※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

母乳育児で疲れてしまい、産後うつっぽくなりました。完ミに切り替えてもいいでしょうか?友達に相談できず悩んでいます。上の子は完ミで問題なく育っています。

母乳頑張るの疲れました😭
乳首の形がワルいのか、おっぱいが大きすぎるのか、赤ちゃんの口が小さいからか、出が悪いのか、産後1ヶ月試行錯誤しました。
でも産後うつっぽくなり、泣くことは増えるし毎日体は怠いし、笑うことは減り、自分を傷付ける気持ちがでてきてしまいました💦
このままではおかしくなりそうなので、完ミにしてもいいですかね。
母乳あげたくてあげたくて、あげるのが当たり前だと思ってて、友達に完ミで育てた人いなくて相談もできず。。
上の子も混合から完ミで、完ミにした時はスッキリしましたし、ちゃんと成長しています。だから分かってはいるんです。
もう頑張らなくていいんですかね?

コメント

ままり

もう充分頑張りました!😭
これ以上頑張らなくていいです!!✨
お母さんがニコニコしている方が赤ちゃんの為にもいいと思うので完ミにしちゃいましょう☺️💓

• かのん

かのん

ありがとうございます😭
    最近笑顔がなくなってしまったので、完ミにします!

• 12月26日
ママ2年目

全然いいです!母乳より、お母さんがニコニコして元気なほうが、子には栄養たっぷりですよ!!!
お母さんがこのまま母乳がんばって、体調くずしたら母乳でさえもあげれなくて、、結局悪循環!
誰も完ミいなくても、わたしはこーゆー理由でカンミだよ!って胸張って家たり、そう思えたら母乳のひとより何倍もかっこいい!
自分の育児に自信持ってへいきですよ!!
悩んでるだけで、子には愛情たっぷりです!
お子さんの親、ままはかのんさんだけですっ!◡̈
ママの笑顔と元気をたくさん注いであげましょっ!

毎日おつかれさまです!ともにがんばりましょうねっ!

• かのん

かのん

私が体調崩したらそれこそこどもも成長できないですもんね。
    胸張って完ミだよ!って言えるようになりたいです😭

• 12月26日
ハルママ

毎日、毎日お疲れ様です。
いろいろ考えて、赤ちゃんがどうしたら、飲んでくれるのか、保護乳首をつかったり、なにしてもかわらなかったら、もう完全ミルクで良いと思います🙂
母乳あげるのが当たり前とは思わないです。
思わなくなりました。
私は2人目、いろいろ試しても効果なかったら、、仕方ないと一人目より早めに完全ミルクにしてましたよ。
たしか、生後3週間あたりから完ミルクに。
完全ミルクにしましょう。

• かのん

かのん

保護器も使いました😊多少は吸ってくれますが、母乳相談行くと使うなと言われて、よく分からなくなりました😅
    完ミにします!

• 12月26日
  • ハルママ

ハルママ

母乳相談で、そんなこと言われるのですね💦
    お互い無理ない程度に頑張りましょう🙂
    友達に子供は自然と育つんだから無理しなくていいのよと言われたことがいまだに心のささえになってます。

• 12月26日
  • かのん

かのん

いずれは使わなくなるんだから、それなら最初から使わないほうがいいと言われました💨

• 12月26日
sun

気持ちわかります!
でも十分です!

8月に双子出産して混合でやっていくつもりでしたが、母乳あげようと思ってたらミルク作って(旦那や手伝いに来てくれた実母)とタイミング合わない、2人バラバラで泣く・長男の甘え等ストレスがやばく、、、、

2ヶ月は母乳もあげましたが、完ミにしたらストレスフリー❣️

• かのん

かのん

双子ちゃんはさらに大変ですよね、お疲れ様です💦💦
    タイミングあわないの分かります‼️😭
    ストレスないのが一番ですね!

• 12月26日
なすび

おつかれさまです!
大丈夫です。十分努力されたんですね😊
全然ミルクでいいです👏!

子育て、これからも親の思い通りにならない事沢山あると思います。思い通りにならなくて当たり前!ってなくらいに気楽に考えて行かないと、これから子育て20年自分がもたないなぁ…とこれまでに私が感じた事です。

私も2人目必ず完全母乳で!!と力んで努力していましたがダメなものはダメでした😅
吹っ切れてからは上の子にも下の子にも優しくなれました😊そして、大きくなった時に苦労話として娘たちに話してあげるのが今は楽しみです✨

子育て楽しく✨いっしょに頑張りましょう😊♡

• かのん

かのん

そうですね、子育ては教科書通りではないですよね。 確かに 大人になって、話してあげるのは楽しみですね😊

• 12月26日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

同じく完母で頑張ってるママです(´•ω•`)
私も、周りが昭和の考えの人がいすぎて母乳母乳言われ続けて頭狂いそうです😖
上の子のときも、母乳育児じゃないと〜とか言われすぎて鬱になりかけました。
赤ちゃんの親は私らだし、今のミルクはすごい進化してて栄養も母乳とほとんど変わらないし、むしろ母乳よりちょい上かな?と思います。
キツいときは、母乳にこだわらずにミルクにも頼りましょ!私もそうします👌

• かのん

かのん

私は完母ではなく混合で直母を嫌がるので搾乳であげてます💦💦
    私は頭狂いました😅ミルクに頼ります❗

• 12月26日