※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が首すわりかけています。寝ている状態で両手を持つと首もついてきますが、腹ばいすると首が上がりません。微妙な感じでガクガクすることもあり、どこまで気にすればいいかわかりません。

生後3ヶ月半すぎの娘がいます!
最近首すわりかけていて、寝てる状態で
両手を持つと首もついてきます!
ただ腹ばいするとうまく首があがりません💦
上手く手が使えてないというか
足が上がってきます!
腹ばいして首が上がらないと首がすわったことには
ならないですよね?
縦抱きも大体できて首をぐるんぐるんして
周りを見たりします!
ただたまにガクガクなるんでまだですかね?
この微妙な感じがどこまで気にしてあげればいいか
わかりません💦

コメント

3児のママリン

うつ伏せにして上がらなければまだだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦ありがとうございます😊

    • 12月26日
ぺぺ

うちの子もそのくらいのときうつぶせにしても首があがらなかったですが、4ヶ月半くらいで寝返りできるようになったとたん自分で首持ち上げるようになりました!
今の状態だと首はほぼ座ってるって感じですかね😆
まだまだ大丈夫ですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!あまり焦るの良くないですよね💦大丈夫と言って頂けて安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    参考までに、下が寝返りできるようになる2日前で、上が寝返りできるようになってからです!
    私も不安に感じてたみたいでちょくちょく写真で残してました🤣
    成長が楽しみですね😍

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに下の写真が近いです!2日でこのくらい変わるんですね?赤ちゃんってすごいですね😭😭✨今は不安ですがのんびり成長するのを待ってみます🥺💕

    • 12月26日
まみ

うちの子も、足を上げたがって全然首を上げない時がありました!そういう気分だったのもありますが、手が伸びきっていたりしてうまく出来ていないようでした。
手を曲げてセッティングしてあげると、首上げませんか?背中を撫でて上げて、声かえてあげるのも良いそうです😊
その感じだともう首すわってきているんだと思います!

  • まみ

    まみ

    背中なでて、声かけてあげる、です(笑)

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー💦手が伸びきっててうまくできてなくて😭手を何度かセッティングしてあげても今のところまた手を同じところに戻しちゃいます笑 背中なでて声かけて練習してみます❤️ありがとうございます😊

    • 12月26日
ちこまま

腹ばいの練習をしてあげるといいかもしれませんね!最初のうちは授乳クッションなどに乗せると頭を上げやすいみたいでそこから慣れさせるといいですよ✨お腹の隙間はバスタオルなどで埋めてあげてください(^^)慣れてきたらネックピローなど、小さなものに変えていくといいと習いました🥰焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭を上げやすくしてあげる工夫をしてあげるんですね❤️ネックピローは知りませんでしたー!やってみます😊✨焦らずゆっくり子供のペースに合わせてしてみます😊

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすい写真もありがとうございます😊✨

    • 12月26日
ルナ

首すわりはまだかなと思いますので、お風呂や抱っこ紐も、もう数ヶ月は気をつけた方が良いと思います。
たまに、寝ている赤ちゃんが首をダランとさせて口をポカンと開けたまま抱っこしているお母さんなんかを見かけますが、とても焦ります。
他人ですが注意した事があります。

重要な神経や血管が通っているため、首すわり前にその体制のままにさせるのは絶対にNGです。
首の神経などを傷めてしまうと、障害や後の成長に問題が出てくる可能性もあります。
首が座るまでは、頭と首はしっかりと支えてあげましょう。たった数ヶ月のことです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!注意はしてるつもりでもたまにガクガクしちゃったりするので気をつけたいと思います😭💦ありがとうございました😊

    • 12月26日