※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家事・料理

最近子供が出したおもちゃをすぐ片付けるようにしたら、常に部屋が綺麗…

最近子供が出したおもちゃをすぐ片付けるようにしたら、常に部屋が綺麗になりました😭
最初からこうすれば良かった…。

しかも色々作業がしやすいから行動しやすくなりました。
前から汚い部屋でも全然大丈夫なタイプで、独身の頃は足の踏み場ないとかよくあったんですが、自分の部屋が汚いのとリビングが散らかってるのは違うんだな…と思いました😅

コメント

ゆみママ

素晴らしいです🥺
私も見習いたい🥺
うちもおもちゃ散乱してて、片付けてもすぐ出されるので片付けるのは寝静まった夜。しかも自分も早くゆっくりしたいから超適当です😅

  • サクラ

    サクラ

    うち1人で寝れないので、寝てる間とか出来なくて常に転がりっぱなしでした😭
    散らばってるとそれを更に別の部屋に持ってって…とかして色んな部屋におもちゃがありました😭
    出した瞬間片付けてしまいます😅良いのかわからないけど。1つやって、飽きて次のやってる間とかに。

    • 12月26日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    本当は子供が片付けるように促すのがいいのでしょうが、なかなかうまくいきませんよね😅
    うちは何か一緒に遊んでって言ってきたら、んじゃ今まで遊んでたやつお片付けしようかって言って、それだけはお片付けさせるようにしてます。毎回言うこと聞いてくれませんが😅

    • 12月26日
  • サクラ

    サクラ

    お片付け!と言うと何個かは箱に入れますが、まだあまりわかってないようで😅

    • 12月26日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    ですよね😅
    でもちゃんと箱に入れられるのは偉いです😆
    うちは今イヤイヤ期突入でなんでもイヤイヤなので、無理にはやらせてないです😑また3歳に近付けば出来るかな😅

    • 12月26日
  • サクラ

    サクラ

    私自身母が片付けてて、小さい頃とか片付けなさい!とか言われたことなかったので😭

    • 12月26日
マヤ

うちは自分で片付けて貰ってますよ😊

「一つ出したら一つ片付ける」で、散らかりません😊

moony mama

小さい時から…
一つ出したら、一つ片付ける。
食事の前、入浴前、外出前、就寝前など、節目ごとに片付ける。

の二つを徹底させてます。
もちろん、一人で片付けられない時は手伝いますけど、子供の習慣化はされましたよ。