※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳2か月の女の子がイヤイヤ期で扱いづらい。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳2か月の女の子なんですが、髪の毛引っ張る、おもちゃ投げる、おもちゃ口にいれる。腕とか噛んできます。毎日怖いです😹

本とかも噛みちぎる感じです。

だめだよ。っていうとこの世のおわりみたいに泣きます。

おもちゃもうまく出来なくてやってあげようとすると泣き叫びます😂

これはイヤイヤ期なんですかね?

下の子はこんなんじゃなかったです🥺

とても扱いづらいです😿😿

女の子だからですかね?!

同じような方いますか?どう対処してますか?

コメント

mini

上手く出来ないとかやめて欲しくて制止するとうちの娘もギャーギャー泣き叫びますよ🙂意思表示が強い子なんだと思っていました😄
泣き叫ぶけど、「これは破ったら読めなくなるんだよー」とか言って取り上げてそのまま泣いているのは放置しています😅

• ぴー

ぴー

結構ずっと泣いてて、ちょっとめんどくさいなって思っちゃいます😹

上の子は切り替えがはやいので泣いてもすぐ泣き止みますが下はないたらしばらく泣いてて😿

この先が怖いです😹

• 12月26日

その子の性格ですよね 笑
男女の差は特に無いと思います😲
どんなふうに扱うかはまだ大切なものとかの分別ができないだけだし、噛んで自分の欲を満たすだけなので、ダメ だと抽象的なので、短い分でわかりやすく説明するといいかもしれません。
本人のやってみたい気持ちがすごく強くて、それを潰してしまうのはすごくもったいないので好きにやらせてみて、できなくて悔しくて泣くのも本人にとっては必要なことですしね!
挫折と立ち直りを繰り返す感じですね!
イヤイヤ期 というか、自我の芽生えなんだと思いますよ!

1歳児2歳児ではまだ記憶力が曖昧なので、根気強くおしえていくしかないですよね!

• ぴー

ぴー

そうなんですね。本も私の所に持ってきて渡してくるから読んだあげようとすると怒ったり。おもちゃも渡してくるからやってあげようとすると怒るし😂

なんか気つかっちゃって😂

イヤイヤ期が恐ろしいです…😭😭

• 12月26日

退会ユーザー

本=読む なのも、大人の感覚ですよね!
    本人の要求と応えが合致してないとそうなっちゃうんだと思います!
    本も積み重ねたり並べたりしたいのか、うちも次女とは宇宙人と遊んでるようにしています 笑

• 12月26日
  • ぴー

ぴー

並べる発想はないですよね😩
    なんだかなにがやりたいのかよく分からなくて💦

• 12月26日
ねこ

上の子がそうでした。
噛むので抱っこするのが怖かったです(笑)
危ないものは上にあげてましたが
お兄ちゃんいると難しいですよね😖

• ぴー

ぴー

どのくらいで落ちつきましたか?😩

口に入れて危ないものは全部閉まってお兄ちゃんには寝てる時とかにやらせてます!

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

幼稚園いってから、分別がつくようになって楽になりました😌
    嫌なことがあると八つ当たりがすごいですが💦
    噛みつきと、私の洋服を噛みちぎったりするのは私が激怒するのでしなくなりました。笑
    こだわりも強く、それでいてかまってちゃんだしソファに座らせてくれないしなかなか厄介でした😖

• 12月26日
  • ぴー

ぴー

幼稚園ですね。。まだまだ長い😂

噛みちぎるのびっくりしますよね😅

うちもこだわりが強いタイプだと思います😂😂‼️

頑張ります😹

• 12月27日