手バンザイしてもらって繋いだりも好評でした。

• 12月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど〜!
    鞄に金具は思い付きませんでした!!両手バンザイもいいですね!😍

少し希望が見えてきました(笑)
    ありがとうございます!☺️

• 12月26日
ありさ

うちの子もそんな感じで一瞬で消えるし数回車に轢かれかけて危なすぎるので、手首用のハーネスを買いました😂
ただ嫌がって付けてくれず、嫌なら手を繋ぐのは絶対!半分脅しですが、走ったらこれね!って何回か見せて言ってると最近は手を繋いで歩いてくれたり、手を繋がなくても近くに居てくれたりしてます😊

• ひよっこ

ひよっこ

一瞬で消える、分かります!😭

手首用のハーネスというのもあるんですね!😲
    ウチの子も嫌がりそうですが、それを逆手に取る方法は効果ありそう!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ぴこたん

私のやり方は良くないと思いますが、、笑
ベビーカーから降ろす前に降りたらママと手を繋いで歩いてね!と言いそれができなかったら最初は手を繋いでと何回か言いそれでもダメなら泣き喚いてもベビーカーに乗せる、手を繋いでくれないとダメと言ったよね?と理解してもらえるように話してをなんっかいもしました😅💦
今では息子から手!と言ってくれるようになりました。
外だし下手したら事故に合ったり自転車とぶつかりそうになったり危ないから外ではちゃんと手を繋いでくれるようになってくれたら安心ですよね😢

• ひよっこ

ひよっこ

息子ちゃん、その月齢できちんと手!と言ってくれるなんて、素晴らしいです!👏

その方法は、上に書きました女の子もそれで手を繋げたと聞いたので、かなり効果有りそうですね!

仰る通り、何かあってからでは後悔してもしきれないので、今は大変でも何とか手を繋いでくれるよう頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
あんり

うちも手を繋いでくれませんでした。
歩きはじめてしばらくは自分の好きなようにさせて必死に追いかけてましたよ。

男の子と女の子は違う生き物なので比べたらダメみたいです🤣

• ひよっこ

ひよっこ

同じようで安心しました☺️
    今は好きなように歩かせてます、なので広い公園内のみです💦

やはり女の子とは比べちゃいけませんよね!😅

ありがとうございます😊

• 12月26日
ママリー

そういう年頃ですよね💦
うちもなかなか繋いでくれなくて、自分から繋ぐようになったのは3歳になる頃でしたよ💧

ベビーカーから下ろす前に、下りたら手を繋ぐよと話してみてはどうでしょうか。
でも、言われても目の前に楽しいことがあると忘れちゃうんですよね😅
根気よく毎回言うことが大切だと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

お子さん、3歳ぐらいで手を繋いでくれるようになったんですね☺️それを聞いて焦らなくてもいいのかと安心しました😭

そうですね!ベビーカーから下ろす時に都度話してみようと思います、心のどこかで話しても無駄と思っていました…反省です😞

• 12月26日
チム

うちもその頃は手繋いでくれませんでしたが、走っていこうとすると危ないからおさえたりしてるうちにだんだんと理解してきたのか手を繋ぐようになってきました。でも私や旦那とは手を繋ごうとしますが、おばあちゃんやおじいちゃんだと一人で走っていってしまうそうです💦

• ひよっこ

ひよっこ

なんと!
    抑えていれば、分かってくれるかもしれませんね!ウチも毎回手首を掴んだり、間に合わないとダウンに付いてるフード部分を掴んでいます😥

チムさんとご主人だけは特別なのでしょうね☺️かわいいです😍

• 12月26日

うちは、歩く時は必ず手を繋ぐを徹底して、「手を繋がないなら抱っこだからね!」手を振り払おうとしたら、即抱っこ、散歩も中止にしてました😵
もっといい方法があるかもしれないし、楽しみにしているお散歩を取り上げるのはかわいそうと思われるかもしれませんが、うちは歩く時は手を繋ぐを徹底すると決めて、そうしてました。

今は玄関からでると息子から「手!」と言って手を繋ぐことを要求して来ます😊

• ひよっこ

ひよっこ

ウチの子と近い月齢なのに、素晴らしいです!👏

お友達の女の子も、その方法でマスターしたと聞いたので、取り入れてみようと思います!

重ねての質問で申し訳ないのですが💦、手を繋がなかった時の遊びはご自宅だけにしてましたか??
    お腹空かせる為にも、毎日外遊びをしているので…でも、ここは徹底する必要がありますよね!

• 12月26日

退会ユーザー

そうです!お散歩中止した後は家遊びで、家でご飯、午後は私の都合で買い物に連れて行って、買い物の前にキッズスペースで遊ばせるか、支援センター行ってました😊ただ今だとインフル流行ってるので、これは現実的じゃないですかね💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私は外に出る前に「手を繋いで歩こうね。手を離したら家に帰るからね。約束だよ?」と言って「うん!」と言ってから、近所をお散歩していました☺️
手を離すとすぐに家に引き返していましたよ笑
どれだけ嫌がっても抱っこして強制連行です😅
周りの人に変な目で見られた事もありましたが御構い無しです笑
一方でちゃんと手を繋いで歩いてくれたら「手繋いでくれてありがとう!手繋いでお出かけ楽しいね。」と声を掛けながら歩いていましたよ☺️
それで1歳9ヶ月にはしっかり手を繋いで歩いてくれるようになりました✨
2歳過ぎると「ママ!お手手繋ごう!」と息子から言ってきます笑

• ひよっこ

ひよっこ

息子さん、1歳9ヶ月でしっかり手を繋いで歩いてくれてたんですね!👏ぜひ続きたいです!(笑)

強制連行、お友達の女の子もその方法でマスターしたようなので、我が家も取り入れてみようと思います!

手を繋いでくれた時の声掛けもすごく大切ですね!☺️真似っ子させて頂きます!

因みに、手を繋いでくれなかった時は外遊びは無しだったと思うのですが、家で体力発散させていましたか??

• 12月26日
ママ

娘も同じ頃は手を繋ぐのを嫌がっていました💦
道の端を歩かせる、車が来たら止まるように言い聞かせています!
イヤイヤ期もあり無理に手を繋ぐと道端に寝そべって大変だったので、危険のないように見守っていました😣
1年かけて言い聞かせて、今はルールもわかって手を繋ぐことも増えました🙆‍♀️
特に横断歩道は「シマシマの道はお手手繋ごうね」と徹底していたら、きちんと手を繋いで歩いて渡ってくれます😊
ちなみに好奇心旺盛で活発なやんちゃガールです!
性別より性格が関係するかなと思います🤔

• ひよっこ

ひよっこ

ウチも道端に寝そべります😱それに加えて大きな声で鳴き叫ぶので、虐待か!?って思われそうで、こちらが折れてます😥

見守る事とルールの言い聞かせで、今はしっかり理解されているのですね!☺️横断歩道のシマシマの〜は特に大切な事ですよね、我が家も取り入れようと思います!

やはり性格が関係しますかね?😅確かに街中で同じ月齢の男の子がちゃんと手を繋いでいるのを見るとそう感じます!

• 12月26日
ひなめ

我が家の娘もイヤイヤ期それでした😅😅
スーパーでいなくなるし会計してるとお店から出ようと逃げるので会計中ですが追い掛けて脇に抱えて会計とかしてました(__)
もうあのイヤイヤ期は思い出したくないくらいというか思い出せないくらい大変でした😂😂

スーパーに行く時は今も先に好きなお菓子を選ばせて持たせてます。あとはお手伝いカートがあるところだとそれを押してもらって私が欲しいのをたまに娘のカートに入れて〜ってやってます!!

あとは駐車場では必ず言い聞かせてます。
車沢山いるから手を繋がないと危ない。ママは娘怪我したりしたら悲しいし会えなくなるのは嫌だよ?って言うのを半年言い続けました:-|

これからイヤイヤ期は大変ですが何か打開策があると願ってます😭😭😭

• ひよっこ

ひよっこ

同じですー!!😭😭
    買い物は脱走して品物に手を出したりするので、ベビーカーに入れてするんですが、それはそれで飽きてきて泣き叫ぶので、店内に入る前に何を買って…といかに短時間で済ませるかに必死です😅

でも、娘さんも今は自分でお手伝いカートをひいて一緒にお買い物されていると聞いて、私もいつかその日が来ると信じて(笑)頑張ります!

ありがとうございます😊

• 12月26日