※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30NAKABA
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も辛い状況。同じ経験の方のアドバイスがほしいです。

【つわりについて】

質問じゃありません、すみません(>_<)
つわりが辛くて、吐き出させてください。

現在6w1dで、胎嚢のみ確認、心拍はまだの状況ですが、先週からつわりが始まりました。

吐きづわりのようで、とにかく何しても吐きそうです。食べても食べなくても吐きそうです。夜もあまり眠れません。吐き気が少し和らいでる時は、眠気やめまいがあります。

仕事もフルタイムでしているので、毎朝と帰りの満員電車もかなり辛く、駅のトイレに駆け込んでは吐いて、仕事中も吐いて、お昼はみんなが食べてるのを見るのも気持ち悪いです。
ご飯もまともに食べられず、頑張ってもカットフルーツをほんの少しと、ポカリスエットが限界です。
職場の人にも体調不良はバレていて、かといって妊娠報告もできる時期ではなく、いろいろしんどいです。

いっそ休職してしまいたいです。

みなさん、同じような方は、どうやってこの時期をやり過ごしたのでしょうか。

毎朝吐き気とともに起きるのか怖くて、ストレスです。それでも仕事に行かなきゃいけない事もつらいです(^_^;)

長くなりましたが、ひたすらに弱音です笑
すみません。

同じように辛かった方、今辛い方とお話できたらうれしいです。

コメント

ママリ

私はフルタイムのクリニック勤務だったので先生も周りも理解があり仕事中飴をなめさせてもらったり休憩しもってしてました😅
ほんとにつわり辛いですよね😭
重度の悪阻で点滴に通ったりもしました😅
あまり酷いと母体が危ない時があります、あまり無理せず休めるようなら休憩しもってした方がいいと思います😥

• 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます(>_<)るるさんは、無事にご出産されたんですね!おめでとうございます✨
    点滴に通うほどのつわりだったんですね…仕事中に休憩や飴を舐めるだけでなんとかやり過ごせたんでしょうか?やっぱり何日もお休みされましたか?💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    飴舐めてもしんどい時は早退したり...パソコン見る仕事だったので余計にダメで...
    有給をつかい結構休ませてもらいました😭安定期に入ってからはバリバリ働きましたが( * ˙˙ )*

• 12月26日
  • 30NAKABA

30NAKABA

わー、同じです!私もパソコンを眺めて、映像やら文章をいじる仕事なんです(^_^;)もう、それだけで三半規管やられてる感じします…
    昨日は私は昼過ぎに早退しました💦会社に行ってみないと、実際どれくらい頑張れるかわからないんですよね…
    安定期に早く入りたいです!

• 12月26日

私もつわりがすごく、7週で妊娠おそで入院しました😅5キロ減りました
職場は介護なので妊娠4週の時点で報告しました☺️お昼の時間はお年寄りと同じものをお年寄りと一緒に食堂で食べるのですがお年寄りの食べてる音と臭いと食べれても1口2口で限界で健診ではオエオエいいながら入ったのを忘れません😢直ぐに入院となり点滴してるから無理に食べなくても大丈夫だよの一言に救われたした 病院に相談した方がいいかと思います

• 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます!
    5キロも減っちゃったんですか!?(>_<)相当辛かったと思います💦介護職もなると、体力的にも相当厳しいですよね。人の食べてるのとかほんと無理ですよね…笑 視覚的にも、臭いも。
    入院はどれくらいされたんですか?今は体調いかがですか?

• 12月26日

退会ユーザー

1週間入院して退院しましたがそれからも買い物に行くたびにトイレへ😅今では食欲止まらないくらいで明日健診なので体重増加で怒られ、妊娠糖尿病負荷検査がありますが赤ちゃんに会えます☺️元気に赤ちゃん動いてます🥰

• 12月26日
  • 30NAKABA

30NAKABA

1週間の入院だったんですね!今は食欲があるようで良かったです笑 太りすぎには注意ですよね(^_^;)でも、24週ならかなり落ち着いた頃ですかね?
    赤ちゃんに会えてうらやましいです💛

• 12月26日

退会ユーザー

安定期の最後で7ヶ月に入りました☺️
    胎動もウニョーンと動いたり愛おしいです🥰たまに痛いのもありますが😆

• 12月26日
  • 30NAKABA

30NAKABA

胎動の動く感じ、経験してみたいです^_^
    私もこの辛い時期を早く終えて、そちら側にいきたいです笑
    asuさんも、無理されず、お体大事にされてくださいね!

• 12月26日
二児のママ3

私は、入院する程ではなかったですが安定期入るまで悪阻辛かったです。食べても吐いて空腹も気持ち悪く匂いも悪影響でした。仕事もフルタイムでしていましたがなんとか乗り切れるくらいでしたが、疲れると余計悪阻が酷かったです。仕事帰り車の中で嗚咽が止まらなくなった日もありました。仕事は、しゅわしゅわの飴舐めてなんとかしのぎ、コーラを程よくのみ食欲湧かせたり笑笑安定期入ったら落ち着きましたが、後期にまた多少吐きけではないちょっとつわりみたいのがありました。辛そうですね。産院と相談してみるのはどうですか?余程ながら点滴入院という手もあります。無理は禁物です。

• 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます。食べても食べなくても、どっちにみ吐きそうですよね💦
    すごくわかります、仕事の帰りに疲れが一気に出て、余計具合悪くなります。帰りの電車と、家への道で、マスクの下で何度もえずいてます(^_^;)
    しゅわしゅわの飴、私も試してみます。もうなんでも試すしかないですよね。
    ありがとうございます、今日はお休みなので、比較的落ち着いてますが、また仕事の日が厳しかったら、産院と相談してみます(>_<)

• 12月26日
  • 二児のママ3

二児のママ3

後、普段の下着でなく、もうマタニティの下着服など締め付けが少ない物を着用するなどして少し和らぎました😊

• 12月26日
  • 30NAKABA

30NAKABA

なんと!!やっぱりそうですよね!?実は、普通の下着というか、最近寒いからタイツとかヒートテックのスパッツみたいのを吐いたりするんですけど、座るとお腹を圧迫して気持ち悪くて💦やっぱりマタニティの買い揃えます(>_<)
    ありがとうございます!すごくいい事聞きました✨

• 12月26日
  • 二児のママ3

二児のママ3

少しでも悪阻が和らぐと良いですね😊

• 12月27日
  • 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます!なんとか踏ん張ります笑

• 12月27日
ぽん

わたしは看護師ですが、もう心拍確認できた時点で、師長などの役職ある方には報告しました!

業務も夜勤免除など配慮してもらえたので、報告して良かったと思います^^

自分の体と、赤ちゃん守れるのは自分だけなので、遠慮なく休ませてもらいました(笑)

• 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます。
    看護師さんなんですね!そういう面で、職場の方の配慮もすごくありそうですね^_^
    ぽんさん、ごもっともです。赤ちゃん守れるのは自分だけですよね。私も、心拍確認できたら、早いけど一部の人には伝えようと思います。
    迷惑かけるのも心苦しくて、それがストレスになって余計吐きそうなので笑

• 12月26日
ママリ

はじめまして!
すごい分かる!と思ってコメントさせてもらいました!
つわりあっての仕事しんどいですよね(T-T)
私は今は9wで仕事は先週からお休みをもらっています…

私もフルタイムで働いていましたが朝起きた時から気持ち悪いし、職場はいろんな匂いがして気持ち悪いしでかなりしんどかったです。
それでも行かなきゃないストレス半端ないですよね(ToT)
有給も少ないしなかなか休めずで…
お医者さんに相談したら、仕事休ませてもらえるように指示書?を書いてくれました。

今も、吐くことはないのですが、食べても食べなくても気持ち悪くて(ToT)
それでも仕事してた時よりはマシな気がします。

ご飯食べられないとなるとかなり重いつわりですよね💦
そして職場に報告出来る時期までが辛いですよね💦
せめて直属の上司や同僚にだけは内密の話ということで報告できると休ませてもらえたりできるといいのですが💦

まだ不安定な時期ですし、赤ちゃんのためにも無理せずご自愛ください!!
お互いつわりを乗り越えましょう(T^T)

• 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます!
    同じような方のコメントいただけて、すごい救われます。なんか孤独で…笑
    8wからお休みされてるんですね!それって、どれくらいの期間休まれる予定ですか?このつわりがいつまで続くのかわからない不安もありませんか?(>_<)これがまだ続くようなら指示書、私も書いて欲しいです。仕事でもミスをしそうで怖いです。
    今まさに、報告もできない時期なのでなんとも辛くて。仕事が年末年始が一番忙しいので、余計に周りの方にも迷惑かけちゃうのが心苦しくて、年内は踏ん張りたいところですが…
    ありがとうございます、赤ちゃんのために、なんとか乗り越えたいです!(>_<)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

私も周りに相談できる人がいなくて、孤独な感じ…分かります(笑)どこにも吐き出せないのつらいですよね。
    2週間だとつわりのピークに復職になるからと4週間で指示書書いてもらいました!
    ほんとに、来月にはつわりが落ち着いてるかも分からないですし、いつまで続くのかと考えると憂鬱になります…。
    辛い時に一番忙しいというのは余計に厳しいですね😱
    休めばどうしても職場の人たちには迷惑かかっちゃいますしね💦申し訳ない気持ちでいっぱいですが、妊娠を報告後は「赤ちゃんためにも堂々と休みなさい」と言ってもらえてすごくホッとしました。だいぶ優しい職場ですよね😅元気になったらその分働きますから!今は休みます!と言う気持ちで今は休んでます(笑)
    報告出来る時期が来たら、早めに相談してみてもいいかもしれません!

• 12月26日
  • 30NAKABA

30NAKABA

2週間じゃ不安ですよね(>_<)4週間なら、もしかしたら落ち着いてるかもと思える期間ですね!指示書書いてもらえて、しかも職場の人にも受け入れてもらえて本当に良かったですね💦
    元気になったら挽回するって気持ちで、言い方あれですけど、ちょっとだけでも図々しくならなきゃいけない時かもしれないですね。お母さんとして(>_<)
    わさびまめさんは、何週の頃に職場に報告されましたか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

1週前よりつわり増してるなとも思うので、長めにしてもらってよかったなと思います。
    まぁ、みんながみんな優しいわけじゃないですが、そこにはあえて鈍感になって(笑)
    赤ちゃん守るためならきっと多少の図々しさも必要です!(開き直る)
    私は6wの時に職場で立ちくらみで具合が悪くなってしまって、まだ早かったのですが同じ部署の数人にだけは事情を話しました。もっと上の人には心拍が確認できた8wの時に言いましたが、それと同時に休みの相談する事にもなってしまったので少し気まずかったです💦

• 12月27日
  • 30NAKABA

30NAKABA

やっぱり、安定期まで黙っていられないですよね💦悪阻がひどいと。絶望しちゃいますもんね(^_^;)
    今日無事に心拍が確認できたので、私も明日直属の人には報告しておこうと思います!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

心拍確認!よかったです☺️
    少しほっとしますよね!
    もう少しつわりで辛い時期は続くかと思いますが、いくらか楽に過ごせるといいですね!無理せずほどほどで頑張りましょう〜!

• 12月27日
  • 30NAKABA

30NAKABA

はい、無理せずほどほどでいきます!
    ほんとに色々ありがとうございます!また何かあったら話しかけさせてもらうかもしれません笑

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

わたしもいろいろ話せてなんだかスッキリしました(笑)みんな大変なんだと思うとそれが励みになります!
    こちらこそありがとうございます!ぜひぜひまたお話ししましょう!

• 12月27日
リホ

3ヶ月の男の子ママです😊
今の時期が一番体力的にも精神的にもつらいですよね😫💦
私もつわりがあった時期は長時間の激混み電車で気持ち悪くなり、途中下車をして吐いて、仕事場で気持ち悪くなって吐いてと大変で、つらかったのを覚えています😭
私は通勤時間が片道2時間ほどかかり、体調不良で遅刻してしまうことが続いてしまう時期があったので、直属の上司だけには安定期に入っていませんでしたが妊娠を報告し、勤務時間を遅らせてもらうなどして支えてもらいました!
今が一番不安定で大変な時期なので無理はせず、辛い時はゆっくり休んでくださいね🥺

• 30NAKABA

30NAKABA

ありがとうございます。
    2時間も通勤にかかるとなると、それだけでかなりの負担ですよね💦このつわりの中、臭いとか揺れとか、ほんとにら辛いですよね。人前で吐くわけにもいかないし(^_^;)
    勤務時間の調整だけでも、負担が軽くなりそうですよね。とにかくあの人の多さと、電車のおっさんの臭いとか、人が着てる服の匂いすらオェー!です笑
    ありがとうございます。無理せずバランスとって頑張りたいです(>_<)

• 12月26日