※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
ココロ・悩み

涙が止まらず、疲れやうつ気質で悩んでいます。家族の対応に不満や疲れを感じ、誰に頼ればいいかわからない状況です。

いっぱいいっぱいで涙が止まりません。
寝不足や疲れからだと思います。元々うつの気質もあります。
里帰り中ですが、朝1日だけ上の子の保育園の送り出しに起きれず…(上の子の夜泣きと下の子の覚醒で夜中ほぼ寝れてませんでした)
それを責められ…
上の子を怒りすぎだと責められ…
逆に実家は上の子をすごく可愛がります。甘やかしてるくらいです。下の子には興味を示しません。平気で『上の子は可愛いけど下の子はそうでもないな~』と言います。
私自身兄弟の2人目で幼い頃に構ってもらえないと思っていました。そんな発言を平気でする人達ですから、私もそんな感じで言われてたんだろうな、と思ってしまいます。
下の子が可哀想で…

主人にラインで弱音を吐きました。返信はありません。既読スルーです。
いつも助けて欲しい時に何も言ってくれません。SOSを出しても
『大丈夫?』の一言もかけてくれません。
それに加えて会社の手続きの書類を準備して、と用件は伝えてきますが、新生児の子を連れてどうやって準備しろと言うのでしょうか……
最低限の手伝いを頼んでいても平気で寝坊します。
今日も保育園の送り迎えを頼んでいましたが、(里帰り先と自宅は同じ市内なので)来てくれず…
出勤前の実母に無理を言いましたがそれで嫌味を言われるのも私です。

何もかも嫌です。イライラしてしまう自分も嫌です。もう疲れました。
もうすぐ里帰りも終わります。
実家に居るのも嫌でしたが、主人の元へ帰るのも嫌です。
誰に頼ればいいのか分かりません。辛いです。

コメント

バタコさん

2人目はそんなもんですよ😅
上の子はみんな珍しがって可愛い可愛いいいますが、2人目はもう慣れてしまって上の子が産まれた時のようにはならないですね💦
旦那もそーですよ💧
1人目の時は夜中だろうが少しの泣き声で飛び起きてましたが、2人目は全く起きません😑
家の事もやってくれないのでハッキリあれやってこれやってと言っちゃいます😆

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子ほど可愛がってくれなくてもいいのですが、私や娘の前で上の子と比べる発言や可愛くない発言を平気でされるのが辛いんです😢
    主人も人前ではラインの待ち受けにしたりとかしてますが、確かに2人目は放置気味… 近くなのに会いにすら来ません😂😂
    やはりこちらが指示を出すしかないですよね💦
    気付いて動いてくれるのを待たずに、叩き起してやってもらおうと思います。自分で無理してまた爆発しちゃいそうなので😢😢

• 12月26日
ままり

産後で身体も心もキツいでしょうに、、実家の方も旦那さんも、まみさんの体調を気遣って欲しいなぁと文章を見て感じました。それに、上のお子さんも下のお子さんも、どちらも大切な存在なのに、、比べられるのは本当に悲しいです。。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

優しいお言葉をかけていただき、少し胸のつかえがとれました。ありがとうございます🙇‍♀️
    『大丈夫?』の一言があるだけで救われるんですけどね…
    私や娘の前で『可愛くない』などの発言を平気でされるのが辛いです…
    毎日大変なので(夕食時によく泣く子なので)迷惑かけているのは分かっているんですが…
    それでもこういう暴言はきついです😭😭

• 12月26日
  • ままり

ままり

旦那さんの子どもさんでもあるから、もう少し協力して欲しい感じですね💦せめて、気遣いの一言でも欲しいです😭
    下のお子さんが小さいうちはなかなか外出も厳しいですよね😣

赤ちゃんはたくさん泣くのは仕方ないですもんね。。😢
    今からご飯!って時に丁度泣いたりしますもんね😣💡
    里帰りが終わったら、家事など大変になるかと思いますが暴言を吐く方もいないでしょうし(言い方失礼ですみません。)
    無理せずゆっくりと、まみさんのペースでお過ごしください😢✨

• 12月26日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

男の人ってお腹に居たわけでも痛みに耐えて自分で産んだわけでもないので、やはり父親って自覚しにくいんですかね😢。
    里帰り終わってほっとしてます、正直…家事をしないでいいのは助かってましたが…あの暴言はきつかったので💦💦
    生活出来る程度の家事をして無理せず過ごそうと思います🙇‍♀️

• 12月28日
冷やし中華

2人目の産後って自分が思った以上に大変ですよね😭
私も2人目産後に本当に感じました。夜のお母さん凄いなぁと。保育園の送り迎えあれも意外と大変ですよね。。うちも腰が砕けそうで身体がズタボロでした。
でも上の子みながら新生児の下の子みるのも大変だから保育園に預けないと自分がヒーヒーなるし。
退院後から自分で全てしましたがだいぶ適当さを学びました😂
少し適当くらいでも生きてくれてればいんです。
一番忙しい時を過ぎて愛情を与えれば。頼る人も居ないのに真面目にやってたら潰れます。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

適当くらいでも生きてくれてればいいんです、という言葉…すごく救われます😭ありがとうございます🙇‍♀️
    2人目の産後は本当にきついですね…
    上の子のお世話もあるので、ゆっくりなんて出来ないし…退院後から全て自分でされていてすごいです😢😢
    明日里帰りが終了したら主人は居ますが、基本ワンオペになると思うので、適当に手を抜いてしっかり子供を見てあげようと思います…
    保育園の先生にも心配されたんですが、私完璧主義みたいなので『ま、いっか』を覚えようと思います💦

• 12月26日