※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

子供の病院での服装について相談です。ロンパース以外の服装がいいでしょうか?

子供が具合が悪く病院に行ったのですが、カバーオールで行ったら先生に「ちゃんと診察出来ないから病院に来る時は上下別の服にして下さい!」と機嫌悪く怒られてしまいました。

その場合肌着もロンパースじゃない方がいいんでしょうか💦?

コメント

そらまめこ

年末休みの前で混んでいて忙しかったのかもしれませんね。それにしたって、ひどい言い方ですが。

本題ですが、先生の趣旨からいうと、肌着もロンパースじゃない方がいいと思います。
お腹や背中をペロッと見せられるようにして欲しいということだと思うので。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます😊
    確かに忙しい病院なので、気が立ってたんですかね💦

診察が終わった後も服をきちんと着せる暇も無く待合い室に行かせられてしまったので…😱
    病院用の肌着を買おうと思います!

• 12月26日
こころ

そんな事言う医者いるんですか!???
ビックリです😢
お子さんの具合が悪く不安で受診したのに、散々でしたね💦
そもそも赤ちゃんはほぼロンパースなのに、何を言ってるんだろその医者…
虫の居所が悪かったんでしょうね😥
普通はお母さんが脱ぎ着させれば、ちゃんとみてくれるお医者さんがほとんどですから、大丈夫ですよ✨

• いちご

いちご

私もちょっとビックリして、すみませんと言うしか出来なかったです💦
    ボタンも外して羽織る感じで待っていて、先生が抱っこしてベッドに寝かせた途端泣き出してしまって💦その時に診察がし辛かったのか、そう言われてしまいました😱

ロンパースじゃない肌着も買っておこうと思います!

• 12月26日

サッと見せる事が出来るなら何でも良いと思いますが、、ちょっと言い過ぎですよね(^o^;)

私は待合室の時点でボタン外したりして、診察室に入ったらすぐ聴診器とかやってもらえるように準備してましたよ。

• いちご

いちご

私も中待合い室でボタン外して羽織る感じで待っていたんですが、先生が抱っこしてベッドに寝かせた時に泣いてしまって💦
    多分その時に診察し辛かったのかもしれませんね💦

今後のためにロンパースじゃない肌着と服もセパレートで行くようにします😔

• 12月26日
Huis

言い方がひどいですね😢
私は診察の前に股のホック外してすぐお腹出せるようにスタンバイしてます!病院によっては「服を脱がしておくように」となっているところもありました🤔

• いちご

いちご

割と強めの口調だったので、私もビックリしてすみませんとしか言えませんでした💦

一応ボタンを外していたんですけど、ベッドに寝かせた途端泣き始めてしまって、診察し辛かったのかもしれません😱
    今後のためにロンパースじゃない肌着は用意しておこうと思います!

• 12月26日
  • Huis

Huis

子どもからすれば怖いところですもんね😢泣いたり暴れたりしても仕方ないよね…と思っちゃいます💦
    小児科って結構キツめな先生多いのでこっちが気を使います😅

• 12月26日

小児科ですよね?
そんな言い方しなくてもいいんじゃないですかね⁉️
私なら病院変えます。
普通、それならそれで、診察前に、看護師さんとかが一言「診察がしやすいように脱がしておいて下さいね。」とかかけておいてくれるのが普通なんじゃないかと思います。
看護師さんもその一言かけがなかったんだとしたら、小児科なのにそんなんでいいんでしょうか⁉️

• いちご

いちご

はい、小児科です💦

中待合い室で先に看護師さんに酸素量を測る検査等してる時にはもうボタンを外して羽織る感じにしていて、何も言われなかったんですが…
    いざ診察の時に先生が抱っこしてベッドに寝かせた途端泣き出してしまって。その時に診察し辛かったのかなぁと💦

一応今後のためにロンパースじゃない肌着も用意しておこう思いますますが、別の病院も探そうかと思います😭

• 12月26日

そんな言い方しなくてもいいですよね😢
洋服の話で、肌着はロンパースでいいと思うんだけどどうなんでしょう?
聞いたことないけどこの月齢で上下別の肌着着せてる子いるのかな?

病院や予防接種の時はなるべく上下別の方がご自分も楽だと思います💦
肌着は診察入る前にボタン外しておいたりしていますよ。

• いちご

いちご

こんな風に言われたのが初めてでビックリしてしまいました💦
    私もまだ上下別の肌着はまだ先だと思っていたのですが、また行って言われたら嫌なのと、診察後も服を着させる暇も無かったので病院の時だけでも別のを着せようかと思いました💦

• 12月26日
ななな

言い方…もう少しオブラートに言えよ。って思いますね…

• いちご

いちご

本当に…
    ちょっとビックリして、すみませんとしか言えず💦
    少し気持ちが落ちました😭

• 12月26日
フレッシュれもん🍋になりたいの

えーそれはひどすぎますね💦
わたしが行ってる小児科は診察前にボタンはずしておいてくださいと注意書きあるのでいつも外して中待合室で待ってます🙆

• いちご

いちご

私もボタン外していたんですが、言われてしまいました😭
    もうすこしやんわり言って欲しかったなーと気落ちしました💦

• 12月26日

最低な医師ですね!

二度と行きたくない!

• いちご

いちご

普段のかかりつけが休みだったので💦
    もう行く事はそうは無いだろうなぁと思いました!

• 12月29日