※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご主人またはご自身のご兄弟が独身で老後の心配されてる方いらっしゃい…

ご主人またはご自身のご兄弟が独身で老後の心配されてる方いらっしゃいますか。
兄弟って介護義務あるんですかね。。。

うちは義兄が独身です。若干痛い感じで、40過ぎて長髪の若作り(確かに主人がいつも兄に見られます)。ビジュアル系好きでそういう格好で歌うのが趣味です😓
仕事は派遣ですが、ちゃんとしてます。
家は義実家そばに分譲マンション買ってますが、生活費はほぼ義両親払い。。。
洗濯物は義実家に持っていって義母がやる。ごはんも義実家で食べる(分譲マンションのキッチンはほぼ未使用。バナナと飲み物くらいしかない。)
義両親と一緒ならコンビニで飲み物買うのも義両親払いです😓

義両親(というか義母)がいなくなったら生活に困るのは目に見えてます。。。
幸い(?)新幹線の距離に離れてるのでこちらに入り浸ることはなさそうですが、別に地元に未練もなさそうだし、こちらに引っ越してきたら…同居持ちかけられたら…どうしようとそんな話が出てもないのに恐れてます(笑)

別に悪い人ではないのですが、色々やってもらってるのに文句が多い人で、傍からみながら私には無理だなぁと思います。
結婚してくれたら一番ですが、そんなだしたぶん無理でしょう。

義母は私を当てにしてますかね?😅

コメント

ゆみ

うちの旦那の弟さんは統合失調症です。だいぶ良くなっては来ましたがまだ自宅で療養中です。義両親が介護が必要になったり亡くなったりしたら、私達が見なきゃいけないのかな??とは思います・・・。何だかなぁですよね・・・(;´Д`)もちろん私も、もっと覚悟を持って結婚するべきだったのでしょうが😞

• ママリ

ママリ

精神疾患をお持ちでしたら、また違う意味でも大変そうです😱
    ほんと何だかなぁですね💦

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうママさん💛
    ですよね。。。思ったより重症ではなさそうですが、私もよく分からないですし😿何とか良くなって欲しい物です😱

• 12月26日
ジャンジャン🐻

うつの義姉も、義母の寄生虫です。

わたしは絶対みませんよー😁
生活保護とか勝手にやってもらいます😅
旦那も義姉みるとかいいだしたら、わたしは離婚する決意です。
自分の家族のためなら頑張って働けるけど、義姉のために働くなんて、アホらしいとまで思ってます😊

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うつの、じゃなくてうちの、です。
    すいません💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

うちの主人は絶対義兄に生活保護とか受けさせないと思うので、そうなるとこちらから仕送りなのかなぁ😓
    アホらしいですよね…

• 12月26日
はじめてじゃないママリ

義両親が死んだあともですが、ゆうママさんたちが亡くなった後に義兄さんが生きてる場合も心配じゃないですか?
お子さんに面倒みて〜ってパターンもありえます😱
うちの母親と叔父は祖母(他界)の弟(独身)にお金貸して〜って言われてました😱

うちの旦那の弟2人も独身です
多分2人とも結婚できないと思います(笑)
こないだ片方が家にきて、自分ちって勘違いしてるの?ってくらいの勢いで家に上がり込んできてドン引きだったので同居ってなったら離婚します😂
当てにしてきても義兄が自分で稼げてるなら無視でいいですよ!(笑)

• ママリ

ママリ

確かに!子どもたちにタカるようになったら…それは不安でしかないです😱
    たまに倒れて運ばれたりしてるので、私たちよりは先に逝って子供に迷惑かけるのは勘弁してほしいです…

• 12月26日

うちは実の姉が発達障害と精神疾患があり、今は両親と同居してますが大変そうで(家族でいた時も大変だった💦)、困るなぁ。。。と思ってます。
ただ、障害年金もあり、家もあるし、私達のことを嫌がってるので😅頑張って生きてくれ‼️と概ね放置の予定です。
ただ、お金のある程度の管理とか両親が亡くなった時の手続きなどなどは必要なので、それは両親と相談して色々任されてます。

そこまでじゃないので、放置でほったらかしで、頑張って生きてもらえばいいと思いますよ!
ご主人ともどうするのかチラッと話ししておくといいかも。というか脅しておくというか💦うちの家計からは一切お金の援助、同居はしないよ!!って釘刺しとくとか。

• ママリ

ママリ

発達障害と精神疾患だと、ただほっとけばいいって訳でもないし、大変そうです💦
    うちはそんなでも兄弟仲めちゃくちゃいいので、老後は仕送り生活かもと覚悟してます😓同居近居だけは勘弁してほしいですが😭

• 12月26日
ままり

主人の兄も独身です。38歳です。実家で両親と妹と暮らしてます。公務員なので金銭面は大丈夫だと思うし、長男で家にずっと住み着いているので、両親の介護という面では覚悟はできているとは思いますが、、。個人的に、一度アパートなりなんなり借りて一人で暮らしてみればいいのにって思ったりします。見えてない世界が多すぎかなって感じます。人見知りがとにかく酷くて。わたしと顔合わせたの、この10年間で10回もないです。ちなみに月1で家に行ってますけど、明らかに避けられてます笑